もののはじめblog

コメントとTBを歓迎 
必ずコメントに参ります by iina

防災頭巾

2011年03月17日 | 神奈川圏
昼に下校する小学生を見て愕いた。防災頭巾をかぶっているではないか。
自然災害での使用とは申せ非日常的な光景に唖然。人為的な戦争が起こったのではないのでやむを得ない。身の安全のため危機意識を植えるにも必要な措置だったのだろう。

昨日の計画停電は、12:20~15:40だった。その間に街を歩くと、閉鎖したガソリンスタンドに車の列。係員が最後尾にいるので、入荷間近なのだろう。(来週には供給が追いつくと国はいっているので待とう)
米屋も閉店しているので売り切れたようだ。図書館の駐車場は、いつも満杯なのにガラガラに空いている。銀行ATMに並ぶものは少なく、公園内も歩く者はまばらだ。
公衆電話も未だ無料開放していたとかみさんが申していた。非常事態発令中だ。
風が強く散歩しなけりゃよかったと思いつつ、散髪でもしようと這入ると客は一人だったので、直ぐに刈ってもらえた。

車を使わずに2時間ほど歩いたため、鼻が刺激的でクシャミが出る。仕方なく、お酒でも飲んで体内の熱でとばそうとウィスキーをなめる。やはり、花粉症の症状がやわらぐ。



きのうの停電は日中だったから救われるが、おとといの我が家はロウソクの明かりがたより。↓


計画停電の時間帯が発表になるのは、翌2時頃。これでは、前の日に予定が組めない。
今日告知された停電時間帯の目安
・第1グループ 9:20~13:00 、 16:50~20:30
・第2グループ 実施対象外
 iina宅は、第1に属している。はじめての一日に2度の停電。それに対し、第2が対象外とは


ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 救助犬 | トップ | むむむ・・・ »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防災頭巾 (らいちゃん)
2011-03-17 08:58:44
防災頭巾をかぶっての通学ですか?
学校の先生も極端なことを指導するものですね。
大きな余震が続いていることに危険を感じて対応したのでしょうが、それよりも、歩いている時に地震に遭遇した時の対処法を教える方が有効と思いますが・・・・。

私が子供の頃は、この帽子を確か“防空頭巾”と言っていたように記憶しています。
空襲警報が鳴ったら防空頭巾をかぶって防空壕に駆け込んだことを思い出します。
防災頭巾 (おくだっち)
2011-03-17 09:21:38
落下物にはヘルメットのほうが安全ですが、火災による火の粉や煙も想定すると布製の頭巾のほうが役にたちますね。

でも、そこまで考えるなら外出禁止のほうがまともなような・・・
弱り目に祟り目 ( π )
2011-03-17 16:31:44
最近の日本は、弱り目に祟り目たい、困ったものばい。

         バイバイ (^π^ゞ~~~

菜の花に蝶 (六五六)
2011-03-17 21:46:53
ブログの景色が春らしくなりました。

蝶が菜の花にとまっているのを見るとほんわかあたたかい気持ちになります。

明るい話題が欲しいです。

コメントに 返信 (iina)
2011-03-18 08:00:43
きょうは計画停電の時間帯に入っていますが、まだ通電しています。何時、電源が落ちる
かも知れらいので、コメントはひとり一人残すようにします。


(らいちゃん) へ
寒起こし(天地返し)を見て、津波の痕かと思いました。(^^ゞ
頭が地震モードになっているようです。

過剰反応かも知れませんが、防災頭巾をかぶっておけば万一のときに役立つでしょう。
歩いているときに地震に遭った場合の対処法も当然教えられているはずです。
われわれは、防災頭巾をかぶった経験がありません。
(おくだっち) さん へ (iina)
2011-03-18 08:05:28
余震がつづき、地震が何時起こるかわかりませんが、かといって、万全策をあまねく
講ずるより、前向きにとらえて、教育はつづけるべきであり地震に備えた防御法で対処
する方法を実地で勉強中と考えるべきかと思います。
そのように思ってください。m(__)m
( π ) さん へ (iina)
2011-03-18 08:12:34
日本経済は中国に抜かれ、企業業績は明るさが見えず、失業者が増え、そのうえに災害
では踏んだり蹴ったりですね。

株は暴落しました。国力が落ち円安になるかと思ったら、逆に円高に振れました。思惑
買いで高くなったようです。
輸出業界にとってみれば更なる仕打ちですが、日本の通貨は強いという裏打ちでもあり
ます。前向きに考えたいです。

この話題は、今日の記事の題材にしました。
(六五六) さん へ (iina)
2011-03-18 08:16:00
うっかり冬景色のままであることに気づきました。
春らしい菜の花模様に切り替えました。
少しは明るい話題を採り上げたいですが、震災関連が増えます。

笑撃で笑ってください。
TB(☆☆☆ 春風びより ☆☆☆) さん へ (iina)
2011-03-18 08:26:54
買物関連は、神奈川もまったく同じ現象です。
幸い、いつも通りの行動で買い溜めする必要を感じていません。だけど、懐中電灯用の
乾電池が切れていて、1本しか有効でなく、手元を照らす小型が1本しかないので、補充
のために乾電池が欲しいです。しかし、生命に危険が伴うわけではないので夜間であれば
寝ていれば済みます。
ガソリンも残容量が +-0近くですから、使わぬよう心がけています。
(『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭) (iina)
2011-03-18 08:43:25
いったんつかんだ便利さは、捨てきることができません。
高度の電化文明は、その供給が充たされなくなり、未曾有の計画停電でやり繰りする
事態に陥りました。
これは選択の余地がない事態です。

であればと、次のように考えるのです。
社会システムは、多くが日中型ですから、これを夜間型に一部シフトしたらどうか。日中
に不足する電力供給は、夜間なら賄えるハズなのだから、業態に応じ移行する分業する。
そんな声が今の段階では聞こえてきませんが、こんなことを思いついたのは、昨夜のこと
ですから、これから広報しようと考えています。



 追、
計画停電の時間帯にブログを綴りましたが、停電にならない内にコメントを残せたようでほっとしています。

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

約1週間 (☆☆☆ 春風びより ☆☆☆)
明日で、地震から1週間経つんですね...。 福島の原発も1歩進んで2歩下がる感じ、余談を許せぬ状況です。 過酷な環境の中、命がけで作業をなされている関係者の方々には 頭が下がります。   原発から距離のある埼玉で通常の40倍、東京、千葉、神奈川で20倍 の放射能...
[東日本大震災(東京の私の思い・3)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆色々な問題の指摘される「計画停電」だが、私は、はじめたことについては、非常に評価している。  こんなにも批判を受けている「計画停電」を、それでも、行なわなかった場合と比較検討し、より大きな公益を求め断行した民主党には敬意を表する。  やや、それが決定...