もののはじめblog

コメントとTBを歓迎 
必ずコメントに参ります by iina

ヒューゴ

2012年03月20日 | 映画
ヒューゴの不思議な発明」3D字幕を観るには 読むのに疲れると思い、吹替版にして観た。
ことしのアカデミー賞授賞式をBSで観たが、映画創生期の作品に受賞が集まったのも面白い傾向と思った。
白黒サイレント「アーティスト」は、作品賞、監督賞、主演男優賞ほか5部門を受賞し、観たい度ナンバーワン映画だ。しかし、4月7日まで待たねばならない。

「ヒューゴ」は、映画が好きでたまらないという気持が伝わってくるファンタジックな物語りで、ノスタルジックに充ちて幸せな気分にひたれる。撮影賞、美術賞、音響編集賞、音響録音賞、視覚効果賞。

幼いころに観た映画館で、iinaはスクリーンを見て雨が降ってるみたいと言ったらしく、そんなフィルム状態の悪いことを懐かしく思い起こした。iinaの時代は、で大きな映画館ではチャップリンやディズニーの漫画を封切映画の前に流したりしていた。
この映画は、掘り起こしたフィルム・ショットと物語りにも著名なプロットを網羅していると思え、昔に観た映画とオーバーラップし懐かしく思えた。




2012年 iinaのおすすめ一番
 ドラゴンタトゥーの女「誰がハリエットを殺した?」
この中から選んだヨ
4作品はおすすめ

ヒューゴの不思議な発明ファンタジックな物語りをノスタルジックに
三丁目の夕日'64東京オリンピックの時代が懐かしい
三銃士皆は一人の為に、一人は皆の為に
 
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (22)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東本願寺 | トップ | 笑撃820 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamirin)
2012-03-20 09:29:11
3Dは目が疲れるとききますが、
いかがでしたか?
TBありがとうございます♪ (ごむながおじさん)
2012-03-20 10:18:32
こんにちは!
ほんとに映画への愛が伝わってきました。
元マジシャンってこともあって、人を驚かせたりして喜ぶ姿が嬉しい作品でもありました。
それとクロエ・モレッツ..キックアスの上唇をいつも思い出すです(笑)
3D見てみたい (鷲谷芝嵐)
2012-03-20 11:07:06
3Dの映画観たことないので、見たいね。
TBありがとうございます! (珊瑚)
2012-03-20 11:10:49
アバターを3Dで見て気分が悪くなったという友人が周りにいて、今まで避けてきましたが、今回は3D版の上映時間がちょうど良かったので、見てみました。
最初の雪が降るシーンはステキでしたが、私は2Dでいいかな、という感じです。

本当に映画への愛があふれた作品で、とても楽しみました
総天然色 (ムツゴロウ)
2012-03-20 12:17:03
総天然色なんて懐かしいですね。
そういえば無声映画を見た記憶があるのは、サービスで見てたのでしたか ???
早くも4本見たのですね。ボクは、まだ1本も見てません。
TBへ コメントします (iina)
2012-03-20 13:55:35
(忸怩たる思い....三半規管の掃除も終わったことだし) さん へ
3Dは、動きが伴うと疲れますね。
でも顔のドアップが、目の前に現れる迫力は3Dに限ります。思うに、3Dはアニメ向きです。

映画の醍醐味は、予備知識抜きで観るに限ります。
見たり聞いたりした通りに物語りが展開すると、つまらなくなりませんか。
もっとも観る前の心がけは、ひと様ざまではありまする。




(だいなまいとが150屯)さん へ
タイトルがおかしいという評を見ますが、「ヒューゴが感じた不思議な発明」という意にとらえれば
不可思議ではありませんよ。 不思議な発明とは、もちろん映画のことです。

はじめ、からくり人形の謎追いに、「あれっ? 創生期の映画がテーマではなかったかいな?」と頭を
よぎりましたが、そこが『鍵』だったわけで、なるほどそのような展開になりました。




(帰ってきた二次元に愛をこめて☆REFLEC) さん へ
古い映画フィルムを多用し、サイレント映画、チャップリン等々・・・有名なショット群に、さらに
現代の魔法3Dを施し、映画通にはたまらない作品に仕上げた情熱が伝わってきます。

とても愉しめました。
Unknown (ぼたん)
2012-03-20 14:05:52
ヒューゴは予告編見て見たいと思ってました。まだ見に行ってません。
アーティストも気になってます。
こんにちは! (みすず)
2012-03-20 15:41:55
トラバ、ありがとうございました!

