蓑虫の山遊び

新潟県の山を主に紹介してます。

二王子岳(1420.3m)

2014-07-13 | 二王子方面の山

二王子岳(1420.3m)  ニノウジダケ  二等三角点  2.5万図 「二王子岳」


登山年月日  2014年07月13日  (曇り)

登山者  単独

 

コースタイム

二王子神社 1:20 五合目 定高山(994.4m) 1:20 二王子岳

二王子岳 1:00 五合目 1:00 二王子神社  小休止含む

 

二王子神社に車を止め軽い支度をし暗い中歩き出す

一合目付近から足元が見えヘッドライトを片付ける

花もあまり咲いていなく黙々と登って行く

五合目で一休みし直ぐ歩き出す

六合目手前で山頂に立っているオレンジの避難小屋を確認する

七合目に来るとまだ沢には雪が残っていた

八合目の手前から水場まで雪が登山道を隠し慎重に歩く

 

水場は冷たい水が沢山流れていた

九合目手前で蒜場山(1363m)方面が見え

稜線にはニッコウキスゲが咲いていた

 

九合目に咲くホトトギスハ終わりだった

足元にはゴゼンタチバナが咲いていた

二本木山(1424m)への分岐を過ぎると山頂に着く

山頂は薄曇りで爽やかな風が吹いていた

 

静かな山頂で優美な飯豊連峰を見ながら少し休んで下山した

エブリサシ岳(1636.4m)

 

頼母木山(1730m?)・地神山(1849.6m)

 

門内岳(1887m)・北股岳(2024.9m)

 

北股岳(2024.9m)・飯豊本山(2105.1m)・御西岳(2012.5m)

 

大日岳(2128m)

 

蒜場山(1363m)

 

下るまでに30名ほどの登山者が登って来た

下り終えると雨が降って来てラッキー!!

 

出会った花々

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

おしまい

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飯森山(1595.4m) | トップ | 米山(992.6m) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む