蓑虫の山遊び

新潟県の山を主に紹介してます。

角田山(481.7m)

2016-03-06 | 弥彦・角田方面の山

角田山(481.7m)  カクダヤマ  二等三角点  2.5万図 「角田山」


登山年月日  2016年03月06日  (晴れ)

登山者  社長  蓑虫  2名

コースタイム

角田浜駐車場-1:40-山頂-1:10-角田浜駐車場

 

今日は、天候に誘われ角田浜から登って来ました

雪割草が咲き初めで

楽しく登って下ってきました。

山頂は積雪30センチほど有り

全面真っ白で驚きました

 

これから、山野草の季節になります

くれぐれも、登山道から外れないよう楽しみましょう

花も採ったり踏んだりしないようお願いします

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

おしまい

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猿ケ城(650.9m)   | トップ | 大倉山(950.2m) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (むっちゃん)
2016-03-06 15:07:49
頂上の雪景色と雪割草・・・まったく不思議な世界・・・(*^_^*)

今年は、雪が多いのか、少ないのか・・・?
昨日、南魚沼の山に行きましたが、根雪が無いのに新雪が重く、登るのに苦労しました。

結局、力尽きて敗退しました。
ちなみに、目指した山は「タカマタギ」です。
タカマギ (管理人)
2016-03-06 15:56:57
むっちゃんさんこんにちは。

そうですね、山頂は残雪、里は春の陽気
この一週間が良いかもしれません。

それにしても変わった山名ですね「タカマギ」平標山の近くですね
初めて聞きました、誰かのHPを見ましたが凄い景色ですね、今度都合が合えば登りたいものです
ところで、この山はアイゼンですかそれともワカンですか?

今年は、積雪が少なく思うような山には行けない感じです
今日も気温が高く、なんだか心配な感じですね
温暖化がこんな所にも影響が出ているのか・・・

ではまた。
タカマタギ (むっちゃん)
2016-03-07 10:16:17
土樽から登りました。前衛峰の棒立山の登りとタカマタギの登りが急登なのでアイゼン・ピッケルは必携です。

今回、ワカンも持参しました。雪がワカンにくっつき、非常に登りずらかったです。

若ければ、タカマタギ~日白山~平標山 と縦走もいいだろうなぁ~と思いました。

上越国境の名だたる名峰がそろい組で出迎えてくれます。是非どうぞ(=^・^=)
タカマタギ (管理人)
2016-03-07 19:37:30
貴重な、情報有り難う御座います。

今年は、小雪で何処でも心配です
雪崩も多く発生している模様ですね
来年になるかもしれませんが
是非とも、挑戦したいルートです

有り難う御座いました。
ではまた。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む