もののはじめblog

コメントとTBを歓迎 
必ずコメントに参ります by iina

ツリーから富士

2012年12月21日 | 東京エリア


東京スカイツリーから富士山が見えた。
富士が南にあるように思えたが、帰って地図で確認すると、たしかに西南の方角に当たっている。
右は、北方の眺めになる。

下をのぞくと、ツリーの足元。
はい、ソラマチの8階からの展望でした。

完成までは頻繁に行ったが、できてしまうとツリー展望台に登るのに長蛇の列なので、気軽に行けるまで待つことにしている。この日は、平日だったが70分待ちだった。
浅草で飲む前にツリーに寄ったという次第。

浅草ビューホテル方面


ツリー真下の地図ディスプレーにもツリー

東京ソラマチ商店街          京成橋下より


隅田川に架かる言問橋より


浅草で飲んだ後に、友人宅の部屋からツリーを見ながら、ウィスキーを傾ける。

この日は、左のように夕陽に光るものを同時に2つ見つけUFOかと冗談をいいあっていたが、13日夜から14日未明にかけて「ふたご座流星群」が観測のピークを迎えたという記事をみつけ、あるいは流星群かもしれない(ホントかいな?きっと気のせい?) のでアップした。

酔って友人宅に向かう途中の2駅で、戯れにジャンボ宝くじをそれぞれ1枚買ったので、あるいは夢が叶う兆しかもしれない。


 

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 007スカイフォール | トップ | 大徳寺 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカイツリーからの富士山 (らいちゃん)
2012-12-21 07:27:35
スカイツリーからの富士山の眺めは素晴らしいですね。
しかし、平日で70分待ちとは、行きたいけれど少し考えますね。
流星かUFOか分かりませんが幸運の兆しを感じませんか?
宝くじが当たりそうな気がしますよ。
TBありがとうございます。 (margospika)
2012-12-21 08:27:47
the日本人なので、私は富士山が見えるとなんだかうれしいんです。
で、スカイツリーから富士山が見えたという話をすると、
20数県から富士山は見えるんだと言われました。(笑)
私も縁起物で、上野のよく当たる売り場で年末ジャンボを買いました。
流星群を見られていたら当たるかもしれないかと少し残念です。
次に東京へ行くのは來夏なので、次はどこへ行こうかと楽しみにしています。
平日でも70分はつらい (「のべR山会」のK)
2012-12-21 17:36:49
・スカイツリー
平日で70分まちですか?、それは大変でしたね
でも富士山が、想像以上に近く、大きく見えるのは意外でした。
私個人としては、やはり富士山はビル群よりも、海や湖との相性がより良いと思います。
1.5年ほど前、出張の時上司が早く会議を切り上げ、「スカイツリー見学に行って来い」と
時間をくれました。
一人で、「押上駅」まで行って工事中のスカイツリーを見上げていたことが
懐かしく思い出されました。
その後何度か東京には行きましたが、スカイツリーの近くには縁がない状況です。

・誰も歩いてない新雪を歩く、自分の足跡のみが残って行く
それはもう誰もが憧れ、そして高村光太郎「道程」の世界へ
でも登山に限るとこれはもう大変
足跡のない登山道では、足が雪に埋まってなかなか前に進まない
いわゆる「ラッセル登山」と言ってとてもつらい、通常の2倍ほどの時間を要してしまいます。

・ボンドガールのその後情報
ありがとうございました。特にファンという訳ではありませんでしたが
映画当時は、若い豊満な、うわ~っと驚くほどのナイスボディが脳裏に残っています。
スカイツリー (BAD)
2012-12-22 00:24:06
iinaさん♪お久しぶりです

TBいつもありがとうございます (^▽^)☆

相模原公園、今度は時間に余裕をもって行きたいと思います (ノ_・、)
コメントに m(_ _)m (iina)
2012-12-22 09:09:42
(らいちゃん)へ
ワビスケでなくマメスケならは、テレビ大阪発の「和風総本舗」に出る犬の名でもあります。
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/

また、利休と同じ時代の侘助という茶人に由来というのも、きょうのブログに千利休を大徳寺に登場させましたから
奇遇でした。堺の豪商たちと共に大徳寺を保護し、山門を増築したお礼に利休の木像を置いたと伝わります。
秀吉も利休を試すために言い掛かりをつけた風ですが、晩年は暴発を押さえる弟が逝ったため晩節を汚しました。

流星らしい光は、直ぐに消えたのでUFOかと思った程度ですから、願掛けをしていません。さて、宝くじの明暗は
流れ去るか・・・。




(margospika) さん へ
富士山が見えると縁起が善いように感じます。大抵の日本人は同じように考えると思います。
スカイツリー展望台に登った由、そのうえ富士まで拝めてラッキーでしたね。そろそろ行列が短くなることを願うばかりです。



(「のべR山会」のK)さん へ
登山の他にマラソンもやるのでしたか。何度も走破しているとは、さすがなスポーツマンです。
青島が折り返し地点ということは、青島の中は通らないのでしょうか。太平洋がアメリカまでつながっているとは申せ、
ハワイまでは見れないでしょが、富士山が見えると嬉しいですね。
撮った写真をトリミングしてアップにしたので大きく見えますが、新宿より更に遠い押上辺りからの富士は小さくしか
とらえられません。
こんど来られた際に展望台まで登ってご確認ください。

ツリーの伸長記録に着いては、リンクを貼った定点観測をご覧ください。↓
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/e8077241444a05a054099eaebc2f55cb




(BAD)さん へ
麻溝の相模原公園から東京スカイツリーを見ましたよ。
そのうえ伊豆大島まで、でっかく見ることができびっくりでした。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/eca31c1d259d00f0399f94e3158d59e4

寒い季節は、空気が澄むのでこれからが期待できます。
横浜のランドマークタワーなら、余程天気が悪い時でなければいつも見えております。
スカイツリー (sura)
2012-12-31 12:27:16
TBありがとうございます。
やはり、今、スカイツリーに昇るのは、時間的余裕がなければなんですね。
そういう風に報道されていたので、今回はスカイツリーは断念して東京タワーにしてみました。東京タワーから見えるスカイツリーも、よかったです。
東京タワーには、夕方になりかけまでいたのですが、街にポツポツとあかりが灯り始めていく光景がとてもきれいでした。
(sura)さん へ (iina)
2012-12-31 17:45:51
昭和33年に333mの東京タワーが建ちました。
昨年に東京タワーでチケットを当てた恐竜博を見学してから、折角なので展望台に登りました。すると、前に
登ってから周りの景色がずいぶん変わってました。

スカイツリーの成長を追い続けましたが、人気過ぎて登るのを後回しにしています。足元からツリーのまわりを
見回しても、ご覧のとおり東京タワー界隈と違って変化は少ないです。眺望では勝っていると思います。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/e8077241444a05a054099eaebc2f55cb

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事