しかし、別記事にトラバが入ってますので、お手数ですが、またトラバ送って頂けますか?

映画は映像がとても綺麗で終わりの方はとても感動しました^^
TBありがとうございました (遊戯三昧)
2012-03-20 16:14:07
3Dは「不思議の国のアリス」でしか観たことがありません。
月旅行の映画は記憶があります。
Unknown (kiko)
2012-03-20 17:43:23
TBありがとうございます。(^^♪

次は、メリル・ストリーブ主演の
マーガレット・サッチャーが観たいです。
私もTBさせて頂きます。 (^^ゞ

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

20 トラックバック

震災以降、実に1年以上ぶりの映画・・・『ヒューゴの不思議な発明』 (忸怩たる思い....三半規管の掃除も終わったことだし)
1年前の震災で「シネリーブル千葉ニュータウン」が閉店し、権利をシネマックス・グループに移譲後「シネマックス千葉ニュータウン」としてリニューアル。これが、昨秋かな? 久々の映画館だけど、発災以前からだから1年半ぶり?凄いブランクとなる。 ポイントも経営は....
ヒューゴの不思議な発明 (だいなまいとが150屯)
ヒューゴの不思議な発明 ↑↑をクリックすると公式サイトに飛びまする! 注意!!映画の感想の場合ねたばれが含まれる事が多々あります。これから観る予定とかある場合は本文は決して読まないで下さいませ。 チネ・ラヴィータにて クロエ・モレッツが出ているので絶対観な...
映画「ヒューゴの不思議な発明(3D)」感想 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆REFLEC)
かの国では時にこういう映画を作る。先人への敬意を忘れずに。良い事だと思う。 詳細はメインブログにて☆ http://sephiroth2012.blog.fc2.com/blog-entry-4758.html
ヒューゴの不思議な発明(3D字幕版) (みすずりんりん放送局)
 『ヒューゴの不思議な発明』を観た。  【あらすじ】  1930年代のパリ。  駅の時計台にひそかに住む孤児の少年ヒューゴ(エイサ・バターフィールド)の唯一の友達は、亡き父が残した機械人形だった。  壊れたままの人形の秘密を探る過程で、彼は不思議な少女イザベ....
『ヒューゴの不思議な発明』 (beatitude)
1930年代のフランスはパリ。父(ジュード・ロウ)を火事で失ったヒューゴ(エイサ・バターフィールド)は、駅の時計台に隠れ住み、駅の時計のネジを巻いて毎日を過ごしていた。独りぼっちになった彼の唯一の友だちは、父が遺した壊れたままの“機械人形&rdqu...
アカデミー賞 最多5部門受賞 「ヒューゴの不思議な発明」 (kikoがスタート)
アレックスシネマで、 ヒューゴの不思議な発明 を観てきました。 物語は、1930年代のフランス、パリで父を火事で失った少年のヒューゴの 亡き父が残した壊れた 「機械人形」 を修理することから冒険が始まります。 時計台に秘密があって、謎の機会人形とハート型....
ヒューゴの不思議な発明 (映画的・絵画的・音楽的)
 『ヒューゴの不思議な発明』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)この映画については、『サラの鍵』や『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を取り上げたエントリにおいて大いなる期待を表明していたところ、その期待以上の優れた出来栄えだと思います。  それ...
ヒューゴの不思議な発明 映画愛に溢れていて映像が素晴らしくて・・・でもしかし・・・ (労組書記長社労士のブログ)
【=12 -0-】 3Dと吹き替えがとにかく嫌いなので2D字幕版にて金曜日に鑑賞。 あれだけアカデミー賞にノミネートされていたというのに、受賞したカテゴリーは録音賞・音響編集賞・視覚効果賞・美術賞・撮影賞の5つ、物語には関係が無くて技術的な部門ばっかだった。(作品...
