蓑虫の山遊び

新潟県の山を主に紹介してます。

二王子岳(1420.3m)

2014-04-13 | 二王子方面の山

二王子岳(1420.3m)  ニノウジダケ  二等三角点  2.5万図 「二王子岳」

定高山(994.4m)  ジョウコウザン  三等三角点  2.5万図 「上赤谷」


登山年月日  2014年04月13日  (快晴)

登山者  社長  蓑虫  2名

 

コースタイム

二王子神社手前駐車 0:10 二王子神社 1:40 五合目(定高山) 1:20 山頂

山頂 0:50 五合目 1:00 二王子神社 0:08 車  小休止含む

 

今日はお昼から用事が有ったので早めに登り下山する事にし二王子神社に向かう

二王子神社手前で雪が有り路肩に止め暗い中カンテラを点け歩き出す

二合目付近まで暗くトレースを頼りに登って行く

三合目まで来ると辺りは明るくなり夏道とは違う隣の尾根を登って行く

 

四合目付近は沢を詰めるか尾根に乗るか迷ったが

ここは尾根から登る事にし下りは沢を下ってきた

五合目に来ると積雪3m30cmほど有った

この時期にしては多いようだ

 

六合目付近でようやく太陽が顔を出した

寒くて寒くて手が悴んでいたが日が当たり始めたら急に温かくなった感じがした

 

振り返ると五頭連峰がいつの間にか低く見えた

 

八合目付近の鶏冠のような峰

 

八合目付近から六合目付近を振り返る

地球の丸みが分かるようになる

 

八合目より少し上部付近で朝日連峰全容

 

山頂小屋が見えてきた

その時今日初めて登山者に合う

 

昨日小屋に一人で泊まったとの事

埼玉から来て新発田駅からタクシーで来たそうだ

気を付けて帰途に着いてもらいたい

 

九合目手前から優美な蒜場山(1363m)

 

九合目手前からウネウネト稜線が続く

その先には高知山(1024m)が有る

奥の薄い山は棚橋山(674m)

 

九合目手前から両肩を張って見える焼峰山(1085.8m)

 

山頂が近づいて来たもう少しだ

 

九合目の奥ノ院

 

九合目からは平坦な道になる

 

オレンジ色のドームの小屋この裏が山頂だ

 

山頂到着

バックは飯豊連峰 素晴らしい

 

あまりの寒さに長居は出来なかったが気分最高

エブリサシ岳(1636.4m)・鉾立峰(1573m)望遠

エブリサシ小屋も確認出来た

 

どっしりと構えている飯豊の最高峰の大日岳(2128m)

 

飯豊連峰の中心部 地神山(1849.6m)から門内岳(1887m)・北股岳(2024.9m)・烏帽子岳(2017.8m)

 

北股岳(2024.9m)・烏帽子岳(2017.8m)望遠

 

飯豊本山(2105.1m)かな

 

山頂から蒜場山(1363m)

 

山頂から粟ケ岳(1292.7m)

 

山頂から守門岳(1537.6m)

 

山頂から御神楽岳(1386.5m)

 

少し下った所から七滝沢

 

下りで40名ほどの登山者とすれ違う

まだ早い時間だったので潜る事無く気分良く下山できた

満足の半日だった  おしまい

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嶽薬師(386.7m)・朴坂山(438... | トップ | 櫛形山(568m)・大峰山(399.5... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (むっちゃん)
2014-04-15 17:12:27
朝早くから登ったご褒美ですね。
素晴らしい天気と景観ですね〜♪

今日、友達に恵まれて「高坪山」に、胎内第一発電所(ガッコ沢右岸尾根)から登って来ました。

蓑虫さんのように、下りで使う事も考えたのですが、登りの方が道間違いは少ないと考えました。

まだ、木々の芽も出たばかりで、藪々していなくてスムーズに山頂に上がる事が出来ました。

蓑虫さんのブログの記録を読み、ず〜と憧れていたルートでした。

長年の念願が叶い、満足満足の一日でした(*^-^*)
ごめんなさい (むっちゃん)
2014-04-15 17:17:58
大事なところを間違えてしまいました。

訂正できないので、再投稿させて下さい。

「高坪山」だは有りません(>_
今晩は (管理人 蓑虫)
2014-04-15 19:47:12
むっちゃんさん今晩は。

牟礼山(616.4m)ご苦労様でした、山頂付近は積雪が有ったと思いますがどの位有りましたか?

そうですね、これからタラの芽やコシアブラの季節になりますね、晩御飯のおかずに少々頂きたいと思います。
食べれる分だけですけど。

やっぱり天候に左右されて、今回は津川の餅倉山(466.1m)へ登る予定でしたが、急きょ二王子岳(1420.3m)にしました。
やっぱり山頂の景色は最高でした。

今年1000m越えの登りは初めてで疲れました。

ではまた。
失礼しました (むっちゃん)
2014-04-16 17:37:04
山名ミスに打ち込みミス!!
おっちょこちょいですみません。

牟礼山は4〜5年前に一度、早春に行ったきりでした。
その時、うねうねと胎内川の方に伸びている尾根を見ました。尾根上には松が綺麗に生えていて、美しい尾根だなぁ〜と思いました。

その後、蓑虫さんが何度も行ってらっしゃる事を知り、何時かは〜と憧れていたのですよ〜♪

残雪は、頂上にほんの少し、今日明日くらいには無くなっているかもです。
しかし、急な階段を下りた平な所にはまだたっぷり有り、踏み跡がなけれ ば迷う所ですね。

日曜日に沢山の人が入ったようで、踏み跡はしっかり有りました。
会った人は、頂上でまったりと休んで居た男性一人でした。

山々が綺麗に見え、良い一日でした。
有難う御座います (管理人 蓑虫)
2014-04-16 19:35:14
むっちゃんさん今晩は。

山頂付近だけとは、二王子岳は今頃五合目付近で2.5m位の残雪ですが、今年は3.3m有りました。
雨が降らないので雪解けが遅いのかも。

今度の日曜日の天候が気になります、小雨なら里山で遊ぼうかと思ってます。
天気なら・・・・

ではまた

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む