さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 カッパドキア その9

2012年10月18日 | 海外旅行
カッパドキアには、地下にアリの巣のように延びる地下都市が設けられています。その代表的なカイマルクの地下都市を見学しました。

観光客も多く集まるため、駐車場から入り口までは土産物屋が並んでいます。



入場者は多く、前の団体が先に進むのを待つ状態でした。



地下都市自体は紀元前400年頃の記録に出てきますが、その起源については不明な点が残されています。一時はイスラム教徒のアラブ人から逃げてきたキリスト教徒が、この地下都市に隠れ住んだといわれます。



地下8階まで造られていますが、見学は地下5階までになります。



寝室、食堂、厨房、倉庫、礼拝堂が設けられ、このカイマルクでは2万人が生活していたといいます。



現地ガイドさん。

天井は低く、かがまないと通過できない通路もあり、背の高い人は苦労します。





道順は小さな矢印で示されていますが、迷路状で、ガイドからはぐれないように必死です。



この地下で停電になったらと思うと、怖いですね。







ようやく地上に戻ると、入り口は長蛇の列ができていました。良い時に入場したようです。

最後に、集合時間まで土産物屋をのぞきました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さすらいの風景 カッパドキ... | トップ | さすらいの風景 カッパドキ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノコ岩 (本読みと山歩き)
2012-10-20 08:40:49
福島県にも同じような成り立ちで出来たキノコ岩がありますが、やはり規模が違いますね。
壮観です。
ベルギー赴任中も行っている人がいましたが、ここも行けず仕舞い。
気球の丸さとキノコ岩の鋭角の尖がりの線のバランスが絵的にもすばらしいです。
絶景 (さすらい人)
2012-10-21 22:47:50
カッパドキアのキノコ岩は絶景ですね。世界は脅威に満ちています。
気球遊覧はオプショナルツアーになりますが、カッパドキアを訪れる時には是非体験してください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む