蓑虫の山遊び

新潟県の山を主に紹介してます。

若ぶな山(629.9m) 

2015-04-12 | 飯豊方面の山

若ぶな山(629.9m)  ワカブナヤマ  三等三角点  2.5万図 「小国」


2015年04月12日 (晴れ)

登山者  案山子  社長  蓑虫  3名

コースタイム

若ぶな高原スキー場駐車 1:30 若ぶな山山頂 0:50 若ぶな高原スキー場駐車

若ぶな高原スキー場脇から登る

スキー場斜面は最初土が露出していたが最後のリフト乗り場付近に来ると積雪20センチほど有った

最後のリフト終点付近に電波塔が立っていて直登しようと思ったが急登なので左斜面から登る

−スキー場上部付近から若ぶな山−

 

その斜面を登りきると素晴らしい景色が広がり気分良く歩き電波塔に向かう

電波塔には30段ほどの階段を登る、登りきると電波塔の上部付近に出て積雪が1メートルほど有った

−階段付近でフキノトウ−

 

そこから痩せ尾根を登る所々雪が割れ踏み抜く所が多々有った

−電波塔付近から山頂方面を見る−

 

−雪が割れているので、慎重に登る案山子さん−

 

−山頂付近の様子−

 

途中から夏道らしき薄い藪の中を歩き20分ほどで山頂に着いた

山頂は北から南に細長く積雪1メートルほど有った

−山頂の様子−

 

ほぼ中央に丸い穴が開いていて、前回来た時も空いていた

−ぽっかり開いた穴−

 

景色は最高で飯豊連峰や朝日連峰

−山頂から飯豊連峰−

 

−エブリサシ岳(1636.4m)−

 

−頼母木山(1730m?)から地神北峰(1770m?)−

 

−地神山(1849.6m)から地神北峰(1770m?)−

 

−1676m峰から1889m梶川尾根−

 

−二王子岳(1420.3m)−

 

−朝日連峰−

 

−以東岳(1771.4m)−

 

−祝瓶山(1417.3m)−

 

二王子岳(1420.3m)、朴坂山(438.2m)と高坪山(570.5m)の合間から日本海も見えた

恒例のラーメンを食べ、ゆっくりコーヒーを飲み名残惜しい山頂を後にし下山した

−名残惜しい山頂を後にする−

 

おしまい

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都 | トップ | 日本平山(1081.1m) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯蔵山 (ガンチャンの山日記)
2015-04-14 07:26:40
御免下さい、4月12日、湯蔵山でお世話になった者です、お陰様で湯蔵山に登って来ました、何時も蓑虫さんのHPを拝見させて頂き参考にもしているのですが、蓑虫さん達の「若ぶな山」を拝見しました、尾根の雪は少なくなっていましたが、景色が抜群に良いですね、私達も行って」見たくなりました、今週、19日ではもう駄目でしょうか・・?、山の情報などいろいろ教えて下さい、また、何処かでお会い出来るのを楽しみにしています、有難う御座いました
湯蔵山(726.2m) (管理人)
2015-04-14 19:52:48
ガンチャンさん今晩は。

湯蔵山(726.2m)行けて良かったですね、天気も良かったし最高でしたね、我々も最高の景色を多能しました。

私の用事で1時までに家に帰らないと行けなかったので、本当は行きたかったですが、またの機会に行くつもりです。

私の仲間の方が、2013年に畜産団地から行こうと思ったがやはり藪で断念したそうです、2年前から藪なら当然今はもっと藪が濃くなりますよね、行かなくて正解でした。

若ぶな山(629.9m)ですが、来週、再来週位まで良いと思います、山頂部の雪が無くなると景色は期待できません、なるたけ早めが良いかと思います。
電波塔から今なら薄い藪なので難なく行けると思います。

また何処かの山で会ったらよろしくお願いします。

ではまた。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む