ヒューゴの不思議な発明 (シネマ日記)
孤児のヒューゴカブレエイサバタフィールドは、時計職人のお父さんジュードロウを亡くし一人で駅の時計台に秘かに住んでいた。ヒューゴはお父さんが博物館からもらってきた機械人形を直すために日々機械の部品となるものを集めている。そんなある日、駅の中にあるおもちゃ...
映画 「ヒューゴの不思議な発明」 (SEA side)
 2D派だが、時間の関係で3Dで鑑賞した。が、これが正解。直接ストーリーと関係ない情景描写も、駅の雑踏もずっと見ていたくなる。  マーティン・スコセッシ監督にしては珍しく暴力とも狂気とも無縁の世界だ。代わりに映画への愛が満ちている。映画創世記の幻の監督...
ヒューゴの不思議な発明 (B-scale fan's log)
公開中 マーティン・スコセッシ監督     出演 エイサ・バターフィールド、     クロエ・グレース・モレッツ、ベン・キングズレー、     ヘレン・マックロリー、ジュード・ロウ 他 新評価 4.0 予告CMだけを見て勝手にファンタジー映画と思って、 子供...
ヒューゴの不思議な発明 (538ねん。)
3D字幕版で見て来ました。 最初「戦火の馬」とこっちを見るか迷ったンですけれど、 クロエ・グレース・モレッッツが出演してるってことが こっちを選択した最大の要因と言うのは 間違いない(笑 クロエ・モレッツも、もう15歳ですか 子供、特に女の子のこの時代の成長はめ...
ヒューゴの不思議な発明 (secret boots)
評価点:23点/2011年/アメリカ/126分 監督:マーティン・スコセッシ 時代のせいにすんなよ、ジジイ。 第一次世界大戦後のフランス・パリ。 人々は活気あふれる駅に集まり、絶え間なく行き交っていた。 駅にある、ねじ式の時計の調整をやっていたのは、ヒュ...
ヒューゴの不思議な発明 (B-scale fan's log)
公開中 マーティン・スコセッシ監督     出演 エイサ・バターフィールド、     クロエ・グレース・モレッツ、ベン・キングズレー、     ヘレン・マックロリー、ジュード・ロウ 他 新評価 4.0 予告CMだけを見て勝手にファンタジー映画と思って、 子供...
ヒューゴの不思議な発明 3D (そーれりぽーと)
映画愛に満ちているとの前票を来にしながら『ヒューゴの不思議な発明』を観てきました。 ★★★★★ 映画愛に満ち満ちている。 観終わって、ただただ映画が好きでこの映画が観られて良かったと感じた。 『ニュー・シネマ・パラダイス』を観終わった時を思い出す。 登場...
『ヒューゴの不思議な発明』 映画愛ではない、とスコセッシは云った (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  本作はなぜ二つの異なる要素から構成されるのだろうか。  『ヒューゴの不思議な発明』の主人公ヒューゴは孤児である。駅の時計台に隠れ住んでおり、かっぱらいをして暮らしている。...
「ヒューゴの不思議な発明」ぶらぼ~!! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[ヒューゴの不思議な発明] ブログ村キーワード  巨匠 マーティン・スコセッシ監督が贈る、初の3D映画。「ヒューゴの不思議な発明」(パラマウント ピクチャーズ ジャパン)。アカデミー賞では、チョット残念な結果に終わっちゃいました(それでも、“5冠”!)...
『ヒューゴの不思議な発明(2D字幕)』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ヒューゴの不思議な発明」□監督 マーティン・スコセッシ □脚本 ジョン・ローガン□原作 ブライアン・セルズニック □キャスト エイサ・バターフィールド、クロエ・グレース・モレッツ、ジュード・ロウ、     サシャ・バロン・...
ヒューゴの不思議な発明 (Akira's VOICE)
素晴らしきかな世界。  
「ヒューゴの不思議な発明」 映画讃歌 (はらやんの映画徒然草)
スコセッシがファンタジー?それも3D?なんで?と初めて予告を観たときはたいそう驚