蓑虫の山遊び

新潟県の山を主に紹介してます。

菱ケ岳(1129.2m) (安塚)

2015-09-06 | 上越地方の山

菱ケ岳(1129.2m)  ヒシガダケ  一等三角点補点  2.5万図 「柳島」


登山年月日  2015年09月06日  (曇り)

登山者  案山子  蓑虫  2名

コースタイム

グリーンパーク駐車場-0:45-山頂停留場駅-0:30-山頂

山頂-0:50-山頂停留場駅-0:35-グリーンパーク駐車場  休憩含まない

 

今日は午後から雨模様なので休憩もそこそこに登って来ました

新潟から柿崎ICで降りキューピットバレースキー場に向かう

スキー場中腹に有るグリーンパーク駐車場まで入る

駐車場は20台ほど止めることが出来る

-グリーンパークと登山口-

 

軽い支度をし歩き出す、山頂停留場駅(ゴンドラ山頂駅)までスキー場内を登って行く

-スキー場途中から-

 

-台形の菱ケ岳-

 

-山頂停留所駅が見えてきた-

 

 

-登山口の様子-

 

山頂停留場駅からよいよ登山道になる、道は泥濘木道や丸太など有、何回か小さな沢を渡り登って行く

-沢を飛び越える案山子さん-

  

 

途中信越トレールの「古道のブナ林コース」と書かれた支柱に着く

-支柱-

 

ここから右に行くと山頂へ左は古道須川峠に至る

今は、山頂へ行き下りで古道須川峠方面から戻る事にし山頂へ

ここから道は急登になりロープが設置して有った

一登りすると道は緩み山頂は近い感じだ、だらだらと歩くと立派な小屋が立つ山頂に着いた

-山頂の様子-

 

 

山頂は思ったより広く四畳半ほどの小屋と一等三角点が有った

山頂からは北に米山(992.6m)や刈羽黒姫山(889.4m)が良く見え後は幾重にも重なる山々が延々と続いていた

-米山(992.6m)と尾神岳(757.1m)方面-

 

-西は、かろうじて日本海の海岸線が見えた-

 

南側は木々の右端から見えたがガスが掛り良く分からなかった

眼下にスキー場と北側の景色を見ながら一休みし、なんだか雲行きが怪しく成ってきたので早々に下山した

下りは山頂から南に伸びる道を下り途中の分岐から左折しブナ林の中を歩き

-???花-

 

もう一度分岐に出たら左折し先ほどの「古道のブナ林コース」と書かれた支柱に着いた

-綺麗なブナ林-

 

 

 

ここから吹かるんだ道を慎重に下り山頂停留場駅に行き

後は、スキー場内を歩いてグリーンパーク駐車場へ一気に下った

-山頂停留所駅-

 

-スキー場を下る途中「どんどん清水」が有る-

 

 

車に乗り込み「雪だるま道の駅」に来ると雨が降り始めた

後は柿崎ICまで戻り自宅に帰った

 

おしまい

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白馬岳(2932.2m)   | トップ | 黒姫山(891m) (889.4m... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む