もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

お酒に水

2015年08月10日 | 雑感
最近は、「お酒をアルコール飲んだ後に水を飲む」ように健康指導される。
そうであるなら、例えばウィスキーの水割りを飲んでいれば、後で水を飲まなくても一緒に飲んでいるのと同じ?なのでは、と理屈では考える。

水は胃壁から吸収されない。ところが、アルコールは胃壁から吸収される。
水割りを飲むと面白いことが起こる。つまり、アルコールが吸収されるとき、吸収されない筈の水が、アルコール水溶液となって吸収される。
つまり、胃の段階で薄いアルコール水溶液の方が、血中のアルコール濃度が増えにくくなる。これが水を摂取することの利点なのだとか。
一方、肝臓のアルコール分解は、多量のアミノ酸、ビタミンB群、水が必要。ここでもやはり水の摂取は大事。なお、このアミノ酸の供給源は、自分の筋肉になること。そのため、水の摂取と共に、タンパク質の摂取が重要となる。
以上は、血中アルコール濃度と肝臓のアルコール分解のことだが、濃いお酒は、胃壁を刺激する。刺激し続けると、ただれたり胃癌になりやすいから、薄いお酒の方が胃に優しい。

お酒をアルコール飲むときの水の摂取は、良いことばかりだが、難点は酔いにくくなり小便が近くなること。(^^ゞ

水を飲むタイミングとしては、 
      
水割りとして一緒に飲む >> チェイサーとして後で飲む >> 寝る前に水を飲む



水の代わりに炭酸ではダメ?

ハイボールに使う炭酸では二日酔い予防は難しい。
炭酸もアルコール濃度を薄める、という意味では水と同様の役割を果たすことができる。
しかし、炭酸は炭酸飽和(二酸化炭素が水に溶ける)という性質により、アルコールの吸収を早めてしまう。
そのため、二日酔いの予防という観点では炭酸水よりも水の方が優れている。

また、水以外では、果実ジュースで割るのも二日酔い予防には効果が高い。
果実ジュースは水分を補給するだけでなく、果実ジュースに含まれる果糖は二日酔いの原因の一つである低血糖症を予防してくれる。
ただし、果実ジュースはアルコールの気配を消してしまうことから、お酒を飲む量を増えてしまいがちなので、注意が肝要。
ハイ、””臓養生のために飲酒には注意が必””なのです。 <自戒>

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 水を飲む | トップ | 血痕餓死体  »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒と水 (らいちゃん)
2015-08-10 07:13:45
お酒を温めの燗がいいのではなく、水割りにし飲むのがいいのですね。
私は、ビールに氷を入れてロックで飲んでいます。
これでも少しは水と一緒に飲んでいるような気がしますが、どうでしょうね。

>大人気ないおとなも散見し、ホームで後ろから突き落とすのを目撃したことさえあり、陰湿ささえあります。
ホームから人をつき落とすことは殺人です。
どのような事情があるにせよ、決して許されません。
周りの人は犯人を取り押さえるべきでした。
無関心な人が増えていることも恐ろしいことです。
返信する
お酒にウコン? (延岡の山歩人K)
2015-08-10 07:18:37
お早うございます
最近は 
飲み会には「ウコンのちから」を持って行く人が多いようです
飲めない自分は
「そこまでして飲まなくても・・」と思うのですが

ウコンのちからは はたして効果が有るのでしょうか?

返信する
(らいちゃん)  へ (iina)
2015-08-10 08:26:33
大泉逸郎の歌う「孫」は、爺婆の心境をつづったものですね。^^
iinaは、まだ爺になってませんが、孫がなついてくれるのは嬉しいでしょう。

>お酒を温めの燗がいいのではなく、水割りにし飲むのがいいのですね。私は、ビールに氷を入れてロックで飲んでいます。
お”酒”やビールに水で割るのは、最悪ですから ”避け”たいです。記事の書き方が悪かったので「例えばウィスキーの水割り」
と書き改めましたが、冷やして飲むのは好いですが、酒やビールを飲んだ後に、別に水を飲むというのが趣意です。

また、ビールに水気はご法度ですから、氷を入れるのもビールをまずくするのでお勧めできません。グラスを冷やしてお飲みください。

返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2015-08-10 08:53:18
ソバナは、蕎麦菜の響きがありますが、ちがうでしょうね。 (^^ゞ   そういえば、最近はソバを食べてないです。

>飲み会には「ウコンのちから」を持って行く人が多いようです
左様でしたか。iinaはそこまでしませんが、ウコンは悪酔いしないらしいです。では、飲むタイミングはいつかというと、
「食前にウコンを摂るのがベスト」で、もちろん飲み過ぎたと思った後に飲んでも効果はあるようです。

iina川柳を記事に、ご紹介いただきました。(^^ゞ
またまた、懲りずにきょうの川柳は、酒と水を交互に飲むべきところを水割りで飲むと勘違いされた方がいたので、
次の句で応えます。

     悪乗りし 酒の水割り 避けるべき / iina川柳

     *お酒に水を混ぜるのは、”酒” がまずくなるので ”避け”ましょう。

返信する
糖尿病 (更家)
2015-08-12 10:21:09
糖尿病の私には大変参考になりました。

分かり易い解説で、納得出来ましたし、頭に入ったので、早速、実行します。
返信する
(更家) さん へ (iina)
2015-08-12 11:40:29
浜松町に東芝本社がありましたか。芝浦ですものね。・・・落語の「芝浜」でもあります・・・
遊歩道は、さすがに ”装飾” してキレイです。 (^^ゞ

ビルの屋上からヘリコプターが飛び立つなんて、バブル期ような趣です。話題作りになにかで上司がヘリ送迎されたと喜んでいた
時代がありました。

返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事