蓑虫の山遊び

新潟県の山を主に紹介してます。

頼母木山(1730m?)・地神山(1849.6m)

2017-05-03 | 飯豊方面の山

地神山(1849.6m)  ジガミヤマ  二等三角点  2.5万図 「飯豊山」

地神北峰(1770m?)  ジガミキタミネ  三角点無し  2.5万図 「飯豊山」

頼母木山(1730m?)  タモギヤマ  三角点無し  2.5万図 「飯豊山」

枯松峰(1184m)  カレマツミネ  三角点無し  2.5万図 「長者原」

西俣ノ峰(1023.2m)  ニシマタノミネ  二等三角点  2.5万図 「長者原」


登山年月日  2017年05月03日  (快晴)

登山者  鍋ちゃん  蓑虫  2名

コース地図

 

コースタイム

梅花皮荘駐車場-0:45-大曲り分岐-0:25-十文字ノ池-0:50-西俣ノ峰-0:55-枯松峰-1:40-頼母木平

頼母木平-0:15-頼母木山-0:30-地神北峰-0:25-地神山

 

地神山-0:25-地神北峰-0:30-頼母木平-1:00-枯松峰-0:40-西俣ノ峰-1:30-梅花皮荘駐車場

 

今日は久しぶりに飯豊の稜線を少し歩き満足の一日でした

梅花皮荘駐車場にAM4時に着き早々歩き出す

大曲り分岐付近から飯豊本山

 

十文字ノ池で雪が出て来て、そこでアイゼンを付ける

池は雪で埋まっていた

 

池の上でアイゼンを付ける、西俣ノ峰方面

 

西俣ノ峰の中腹まで夏道と雪の上を交互に歩くが

中腹から全面雪の上を歩く

振り返る

 

西俣ノ峰に着くと看板が無くなっていた

枯松山(1119.5m)

 

頼母木山方面

 

小休止し枯松峰に向かう

稜線の様子

 

ここでも、夏道を少し歩きイワウチワとカタクリが沢山咲いていた

枯松峰の山頂も看板が無くなっていて、少し休んでから先に進む

枯松峰

 

エブリサシ岳

 

飯豊本山

 

右手にエブリサシ岳(1636.4m)左手に飯豊本山(2105.1m)

真後ろに大境山(1101.6m)や朝日連峰を見ながら登って行く

高度を上げるに連れエブリサシ岳が真横に見えて来て小屋も見えてきた

この付近に来ると倉手山(952.4m)が下に見えて来る

三匹穴に向かう手前の斜面

 

三匹穴を過ぎるとブナ林が終わり全面雪原になる

もう一頑張りすると笹と這松(ハイマツ)が出て来てもう少しだと思う

笹薮の中を進むと頼母木平(1700m)に着く

頼母木小屋

 

ここから景色は最高で、少し休んでから頼母木山に向かう

笹薮と這松の中を歩き少し進んで雪の上を歩くと頼母木山に着く

 

山頂からは真っ白な二王子岳(1420.3m)が目に飛び込んできて

 

目の前に地神山が

 

今日は、風邪も無くここまでの所要時間も思ったよりかからなかったので地神山に向かう

地神北峰

 

地神山まで55分掛り山頂少し奥の雪の無い所でゆっくり休む

山頂からは飯豊本山、北股岳(2024.9m)、門内岳(1887m)

尾瀬燧ケ岳、守門岳(1537.6m)、御神楽岳(1386.5m)、河内山塊

蒜場山(1363m)、棒掛山(1025m)、赤津山(1408.1m)

弥彦山(634m)、佐渡、蔵王連峰、吾妻連峰など、素晴らしい景色を多能した

地神山

 

飯豊本山・梶川尾根・北股岳

 

二ツ峰・蒜場山(1363m)方面

 

赤津山(1408.1m)・二王子岳(1420.3m)

 

蔵王連峰・吾妻連峰

 

(左中)棒掛山(1025m)・(中)蒜場山・(奥中)守門岳(1537.6m)

 

飯豊本山

 

北股岳

 

赤津山

 

二本木山(1424m)から二王子岳・(上)角田山(481.7m)

 

月山(1979.5m)

 

守門岳

 

御神楽岳(1386.5m)

 

(中上)尾瀬燧ケ岳

 

朝日連峰全容・地神北峰・大境山(1101.6m)

 

東港

 

西朝日岳(1814m)・中岳・大朝日岳(1870.8m)

 

以東岳(1771.4m)

 

名残惜しい山頂を後にし下山する

下りは頼母木山を通らず山形県側を歩き頼母木平を通り下山した

今回、すれ違った登山者は11人でh日帰りの登山者は4名

後は頼母木小屋に泊まるとの事

駐車場まで来ると梅花皮荘の前で「熊祭り」をやっていたみたいだったが

下った頃には終了していた

 

おしまい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 徳網山(787.5m) | トップ | 白根山(918.1m) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雄大な眺め (むっちゃん)
2017-05-05 13:34:41
快適な足取りですね(=^・^=)
地神迄行かれたんですね!羨ましいです。
3日は、遠目が利いたようですね。山々がはっきりと見えますね(*^-^*)

私は、4日に南魚沼に有る、ネコブ山に行って来ました。
根曲がり竹と石楠花の藪を少し味わいました。
4月中ならもっと楽ができたかな・・・?
もう、早く歩け無くなり、かなり時間が掛かってしまいました(;^ω^)
凄い (管理人)
2017-05-05 15:22:51
(むっちゃん)さんこんにちは。

むっちゃんの方が凄いですね
ネコブ山凄い凄い、一度行ってみたいです
日帰りはできますかね。

これからの週、色々都合が有り山行には行けなく残念です。

ではまた。
ネコブ山 (むっちゃん)
2017-05-06 09:54:49
蓑虫さんの足ならぜんぜん問題ないですよ。
私のナメクジ歩きは、時間がかかりましたけど・・・(*´ω`)

越後三山や巻機山など、別の角度から見られ面白かったです。

是非!
ネコブ山Re (管理人)
2017-05-06 18:59:21
(むっちゃん)さん今晩は。

是非、裏から見てみたいです
残雪は多かったみたいですが
それでも、(むっちゃん)さん登った時期遅かったようですね
2~3日に仲間の保坂さんもネコブ山~下津川山まで行ったみたいです。
1日違いで、ニアミスでしたね
来年トライします。

ではまた。

コメントを投稿

飯豊方面の山」カテゴリの最新記事