もののはじめblog

コメントとTBを歓迎 
必ずコメントに参ります by iina

三社祭

2009年05月17日 | 東京エリア


5月の第3日曜を含む金・土曜日は "三社祭" 。

昨日の二日目は、町内神輿100基がくりだし、本祭は、きょう。

三社さまを祀る浅草神社で御祓いを受け境内を進む神輿。







本来なら、鳥居を出て浅草寺に詣でるが、現在本堂を改修中なので街に繰り出す。
伝法院通りの江戸町を進む。
奥に五重塔

公会堂前 お囃子と神輿
休憩中のロック通り



夜の宴会での踊り。右端は「たいこもち」の座敷芸
  



.                            つづく


日 付    閲覧数  アクセスIP数   gooランキング
5.17(日)  2030 PV   448 IP     1258 位 / 1230471ブログ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘミングウェイだらけ | トップ | 三社祭の町 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り (まみ)
2009-05-17 11:14:56
今年もその日が来ましたね!
迫力があります
三社祭~観に行きたいです!
おひさしぶりです! (mamataro)
2009-05-17 14:01:16
iinaさん。すごい臨場感たっぷり。リアルないいお写真ですね。mamataroは雑事や鎌検の勉強に追われて、今年はなんだかテンション低くて。音が聞こえると、お家の中から眺めてます。お天気もよくないですしね。それにしても、また神輿乗りがあったとは。懲りないんですねぇ…
ブログ、また遊びに来ますね~
コメントに わっしょい (iina)
2009-05-17 14:48:43
(まみ)さん へ
こんど 三社祭に、オコシください。


(mamataro)さん へ
ご覧のしおり、きのう 三社祭に行ってきました。
浅草寺本堂が改修中なのは残念でしたが、たのしんできました。
伝法院通りの白波五人男も仲間に加わったのですね。
つきましては、明日の「三社祭の町」にリンクさせていただきました。
2年ぶりの宮出しなのに、御輿乗りがあったようですが、今後が心配ですね。
上乗りは禁止のまま・・・ (鷲谷芝嵐)
2009-05-17 15:06:21
お神輿の上乗りが禁止されたままなんでしょうね。上乗りした方が活気があっていいような気もそますが、神様であるお神輿に乗ったら罰があたりますよね。
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-05-17 21:36:15
すごく活気のある江戸っ子のお祭りですね。
話には聞いていましたが、祭の雰囲気を味わらせて頂きました。

ありがとうございます。
浅草は江戸文化の町 (茶陶遊人の部屋)
2009-05-17 21:56:21
やはり浅草は江戸文化を残してる街ですね。
今年も三社祭りの雰囲気有難うございます。
特に江戸芸「たいこ持ち」は懐かしく、私はあの「屏風芸」が特に好きで、粋な芸には大人の遊びを感じますね。昔のお座敷芸は情緒があり好きです。今はすっかり影が薄く残念です。
コメントが嬉しくワッショイ (iina)
2009-05-17 22:33:23
(鷲谷芝嵐)さん へ
車に「乗るなら飲むな。飲んだら乗るな」です。
三社祭の「神輿にも乗るな」で、去年は宮出しを自粛したにも係わらず今朝乗ったと報道されました。残念!
乗ったり壊したりする神輿もあり、非日常ではない祭でハイになる気持ちも理解できます。
しかし、ヤクザ絡みであるらしく本件は一筋縄ではないようです。
来年が気がかりです。



(銭無のとっつあん)さん へ
iinaも、偶然に公園でサギが魚を呑むのを見ました。
感激で、ずぅっと見てました。

三社祭での町のようすを、明日もつづけます。
さらに、日を改めて世界一タワーになる東京スカイツリーの様子もレポートします。
でも、いくら新しいもの好きでも新型インフルエンザにはご用心ください。



(茶陶遊人の部屋)さん へ
新型インフルエンザが国内にも感染で広がるだろうとは考えていましたが、早かったですね。
今後は、一地域にとどまらず拡大すると思わざるを得ません。
怖いですネ。

「たいこもち」が客に引き寄せられているところですが、ちょっとエロい芸もします。
おつかれさまでした (下町ウォーカー)
2009-05-18 09:24:06
こんにちは、TBありがとうございます。
わたしも三社祭を楽しむことができました。
ちょっと肩が痛いけど(笑)

これからも下町の夏祭りがつづきます。
お互いがんばりましょう。

(下町ウォーカー)さん へ (iina)
2009-05-18 09:55:57
ひさしぶりの浅草でした。
三社祭の前に、東京スカイタワーの情況も見物しました。
どうしても、見ようとする場所は似てしまいますね。
それに、やはり浅草公会堂前あたりで出会っていそうです・・・。
残念 !
コメントありがとうございました。 (ぢんこママ)
2009-05-18 15:50:47
iinaさんも三社にいらしてたのですね。

浅草といったら
三社とホッピー!
これから外呑みが気持ちよい季節。
はやく
ホッピー通りに繰り出したいです(笑)
(ぢんこママ)さん へ (iina)
2009-05-18 22:09:20
浅草では、露天の店でホッピーがはやっているようです。
ママ宅では、猫のショットが可愛く、目をひきます。

三社祭は「セイヤ」「ソイヤ」でなく、「わっしょい」なのです。
戦後に祭が廃れそうになり、関西から応援を頼んでから関西風になったようで、
いまでは仕掛け時計も「セイヤ」といっています。

年寄りは、提灯にも「祭」でいいのだ、浅草には三社祭しかないのだと怒るらしい・・・。
怖ぁ~!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
日本力(50) 新型インフルエンザ (今日は)
 『親父の小言       人生訓』  (2) 水は絶やすな大事にしろ            自分を過信するな   ー△ ■ ☆ー ▲ □ ★ -  5月17日 日曜日   新型インフルエンザは 関西方面で国内感染者が  発生するにいたりいよいよ来たかとい...