さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 ベリーダンス

2011年01月18日 | 海外旅行
ルクソール西岸と東岸の観光も終わり、ナイル・クルーズ船の滞在も最後の晩になりましたが、この日はベリーダンスとスーフィーダンスのショーが行われました。

ベリーダンスは、中東及びアラブ文化圏内で行われる舞踊で、海外旅行の際には、トルコかエジプトで見ることになります。



ベリーダンスというと、オスマントルコ時代のハーレムで踊られた官能的な踊りというイメージがありますが、現在ではダイエットのために良いということで、日本でも講習会が多く開催されるようになっています。



ただ、ベリーダンスは、女性の肉体の「丸さ」「ふくよかさ」を前面に押し出したスタイルを採り、体の部分ごとに分かれた円運動を行うことから考えると、日本で流行ってきているダイエット志向の踊りは、本来のものとは違ってきているように思います。



この日のダンサーの踊りがうまいかどうかを判断できるだけの知識はありませんが、体形的には、これくらいのふくよかさがふさわしいような気がします。



それでは、興にまかせるままに撮影した写真をどうぞ。

































エジプトのベリダーンスとの違いを確かめに、トルコにも行きたいですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さすらいの風景 ルクソール... | トップ | さすらいの風景 スーフィー... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な写真です! (elinor-marianne)
2011-01-23 23:52:09
 こんばんは。
ベリーダンスは、聞いたことがあるものの、
まだ、見たことはなかったので、
衣装やお化粧から、雰囲気がわかりました。
 
 部分ごとに分かれた円運動ですかぁ。
難しそうですねぇ。
確かに、日本のダンサーのイメージから見ると、この方はふくよかですね。

 でも、それが似合うのですから、
きっと官能的な踊りなんでしょうね。
ご紹介、ありがとうございました。
ベリーダンス (さすらい人)
2011-01-24 17:40:21
コメントありがとうございます。
写真だけだと、踊りの様子は判りにくいかもしれませんね。
「ベリーダンス エジプト」で検索すると、動画サイトがみつかりますので、のぞいてみると面白いですよ。どの踊りでもそうなんもでしょうけど、奥は深いようです。
ありがとうございます (elinor-marianne)
2011-01-25 16:21:01
 そうですね。
動画サイトで検索すると、いろんなダンスも見られますね。
音楽や映画は、よく検索していたのに、
まったく気づきませんでした。
早速、見てみます。

そ れから、差し支えなければ、私のブログにリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
動画 (さすらい人)
2011-01-25 22:57:02
踊りは、動画の方が判りやすいですね。ただ、踊りの写真は、ビデオを構えて静止しているよりも、カメラで一瞬を狙うという方が、面白いと思います。
リンクについては、フリーですので、どうぞ。
ありがとうございました (elinor-marianne)
2011-02-01 22:50:43
 リンクは、拙ブログの左側ブックマークに入れさせていただきました。

 そうですね。
動画もいくつか見ましたが、
こちらのお写真の方が、インパクトありました。

 今後とも、よろしくお願いします。
ベリーダンス (さすらい人)
2011-02-01 23:19:11
気に入っていただき、また、リンクありがとうございます。
トルコのベリーダンスもいつか見てみたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。
ご無事で良かったです。 (Black Lion)
2011-02-28 19:45:23
エジプトへ行かれてたんですね?動乱の前で良かったですね。ベリーダンスは、以前柏崎のトルコ文化村にありましたね。一度だけ見たことがあります。大韓航空は私もよく使います。
エジプト (さすらい人)
2011-02-28 22:12:08
現在のエジプトの状況には心を痛めています。
安心してエジプト観光ができるようになるまでには、どれくらいかかりますかね。トルコのベリーダンスも見たいと思っていますが、アラブの動乱がこれ以上拡大しないといいのですが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む