水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「風間陽水の依頼簿(カルテ)・1252」

2017-04-19 19:18:37 | Weblog



カルテ番号 ろ・1(17)

蠟山辰雄は言った。
「先生の言う意味はわかります。
そうなれればいいと思えます。
でも、私は暗い性格です。
心が暗いのに、明るく過ごすのは無理だと思うのです。
普段笑顔もほとんどないのに、かえっておかしくないですか?」

院長は言った。
「人は思い違いをします。
いろいろ勝手に判断をします。
例えば昔、太陽は地球の周りを回っていると判断していました。
そう思えるからなのですね。
人間、いや多分、生物全てで、暗い性格は存在できないのです。
生命が明るい性質だからです。
暗い生命など存在できません。

人の赤ちゃんを見てください。
暗い性格の赤ちゃんがいるでしょうか?
全ての人が、赤ちゃんだったのですよ。
もちろん、蠟山さんも例外ではありません。
性格だと思い込んでいたのは、勘違いです。
性格ではなく、後天的に作り上げたものです」

(登場する人物・組織・その他はフィックションです)
HP「気の空間・氣功療法院」検索
ブログだけなら楽天「水上陽平の独善世界」検索 が読みやすい

(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。
治療・若返り・講演、お話会依頼、悩み相談受付中。日本中出張します。
ブログで書いた「迷説般若心経」  「迷説恋愛論」  「迷説幸福論」
誰か出版してくれぇ~)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「風間陽水の依頼簿(カルテ... | トップ | 「風間陽水の依頼簿(カルテ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む