水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「風間陽水の依頼簿(カルテ)・1335」

2017-07-11 18:48:22 | Weblog



カルテ番号 わ・9(72)

百合には陽水の言葉は難しい。
そんな百合の顔を見ながら陽水は話を続けた。
「自然界は変化します。
地震も豪雨も干ばつも自然の中の変化です。
人間や他の生物にとって、その被害が大きい時があります。
それには、人が関わっている場合が多いのです。
その関わりの元は、人の荒れた意識が多いのですね。

例えば温暖化やオゾンホール。
人の荒れた意識から自然界への影響ですね。
それを自然界は取り入れて変化しますから、大きくなります。
山や川を近視的な人の便利さで作り替えます。
通常の自然界の変化は、より激しく影響してしまいます。
私は人の責任論を話しているのではありません。
善悪や正誤の話でもありません。

人は不完全でまだ欠陥品です。
その人の作った過去、その人の目指す未来。
現在に活かす為でなければ、過去と未来の意味がありません。
そして、過去も未来も現在に活かせるものです。
というか、この世の全ては現在の生命を活かすモノだと思っています。
吉永さんの言葉は、過去と未来も使える、という話ですね」

(登場する人物・組織・その他はフィックションです)
HP「気の空間・氣功療法院」検索
ブログだけなら楽天「水上陽平の独善世界」検索 が読みやすい

(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。
治療・若返り・講演、お話会依頼、悩み相談受付中。日本中出張します。
ブログで書いた「迷説般若心経」  「迷説恋愛論」  「迷説幸福論」
誰か出版してくれぇ~)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「風間陽水の依頼簿(カルテ... | トップ | 「風間陽水の依頼簿(カルテ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事