蓑虫の山遊び

新潟県の山を主に紹介してます。

宝蔵山(897.1m)・越後白山(1012.4m)

2014-05-11 | 河内山塊方面の山

宝蔵山(897.1m)  ホウゾウザン  三等三角点  2.5万図 「越後白山」

白山(1012.4m)  ハクサン  二等三角点  2.5万図 「越後白山」


2014年05月11日  (快晴)

登山者  社長  蓑虫  2名

 

コースタイム

中大谷駐車 2:20 宝蔵山 1:30 白山 2:10 慈光寺駐車場

                            小休止含む

 

今日は裏五頭にしようか白山にしようか迷ったがまだ社長が歩いた事のない

宝蔵山から白山まで有る事にし慈光寺駐車場に待ち合わせする

そこに車をセットし、もう一台で中大谷の水源地に向かう

水源地脇に車を止め歩き出す、林道を少し進むと「宝蔵山登山口」の看板が有り

そこを右左折する30mほど進むと「柿の木平登山口」の看板が有りそこから尾根を登って行く

道は広く綺麗に仮払いされていて気持ち良く登って行く

中越幹線の鉄塔に着くと景色が開けた、鉄塔まで高柳から伸びるアスファルトの道が伸びている

登山道は左手に看板が有りそこを登って行く

道は緩やかで広く、細いブナや雑木林が続く、足元にはイワカガミが咲いていた

 

途中「権現堂コース」の分岐に着くが権現堂の道は藪化が進んでいた

さらに少し進むと「前宝蔵下・旧炭焼場跡」と結う所に着くが何処が炭焼場跡か分からなかった

 高度を上げるに連れブナが少しずつ太く成っていく感じだ

足元の花も変わりイワウチワやイワナシなどに変わる雪も出てきた

 

振り返ると新津丘陵や弥彦山と角田山が見えてきた、左手には守門岳(1537.6m)が

 

雪が増えてくると道は左に進む766mピークには登らづ、その西斜面を屁釣るように登って行く

この斜面は夏道になったり雪道になったりする、時より木が跳ねて痛い目に合う時が有った

斜面を抜けると尾根に出る夏道から雪道に変わると山頂まで雪に上を歩く

山頂部は雪が無く三等三角点が出ていた、もう少し歩いて粟ケ岳から来る分岐で休む事にした

 

山頂から権ノ神岳(1122.4m)・一本岳(1240m)・粟ケ岳(1292.7m)

 

分岐の様子

少し休んでから白山に向かう雪面を下り始めると河内山塊が一望できて凄い景色だ

一旦60m下り、下り終えると夏道になり小さなアップダウンを繰り返し雪道になったりする

足元はイワウチワやカタクリとショウジョウバカマなど咲いていた

 

木々はヤマツツジ、オオカメノキ、タムシバ、マンサクが咲き

両サイドの景色も見ながら最高の稜線歩きになった

 

宝蔵山と白山の丁度中ごろで二名の登山者とすれ違った「これから粟ケ岳まで歩き粟薬師に下る」との事

登山道の様子

 

烏帽子山(820m)の様子、後ろは弥彦山と角田山

 

だんだん白山が近づいて来た山頂小屋も見えもう少しだなと思った

 

白山の最後の登りは一面雪面で気温も上がり雪が緩み滑る、慎重に登って行くと小屋が目の前に現れ山頂に着く

 

山頂は誰も居なかったが直ぐに一名尾根線から登って来た

我々は山頂少し奥で休み景色を楽しんだ、特に真っ白な飯豊連峰が浮かんで見え

手前には菅名山塊その左手に5月6日に登った権現山(630.5m)が一望できた

 

今回は田村線で下る事にした、途中まで雪道で直ぐ夏道になる後は新緑を楽しみながらゆっくり下山した

御神楽岳(1386.5m)遠望

 

新緑のブナ林を下る途中「天狗の腰かけ」と結うブナが有った

 

慈光寺に近づいて来たとこでチゴユリが満開だった

 

今回、出会った登山者は5名静かな山行だった

 

だけど慈光寺の駐車場は20台ほど止まっていて皆さん何処へ行って居るのかと思った

帰りに車から右の宝蔵山から左の白山まで歩いた

 

おしまい

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 権現山(630.5m) | トップ | 西俣ノ峰(1023.2m) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾根は気持ち良さそうですね (山キチ)
2014-05-20 06:38:31
ご無沙汰です。5/18は長岡鋸山、長工新道を回ってみました。鋸山から花立、尾根はブナが綺麗でした。長工碑からもきれいなブナ林でしたね。でも長い長いルートです。今度は逆に…と思っています。整備の人達がおられました。地元の人達でしょう。大変な努力です。花立から休みなしでちょうど2時間でした。さすがにきつかったぁ。宝蔵・白山も気持ち良さそうですね。しばらく地元の山に入っていませんでしたわぁ。
尾根は気持ち良さそうですね (管理人)
2014-05-21 19:51:32
(山キチ)さん今晩は。

お久しぶりです。元気でしょうか?
こちらは、毎週毎週山行に明け暮れてます
だけど、最近足腰の調子が悪く無理が出来ません
これから長い定年生活が待ってますので、これからは里山で遊びたいと思ってます。

宝蔵山から白山の稜線は、起伏が少なく本当に良い山行が出来ます、特に河内山塊の景色が最高です。

ではまた。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む