蓑虫の山遊び

新潟県の山を主に紹介してます。

五頭山(912.5m)・菱ガ岳(974.2m)

2014-08-24 | 五頭方面の山

五頭山(912.5m)  ゴズサン  三等三角点  2.5万図 「出湯」

菱ガ岳(974.2m)  ヒシガタケ  二等三角点  2.5万図 「出湯」


登山年月日  2014年08月24日  (曇り)

登山者  社長  蓑虫  2名

 

コースタイム

中ノ沢森林公園駐車場 0:25 登山口 2:10 五頭山 0:10 前一ノ峰

前一ノ峰 1:20 菱ガ岳 0:15 与平の頭(中ノ沢分岐) 1:20 駐車場

                              小休止含む

今日は二王子岳に登ろうと思ったが社長が中ノ沢から五頭山登った事が無いと結う事で

五頭山から菱ガ岳に行き与平の頭から下る事にした

中ノ沢森林公園駐車場に車を止め支度をし歩き出す

登山口まで五頭山中ノ沢林道を歩くがアブや蚋が周り中を飛び回りやになる

登山口に着き登り始めると今まで飛び回っていた虫が居なくなりほっとする

道は思ったより綺麗に整備されていて広く歩きやすい

 

新潟はここ雨が続きいたる所に見慣れぬキノコが生えていた

 

 

 

タヨブネ展望台まで来ると下界は朝靄が掛り

向かいの笠菅山(609.4m)が浮かんで見えた

 

ここから細尾根や急登を登って行くと杉峰に着く

ここは天然杉の巨木が何本も立っていた

ここから一旦80m下り登り返す

 

この付近は何か所か屁釣って歩いたが、いつの間にか尾根通しに道が付いていた

出来たばかりの道らしく足元はジュウタンの上を歩いているような感じだった

何か所か旧登山道から離れて登って行き、最後の急登も一直線に登って行った

 

急登を登りきると道は緩やかになり左斜面を登って行くと松平山(953.9m)へ行く道に合流した

左折すると松平山だけど道は藪でとても行けそうになかった

右折し五頭山に向かう緩い道を登って行くと三等三角点の五頭山に着いた

 

五頭山は南東方面が刈られていた

山頂からは笠菅山・白髭山(657.4m)・棒掛山(1025m)・兎ケ倉山(698.1m)など確認出来た

風が無いのでもう少し先に進み前一ノ峰まで足を伸ばして休む事にした

ここは、座って菱ガ岳方面を一望でき五頭山塊の中でここと大日山(924m)が一番良い所だ

爽やかな風が吹いていてるのでゆっくり休む事にした

 

菱ガ岳に向かう、一旦70mほど下り何回かアップダウンを繰り返し1時間余りで弥平の頭に着いた

ここまで来たので菱ガ岳まで足を伸ばす、軽いアップダウンを繰り返し菱ガ岳の山頂に着いた

山頂には三名休んでいた、ここは二等三角点だけど周りに木々が立ち景色はゼロだった

 

少し休んで一旦弥平の頭まで戻り中ノ沢に下った

 

ここから一本調子の急坂の下りで前日の雨で足元が滑り慎重に下った

この尾根は最後杉林になるがここまで気持ちの良いブナ林の下りになる

 

杉林に来ると道は左手に進み途中シダで道が分からない所も有った

何とか中ノ沢キャンプ場の上部に着き後はキャンプ場の中を歩いて駐車場に着いた

 

おしまい

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 角田山(481.7m) | トップ | 二王子岳(1420.3m) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む