蓑虫の山遊び

新潟県の山を主に紹介してます。

牟礼山(616.4m)

2014-11-30 | 飯豊方面の山

牟礼山(616.4m)  ムレヤマ  二等三角点  2.5万図 「安角」


登山年月日  2014年11月30日  (曇り)

登山者  単独

 

コースタイム

登山口 1:15 山頂 1:05 登山口  休憩無し

 

今日は、時間が気になるので支度もそこそこに暗い中登り始める。

最初杉林の中を登り2つ目の鉄塔から植林した杉の左端を歩く

「朝日幹線60番鉄塔」

 

送電線の巡視路を歩き途中から左手に進む

この分岐には「山頂」へと書かれた看板がいつの間にか立っていた

「巡視路との分岐」

 

巡視路と分かれるが道は綺麗に整備されていて山頂まで迷う所は無い

前日雨が降ったのか道はぬかるんだ所や、滑る所が続いた

だけど落葉が進み両サイドを見ながら気分良く登れた

途中から、朝日連峰や光兎山(966.3m)、鷲ケ巣山(1093.3m)などカッコイイ山が

それに、ふもとには霧が立ち込め幻想的な景色だった

階段の急登を登り切ると、後はだらだら道を登ると山頂に着く

「急登には階段とロープが設置して有る」

 

山頂は綺麗に仮払いされていて景色は最高だった

「二等三角点の山頂」

 

誰も居ない山頂で時間に余裕が有ったのでゆっくり休んで下山した

「朴坂山(438.2m)方面、奥は葡萄山塊、荒川に霧が立ち込めている」

 

「鷲ケ巣山(1093.3m)と光兎山(966.3m)」

 

「(手前)黒手ノ峰(827.8m)と(奥)エブリサシ岳(1636.4m)」

 

「(中)風倉山(931.4m)と(奥)二王子岳(1420.3m)」

 

「(左)西朝日岳(1814m)・(中)中岳(1812m)・(右)大朝日岳(1870.8m)」

 

「前エブリサシ岳(1534m)・エブリサシ岳(1636.4m)とエブリサシ小屋」

 

「二王子岳(1420.3m)望遠」

下りの最後、分岐から鉄塔の間に結構大きな熊の足跡が有り

早足で登山口まで下った

「登山口に立派な看板が立っている」

 

おしまい

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毛石山(793.8m) | トップ | 弥彦山(634m)・多宝山(633.8... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (niceshotpete)
2014-12-01 07:10:28
牟礼山も以前から登りたいと思っていてまだ行ってません。というか、登山口まできて熊の気配にビビり、退散したのでした。やはりあの辺りはいますよね。
登山道は良く整備されているようですね。これから雪がついても行けそうに見えますがどうでしょう?
こんにちは (むっちゃん)
2014-12-01 10:03:27
あら~♪
私達も昨日は牟礼山でしたよ~(=^・^=)
ニァミス(?)でしたね。と言っても、蓑虫さんの様に早くは登れません。9時過ぎに第二発電所から取り付いて11時過ぎに頂上でした。(往復しました)

朝日連峰はすでに雲がかかってました。誰もいないと思っていた頂上は8人位居てとても賑やかでした。
でも、みなさん12時前に下山されたので、その後は静かな山でした。

下山したら、この尾根を整備されている方にお会いしました。登る時に無かった笹っ葉の刈り取りが有り???だったのですが、納得しました。

雪の時 (管理人)
2014-12-01 19:44:28
niceshotpeteさん今晩は。

熊いますね、久しぶりに大きな足跡でした、登って下山した時は誰も居なくドキドキしながら下りました。

雪の時ですがスノーシューが有ればベストと思われます
所々痩せ尾根が有りますが心配ないと思います、くれぐれも気を付けて山行を楽しんで下さい。

ではまた。
あら~♪ (管理人)
2014-12-01 19:50:20
残念です、いろんな山の話がしたかったのに。

やっぱり朝一が良いですね朝日連峰がバッチリでした
山頂の8人は女性が5名で男性が2名ではなかったでしょうか、登山口まで下ったら6名ほどこれから登るところでした。

たぶん、道刈りをしていたのは中条の・・・・さんだと思います、もしその方なら道刈りが趣味だそうです。
凄い趣味の人がいますね、頭が下がります。

ではまた。
再びすみません (むっちゃん)
2014-12-02 10:26:49
気になったので・・・

前えぶり差岳、向かって左、なだらかな尾根の向こう側にぴょこんと頂きが見えますが、なんでしょうか?

とーちゃんは「枯松峰だ」と言いますが、私は「西俣の峰」だと思うのですが・・・
枯松峰はえぶり差岳に隠れてしまうのではと思いますがいかがでしょうか?

24日に登りましたが、十文字池の上あたり、爪跡くっきりの熊さんの足跡が有りました(ひぇ~)

道刈りをしている方は中条の方でした。本当に頭が下がります。
山の件 (管理人)
2014-12-02 20:17:27
むっちゃんさん今晩は。

山の件ですが、たぶん西俣ノ峰(1023.2m)から枯松山(1119.5m)へ伸びる尾根の途中に有る927mピークではないでしょうか?
なだらかな尾根の左端に有る小さなピークが千本峰(1164m)だと思います。

牟礼山から見ると、人形の峰から北に伸びる尾根と、西から北に伸びている尾根が重なり会い確信がもてません。

再度確認し、後日報告します。

ではまた。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む