もののはじめblog

コメントとTBを歓迎 
必ずコメントに参ります by iina

ポピー

2007年06月11日 | メルヘン
中村都夢のメルヘンワールド。

ポピー(英語poppy)は、和名でヒナゲシや芥子けしといい、スペイン語ではアマポーラ(amapola)ともいうようです。
さらに、夏目漱石の小説「虞美人草ぐびじんそう」という洒落た呼び名もあるらしい。虞美人は項羽の愛人で、劉邦との戦いの足手まといにならないために自殺したという中国の伝説に由来します。
ポピーのような愛人をもちたいiina~

アグネス・チャンが歌ったのが♪「ひなげしの花」。

ケシといえば、阿片(麻薬)を採る花であり、前から可憐なイメージのヒナゲシに似てると思っていたらそのものであったとは

こんな唄がありました、
  ♪赤く咲くのは ケシの花
   白く咲くのは 百合の花
   どう咲きゃいいのさ この私
   夢は夜ひらく

また、甘やかな♪アマポーラ♪は、映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」の主題歌として使われていて、コチラとも結びつくとは意外な感じがします。
やはり、危うい花という印象がぬぐえません。





そろそろ梅雨入り。アジサイが雨に濡れてきれいです。
  


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クイズ&パズル | トップ | 魔女ったぁ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どう咲きゃいいのさ (勿忘草)
2007-06-11 15:16:58
咲かずに枯れてしまう僕は
どうすりゃいいのでしょう♪
紫陽花の季節ですね♪
懐かしい「夢は夜開く」 (茶陶遊人の部屋)
2007-06-11 22:19:04
素敵なメロディをバックにこのメルヘンチックな絵を見せて戴きいつみながらのiina様には、ただただ感動するばかりです。昔?藤 けい子が歌いヒットしたこの「夢は夜開く」懐かしいです。
初めまして (siawasekun)
2007-06-12 05:28:19
初めまして。
私のブログに、TBありがとうございました。

ご縁ですので、これから、こちらのブログにも、寄って、見させていただきたいと思います。
時折、・・・・。

よろしく、お願いします。
コメント嬉しiina~ (iina)
2007-06-12 17:02:20
おひさしぶりです、勿忘草さん。
iinaとしては、薔薇色の人生を歩みたいものです。
しかし、その道はトゲもあってイバラの道を歩まねばなりません。
「バラ色」のイメージと問われると、こんな風になってしまいました。
投稿されたコメントの色は、やはり皆さん"バラバラ"ですね。
勿忘草さんの意図する「バラ色」となると、iinaは真紅の薔薇を思い浮かべます。
これは蛇足ですが、なかなかなミステリアスなショーンコネリー主演
の「薔薇の名前」という映画がありました。

(茶陶遊人の部屋)さん へ
茶陶遊人さんの部屋は、早くも夏モードですね。
庭には、壺を置き古風ですね。そこに大輪の花が色鮮やかです。
藤「圭子の夢は夜ひらく」は、♪「ひなげしの花」と同じく
ブログに埋めていますので見つけ出してくださいね。

(siawasekun)さん へ
琵琶湖には観るべきものがたくさんありますね。
白鳥からサギ、鵜、ツバメ等までいて、危ういケシの花まで赤く咲いています。
サギは、田植えしているように感じられます。(笑)
風車が洋風ながら、伊吹山が風を吹き荒らすのでしょうか。

コメントを投稿

メルヘン」カテゴリの最新記事