もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

旧五重塔跡

2010年01月28日 | 東京エリア

浅草寺本堂に向かって左手に五重塔があるが、逆の右手にご覧の石柱が立っていた。
昨年までの下の小さな標石では分りにくいので意義はあろう。いまの五重塔は昭和48年再興のもの。


クリック

昭和20年3月の東京大空襲で焼ける前は、国宝に指定されるほど立派であったといいます。





コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ツリー281m | トップ | 氷のレストラン »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅草寺 (チャンプルー)
2010-01-28 09:26:26
お早うございます。

トラバの件、色々とご指導下さりありがとう御座いました。

写真は浅草寺の五重塔でしょうか?
つくばエクスプレスが開通してからとても便利になり年数回は浅草に行っています。

また行きたくなりました。
返信する
文化財 (おくだっち)
2010-01-28 10:03:09
京都などの社寺はアメリカが意識的に爆撃しなかったと伝えられますがどうでしょう。

昨日、アバターを観ても思ったのですが、戦争って生死をかけた勝負ごと。
誰しも物より命の方を優先するでしょう。

文化財がどうのとは、完全優勢に立って一方的に殺戮を行った結果論からのきれいごとに聞こえます。
返信する
10、5、1 (656)
2010-01-28 13:00:40
2年前にiinaさんが、
"とう" "とう" みつけた「標石」と喜んでいましたね。

相手が"五重塔"なのに、標石は ”ひとつ”とはしゃいでいました・・・。


返信する
残念でしたね。 (メル)
2010-01-28 13:51:09
国宝に指定されるほど、りっぱだったんですね。
空襲で焼ける前に見たかった・・・がメルは生まれてもいなかった・・かな~笑


時々、お邪魔して見ています。
iinaさんのブログはいつも発想がユニ-クで楽しいですね。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-01-28 14:53:45
焼失したとは言え、国宝級の五重の塔の跡が、あの石板一つでは、あまりにも惨めだったのですね。

でも、立派な石柱が出来て良かったです。
26日は、「文化財防火デー」でしたが、文化財を大切に保護していくのは非常に難しいことです。
世界遺産に指定されても、どんな状況で失われるかも知れません。
でも、皆で、協力して、出来るかぎりの知恵や知識で守りたいです。

明日は、文化財ボランティア講座の日です。
返信する
五重塔 (konti526)
2010-01-28 21:53:10
今の五重塔が昭和48年再興のものであることをつい先日、本で知りました。
意外と新しいのですね。
返信する
コメントに うれしiina~ (iina)
2010-01-29 09:31:51
(チャンプルー)さん へ
画像を加工するソフトは、ブログのアクセントになっていいですね。
五重塔は、浅草寺です。


(おくだっち) さん へ
京都の文化財を爆撃するのが惜しくて避けたと伝わります。
戦力に優劣あったとしても、結果として京都が残ったので評価すべきでしょう。
いろんな側面での交流が大切だという表れですね。アバターを映画館で観る価値
があったようでした。



(656) さん へ
当時、"とう" "とう" 五重塔の「標石」をみつけたのでした。



(メル) さん へ
披露山公園から眺める江ノ島と富士山が美しいですね。
素晴らしい。

天慶5年(942)に浅草寺に初めて五重塔が建っち、何回か失われては建て直されたそうです。
新しく石柱ができたので、こんどは見落とさないと思います。


(銭無のとっつあん)へ
はやくも桜が咲いてますね。
iinaもいつもの公園で、八重桜を見ました。
といっても、牡丹の一種でした。大きなピンクの花びらでした。

昭和20年3月10日の東京大空襲は民間人を無差別に爆撃し、浅草寺も焼け落ちました。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/b031036cc52d888b0d5d47a13459beb1



(konti526) さん へ
これはまた奇遇です。iinaは小倉出身ですから、同郷でした。

浅草寺の雷門は、その昔は駒形橋にあったそうで、仲見世通りも長かったようです。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/2fcc1b2a1d5eaba2d48c46ec61d39388

返信する

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事