もののはじめblog

コメントとTBを歓迎 
必ずコメントに参ります by iina

未病を治そう

2015年11月01日 | 雑感
未来貢献プロジェクトシンポジウム「未病を治して元気いきいき」を、横浜みなとみらいで聴いてきた。
「未病」は、病気というほどではないけれど、健康でもない状態のニュアンスがある。


超高齢社会が進展する現代では、医療や介護をはじめ今の社会システムが早晩持ちこたえられなくなるので、そうならないために、健康寿命を伸ばし、高齢になっても誰もが生き生きと健康に暮らし、長生きして幸せという社会を目指したいもの。
最近の研究では、生活習慣病や要介護状態になる過程が解明され、それを未然に防ぐ方法も明らかになってきたことから、特定の疾患の予防・治療にとどまらず、心身の状態を整え改善して「未病を治す」ことは大事だ。[未病チェックシート

「健康寿命」とは 健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間のことで、「健康寿命」が延びれば高齢者自身の生活の質の向上はもとより、医療費や介護費の抑制にもつながる。

宮地元彦氏 (国立健康・栄養研究所 健康増進研究部 部長)
宮地氏は、身体活動・運動の不足は、喫煙、高血圧に次いで、3番目の死亡のリスクだというふうに言われている。
男性の平均寿命がほぼ80歳であるのに対し健康寿命は70歳。女性の平均寿命が86歳であるのに健康寿命は73歳ということで、男性では9年、女性では13年、元気に過ごせていない期間があるというのは、大きな問題といえる。
健康づくりに「+10(プラス・テン)」が有効。いままでより10分多く動くよう心掛け、65歳未満は1日に60分を65歳以上は40分を目安に動く。例えば10分歩くと1000歩に相当することになる。もちろん、1週間で目安を消化すればよい。
動くというのは、家事や通勤やスポーツから散歩まで含めて何でもいい。


黒岩祐治・神奈川県知事からは、「神奈川県で健康寿命日本一」を発信している。
知事の父親が癌で余命2ヶ月と宣告され蒸した長芋を、朝昼晩に食べたら癌が消えた。

「3つの取組み」
・ 食   : 医食農同源の考え方で、バランスの良い食生活を送る取組み
・ 運動 : 日常生活に運動やスポーツなど身体活動を取り入れる取組み
・ 社会参加 : 人と人の出会い・ふれあい・交流を進める取組み

 冒頭は、ランドマークタワーと帆船・日本丸。
『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かぼちゃ | トップ | 「正」の成り立ち »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康寿命 (らいちゃん)
2015-11-01 06:51:35
私は既に男性の健康寿命を過ぎていますが、今のところ元気です。
この健康をできるだけのばすべく、運動に家庭菜園に励もうと思っています。

>日本は、北と南では北の方が寒いですから「南極と北極はどちらが寒いか?」と問われると、北極と答えたくなります。
私もそう思います。
北が寒いと云う先入観が邪魔しますね。
(らいちゃん) へ (iina)
2015-11-01 08:11:29
殺人事件の犯人が、植物であるとは”すわ一大事”

植物に、人間の血液型の反応が出るなんて、はじめて知りました。このことを応用すると、本物の血液型を増産できる
かもわかりません。そうなると、手術などで不足しがちな血液補充に朗報です。
手術に縁のない健康なからだを維持したいです。

きのうに引き続き意外な話題でした。^^
内陸と海岸では、内陸の方が寒くて海岸の方が暖かい傾向ですから、陸地のある南極が海洋ばかりの北極より寒いと
いえそうです。

平均寿命 (hide-san)
2015-11-01 17:35:31
ボクは男性の平均寿命に達したところですが、
毎日、朝4km、昼食後4km歩くのを習慣にしています。

胸を張りシャンとしています。

頭髪は白いですが・・・・
未病? (kaeru)
2015-11-01 20:08:06
「未病」という言葉の意味をはじめて知りました、神奈川県が健康寿命日本一を目指していることも。
貴重な情報を有難う御座いました。
(hide-san) さん へ (iina)
2015-11-02 09:31:45
iinaも安楽に隠居している身ですから、耳の痛い話題でした。
次のようなことを思い起こしました。寄席に行くと、たまに噺家がここで働いているのは私だけと自慢するのを実感します。(^^ゞ
役割分担して、家事をすこしばかり手助けしたいです。

>毎日、朝4km、昼食後4km歩くのを習慣にしています。
きのうの東京モーターショーでは、12000歩ほどを歩いてきました。そこで未来の車社会についてのシンポジウムを
聴いた後に、無料でビッグサイト内を巡りました。期間は、11月8日(日)までです。

(kaeru) さん へ (iina)
2015-11-02 09:39:21
病気というほどではないけれど健康でもない状態の 「未病」を解消して、

     健康寿命を伸ばし元気にいきいき長生きしたいものです。



健康寿命のために街道歩き (更家)
2015-11-03 08:10:45
今回は、シンポジウム「未病を治して元気いきいき」へ行ってきたんですね。
iinaさんは、色々な分野にまたがって、多趣味ですね。

最近は、我々の仲間でも、関心は、平均寿命ではなくて、健康寿命です。
私の場合は、健康寿命のために、街道歩きを目標にしたいと思います。
(更家)  さん へ (iina)
2015-11-03 08:34:59
熊捕獲「箱罠」を見かけると怖気が走りますが、更家さんは鈴を鳴らして歩くほど慣れっこでした。 でも、万一 熊さんに
出くわしたら、その「箱罠」の中に跳び込めば安全ですょ。

それにしても、街道沿いにお地蔵さまや観音さまが多いです。仏たちに見守られていると、旅が安全なように感じて歩いた
ことでしょう。

健康寿命を延ばす意味からも、街道歩きは有効です。
また、おとといには、別のシンポジウムで新しい情報を得てまいりました。^^

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL