蓑虫の山遊び

新潟県の山を主に紹介してます。

権現山(630.5m)

2014-05-06 | 河内山塊方面の山

権現山(630.5m)  ゴンゲンヤマ  二等三角点  2.5万図 「高石」


登山年月日  2014年05月06日  (晴れ)

登山者  単独

 

コースタイム

中川原集落駐車 1:00 天狗の投岩 0:45 山頂

中越幹線NO90番鉄塔往復0:20 山頂 1:10 中川原集落駐車  

                          小休止含む

 

今日は連休の最終と結う事で何処でもよいから山行に行きたく権現山に登る事にした

権現山は早出川ダムからは何度も登っているが中川原集落らかは登ったことが無いので

今回は中川原集落から登る事にし早出川に架かる橋を渡り直ぐ右折し奥の駐車場に止める

軽い支度をし歩き出す

最初駐車場からそのまま奥に道が有ったので行ってみたが違ったので引き返す

駐車場を過ぎて少し橋の方へ戻ると消火栓が有りそこを右折する

 

民家の中を進むと道が二股に分かれていて最初そこを右折したが

なんだか違った感じなので引き換えし左側を登って行く

少し登ると杉林になり一面チゴユエイが咲いていた

 

杉林を過ぎると沢の少し上を歩くようになる

沢は道が荒れていて木が倒れていたり道が崩れていたりして歩きにくかった

沢を二回渡渉すると斜面を登って行く

少し登ると雑木林になりエンレイソウやスミレが咲いていた

 

少し広い斜面に出ると「天狗の投岩」に着くどうしてこんな所に大岩が有るのかと思った

 

「天狗の投岩」を過ぎると緩やかな斜面に出た

そこには池が有り見上げると459mピークの岸壁が目に飛び込んできた

 

国土地理院の地図では459mピークを登って鞍部に下るように点線が表示されているが

登山道は鞍部に直接登っている

鞍部からは急登の登りになるがヤマツツジが咲き始めで新緑に鮮やかな赤色が映えて綺麗だった

 

それに足元にはイワカガミが咲き気分良く登って行く

 

途中杉川から来ると思われる中越幹線の巡視路に合流する

ここから道は広く綺麗に整備されていて歩きやすくなる

細尾根が続き二回山頂に来たなと思ったらまだ奥だった

一か所登山道の真ん中に松が立っている所が有って慎重に左を巻いて歩く

下の写真です

 

最後の登りブナ林が綺麗だ

 

山頂に着くと二等三角点と看板それに壊れた小屋の跡みたいな残骸が有った

 

せっかく来たので中越幹線NO90番鉄塔まで下り河内山塊の景色を見て引き返した

鉄塔から河内山塊

 

戻る時のブナ林

 

山頂に戻り先ほどの松の所まで戻る

ここは粟ケ岳(1292.7m)・越後白山(1012.4m)

 

459mピーク・不動堂山(557.4m)・大蔵山(864.3m)・風越山(806m)が一望でき休むのに最適な場所だった

 

パンを食べ景色を見て下りに掛った

今日も誰にも合わなく静かな山行が出来て良かった

 

おしまい

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 馬ノ髪山・俎倉山 | トップ | 宝蔵山(897.1m)・越後白山(1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む