被災地のこどもたちに人形劇を届けよう! ★ いい顔・笑顔 人形劇の会 ★ @ ブログ

東日本大震災の被災地の子どもたちに、人形劇による楽しい時間を届けるためのネットワーク。

3月30・31日 「人形とおはなしの会”まある”」の被災地公演報告です!

2013年04月06日 | 活動情報

「読み語り円座 のんびり日記」より

3/25「もうすぐ東北ボランティア公演 !」  

今日は、時間があったので東北行の準備をしています。
予定表をまとめ、宿泊先とレンタカーの確認をし、荷物をまとめ。
ホント、いろいろあります。
今回は列車で行くので、舞台もいつもよりは小さめの簡易舞台にします。
人形は送りますので、舞台を3人で分担してトランクに詰めてゴロゴロしていきます。
昨日、枚方でマアルの二人に切符を渡そうとしたら…
「失くすから持っていて!」
「さもありなむ…」 添乗員大原が、しっかり持参してまいります。

「ありがとうの詩」の音楽入りのCDも入れます。
「いい顔・笑顔・人形劇の会」から送られてきた、子どもたちへのプレゼント人形たちも一緒です。可愛いでしょう↓




今回は、公演のほかにも二つ楽しいことがあります。
友人のピアニスト原ゆうみさんと一緒に活動ができること。
もう一つは、宮城県美術館で「高橋英吉」の彫刻を観られるかもしれないこと。
(絶対に行きたい!)
石巻で津波に会い、今はここに展示されている木彫の漁師たちの像に会いた〜い

 

東北公演 1

昨夜おそく、雪の宮城県を後にして帰ってきました。
東北支援公演、無事に終了しました。
29日に出発し、亘理町の隣の岩沼市で宿泊し30日31日の二日間の公演でした。

初日は、逢隈児童館。
「逢隈」と書いて、「おおくま」と読みます。
児童館に登録している小学生、子育て支援の親子、それから保育所の子どもたち、地域の民生委員の方々も来られて幅広い世代の方に観ていただきました。

今回は、原ゆうみさんが一緒なので、伴奏をしてもらい、みんなで一緒に歌を歌いました。
逢隈の公演では、ホールにピアノがあったので、原さんのピアノの演奏も聴けました。
とても贅沢な時間でした。


        

上は、公演場所になった保育所のホールで、準備中の写真です。
(今回は、写真班?がいないので、公演中の写真は撮れませんでした)

逢隈児童館のT先生は子ども達と地域の方々が繋がっていけるように、いろいろな配慮をしておられます。
民生委員さんがたくさん来て下さったのもその努力の成果です。
ご自身も津波で家を流され、今は仙台から通っておられます。
「前を向いて生きるしかないですからね」と笑顔で語られた言葉が胸に沁みました。


昼からは、宮前仮設住宅集会所での公演でした。
この集会所には、8月にも下見で訪れたことがあり、懐かしく感じました。
子ども達と一緒に鳴り物を鳴らして、呼び込みに仮設内を回りました。


        
入口の桜の花が、みんなの言葉の花を咲かせていました。


        

ここでは、お隣の吉田保育所からおキーボードをお借りしました。
原さんの伴奏で春の歌を歌いました。
わたしも、絵本を2冊読みました。
最後に人形劇をしましたので、ボリューム満点のステージになりました。
片付けの時、子ども達が人形を動かして、ずっと遊んでいました。

 

東北公演 2

31日の宮城県は雪が降りました。
最後の公演は、亘理町で一番大きな公共ゾーン仮設住宅での公演でした。



500戸以上の大きな仮設で、集会所も3つあります。
今回の公演会場は第一集会所です。




今迄、訪ねた中では一番の広さでした。
モーニング娘や 大助・花子の色紙なども飾ってありました。
担当のTさんから、参加者はお年寄りも多いとお聞きして、春の歌メドレーを歌うことにしました。

(ホワイトボードに歌詞を書いて準備しています↓)




担当者のTさんが子ども達と一緒に、雪の中を歩き回って、一軒一軒声をかけてくれました。
そのおかげで、たくさん集まっていただきました。
大人の方が30人近く、子ども達が6人という今までにない雰囲気の公演になりました。
絵本を2冊、私が読みました。
続いて、原さんの手遊びと春の歌メドレー。
歌の最後は青い山脈♫
みんなが盛り上がったあと、「おまつりのよる」を上演しました。
私たちの言葉一つ一つに反応して、おおきな声で笑ってくれました。
絵本の読みで、こんなに笑ってもらっていいのか?と思うほど。
お年寄りの方々は。心から楽しもうとしてくださいました。
私たちのほうが励まされ、公演できる幸せを感じました。
感謝します!(^^)!

ゆうみさん、本当にありがとうございました(*^^)v
一緒に公演ができてうれしかったです。
ごうちゃん、モモちゃん、本当にお疲れ様でした。

出会ったみなさん!本当にありがとうございました。

 

ジャンル:
ウェブログ
キーワード
ホワイトボード モーニング娘 子育て支援 宮城県美術館
コメント (0) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 3月23日(土) 郡山のこくぶん保... | トップ | 5月4日は池袋いけいけ人形劇まつ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。