もののはじめblog

コメントとTBを歓迎 
必ずコメントに参ります by iina

江の島から富士

2013年01月14日 | 神奈川圏



天気がよかったので、30分ほど電車に揺られて江の島に富士山を眺めに出かけてきた。

きのうの好天が、一転きょうは荒天。
歴史街道は15年程前の写真をアップしているから、悠久の富士山の現在との時間差も面白い。
 
                                                    つづく

『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一刀石 | トップ | 江の島の神社 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (らいちゃん)
2013-01-14 09:20:51
御自宅から30分ほどで富士山が見られるとは、何とも羨ましい限りです。
秀麗な富士山を眺めると気持ちが一新されてpositiveになれますね。

「笑点」の公開録画の抽選に当たるといいですね。
落語の新作と古典の区別がどこにあるのか知りませんが、噺家の方は「素晴らしい才能の持ち主だなあ」といつも感心しています。
江の島からの富士山 (motoko)
2013-01-14 11:15:37
iinaさん  今日は。

ご自宅から江の島まで、近いのですね。
富士山はやはり、雪の富士山が最高です。
江の島は、修学旅行以来行っていませんので、
必ず行きたいと思っている所です。
江の島からの美しい富士の姿を、有難うございました。
ラッキー (656)
2013-01-14 12:03:49
いま、雪がかなり積もってますが、まだまだ積もりそうです。
それなのに、雲一つない空に富士山を見ようとは思ってもみませんでした。

今日は、良いことがありそうです。
富士山への憧憬 (「のべ山R会」のK)
2013-01-14 17:46:59
江の島から大海原越しに富士の絶景
何度拝見しても素晴らしい これはもう憧憬

↑(上の)「らいちゃん」さんと全く同感です。
御自宅から30分ほどで富士山が見られるとは、何とも羨ましい限りです
地方居住の私たちからすれば、地方税を少し多く支払ってほしい。

柳生石舟斎の修行の形跡~しっかりご確認ありがとうございました。
歴史の証人として、これからもよろしくお願いします。
それにしても大きな岩を簡単に真っ二つに割ってしまう
水の力には驚きですね、やはり自然は偉大です。

コメントに 富士の妙 (iina)
2013-01-15 09:03:52
(らいちゃん) へ
好敵手を得て、己も成長できるというわけですね。
欧州では、敵方を皆殺しにしますから、敵をも尊重する考えはいかにも日本的です。日本は、同一民族ですから、
とことん殺し合う戦は稀有です。

長野を旅すると、「塩の道」が残っています。
また、「敵に塩を送る」という逸話も、実際には軍費調達の必要上から甲斐・信濃の 商人への塩販売を禁じなかった
だけと見ることも出来るようです。




(motoko) さん へ
灯油宅配業者を拝見しました。日常の題材を描く絵もいいです。

朝、起きたら天気がよかったので、出かける気になりました。9時には、江の島にはいってましたよ。
波のようすを見ながら、海上に浮かぶ富士山の姿を堪能しました。お昼には、寿司屋から富士を眺めながら
を飲みました。また、行かなくちゃ~。




(656) さん へ
きのうは、たくさん雪が降り、いまも積もっています。
今朝は、また晴れ渡って好い陽気になりそうです。



(「のべ山R会」のK)さん へ
いつもKさん宅では、山を見慣れているのに、意外にも海の見える景色にびっくりしました。
もっとも、延岡も海に面しているので、驚くことはないのですが、”あたり”まえのことを裏切るとは誰も”(知)するめぇ”~。

富士山は、自宅から2-3分も歩くと、広い畑があって空が開けているので、富士山が見えます。とはいっても、
近くの丹沢山系が邪魔をして頂上しか見えません。電車か車で5分も走れば、全形を見ることができます。

きょうは、雲ひとつない快晴ですから、雪で真っ白になった姿を拝めるはずです。

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事