さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 ソン・クル湖 その5

2015年09月30日 | 海外旅行
ソン・クル湖からの戻りは、山側を眺めながらのドライブになりました。

放牧民のユルタから朝食の準備の煙が上がっていました。



雪山を望む別天地ですが、放牧民のように夏中過ごすとなると大変ですね。



ソン・クル湖を取り巻く山は、4000m級でしょうか。つい、登山ルートを探して目で追ってしまいます。





羊の大群が現れたので、停車して見物になりました。



日本では見られないスケ-ルの大きな放牧風景です。





パノラマ写真で判るように、羊の群れは視野の180度分に広がっていました。







これまでの一生で見た数よりも多くの羊を一度に見ました。



湖に流れ込む小川も現れました。



小さな池もできていました。





再び羊の群れ。



小川で水を飲む馬。景色が良いので、再び停車しました。





砂埃を立てて走っていく先頭車。峠も近づいてきました。



馬に乗った少年に遭遇。



ガイドのエリーさんが、馬をかりて乗り回してみせました。



それを見て我慢できなくなってか、ドライバーさんも馬に乗りました。

遊牧民の末裔だけのことはあって、キルギスでは馬に乗れるのは普通のことのようです。



馬をとりもどした少年は、颯爽と馬を走らせて去っていきました。



ソン・クル湖では、放牧風景をまとまってみることができました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さすらいの風景 ソン・クル... | トップ | さすらいの風景 ソン・クル... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む