さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 バンコク その14

2011年09月22日 | 海外旅行
旅行4日目、帰国日ですが、午前中の半日ツアーで、ダムヌン・サドゥク水上マーケットに出かけました。

チャオプラヤー川は、バンコクを中心に湿地帯を作っており、農業用あるいは運搬用に運河が掘られ、世界でも有数の稲作地帯に発展しています。



ダムヌン・サドゥク水上マーケットは、バンコクの西80kmのところにあります。途中で、ココナッツファームに立ち寄りました。



一般にココナッツというと、果汁やココナッツミルクをとる実を考えますが、花の部分から砂糖がとれます。



ココナッツ砂糖を作るため、鍋でぐつぐつと煮詰めています。甘い匂いに誘われて、ハチも寄ってきていました。



南国とあって、蘭の花も売っていました。



水田のように水が張ってありますが、これは塩田です。



道路脇には、塩を売る露店が出ていました。



ダムヌン・サドゥクに到着して、船に乗り込みました。



エンジン付きの船で、細い水路を結構なスピードで走っていきました。



水路の周りには、ココナッツの畑や集落が広がっています。



水路は迷路の様に広がっています。



水路脇には、大仏も置かれていました。















迷路の中を進んでいくうちに、方向感覚は完全に失われてしまいました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さすらいの風景 バンコク ... | トップ | さすらいの風景 バンコク ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ange)
2011-09-22 17:29:15
中欧でご一緒させて頂きましたangeです。
昨日は ブログの方へご訪問頂きまして
ありがとうございます。
旅行中は お世話になりました(^^)/
旅行 楽しかったですね♪
来週からの旅行記 楽しみにしています。

船で行く水上マーケット 楽しそうですね♪
佐原の十二橋巡りに似ています。
今晩は (さすらい人)
2011-09-22 22:09:51
訪問ありがとうございます。
旅行中、話をさせていただいたりしてありがとうございました。今回訪れた街の風景は楽しめましたね。
記録のアップの準備を進めていますので、よかったら時々のぞいてみてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む