水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「風間陽水の依頼簿(カルテ)・1311」

2017-06-17 19:32:33 | Weblog



カルテ番号 わ・9(48)

洋子は次の疑問を口にした。
「でも、それだと子孫ができないでしょう。
いくら長生きとはいえ、長寿族が滅んでしまわないのですか?」
院長は即答した。
「長寿族は長寿族の子孫を作れません。
長寿族のDNAというのは無いのです。
子孫が出来にくい体質のようですが、出来ても長寿族ではありません。

それにも理由があるようです。
長寿族でなくても子孫が出来ると、子孫にこだわります。
孫、ひ孫、玄孫(やしゃご)、その次と見守る事になります。
一つの場所、一つの家系にこだわると、本来の役目ができません。
子孫にこだわらない、もっと全体的な視野が必要なのです。
家族、家庭とは縁のない生き方が長寿族の運命なのですね」

洋子は思わず言った。
「それは・・・淋しいわ」
院長は頷いて、言った。
「どんなに社会に馴染んでも、いつか場所を変えなければならない。
そうでないと、怪しまれる。
普通の長生きならば尊敬されます。
ですが、度を越した長生きは排除、撲滅されるのです。
異能、異端の人を、いつまでも認めるほど人間は完成されていないのですよ」

(登場する人物・組織・その他はフィックションです)
HP「気の空間・氣功療法院」検索
ブログだけなら楽天「水上陽平の独善世界」検索 が読みやすい

(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。
治療・若返り・講演、お話会依頼、悩み相談受付中。日本中出張します。
ブログで書いた「迷説般若心経」  「迷説恋愛論」  「迷説幸福論」
誰か出版してくれぇ~)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「風間陽水の依頼簿(カルテ... | トップ | 「風間陽水の依頼簿(カルテ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む