さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 ユトレヒト

2008年10月10日 | 海外旅行
さて、三連休ですね。紅葉も盛りなので、山に出かける人も多いと思います。良い休日を。

ユトレヒトは、アムステルダムの南30kmに位置する、オランダ第4の都市です。

スペイン継承戦争の和平条約として、ユトレヒト条約がこの地で結ばれたことで、世界史の中で名前が出てきます。

この街の見所は、中心にそそり立つドム塔です。112mの高さで、465段の階段で、上に登ることができます。



ヨーロッパでは、ツェルマットのトレッキング以上の、これが一番の心臓破りの厳しい登りになりました。





上に立てば、眼下に模型のような町並みを見下ろすことができました。





この塔に登るなら、それなりの覚悟でどうぞ。健脚向き観光コースになります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さすらいの風景 ライデン | トップ | 紅葉真っ盛り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (本読みと山歩き)
2008-10-12 05:52:36
今晩は。
本当にあちこち行かれてますね。
こいうった鐘楼や塔は、いまだ登ったことがありません。高所恐怖症ぎみなので。
しかし、スイストレッキング以上の辛さとは!
考えようによっては、権威の象徴ですから、見晴らしは最高なのでしょう。登る価値はありますね。
(他に町を望める高台などあまりヨーロッパの北部にはありませんから)
Unknown (さすらい人)
2008-10-13 18:46:17
今晩は。
三連休も終わってしまいました。
高い所は好きで、ヨーロッパの街で、登れる塔があった時は、できるだけ登るようにしていました。
この塔は、急で狭い螺旋階段を登っていくので、足を滑らすと、そのまま落ちそうで怖かったです。途中で休む場所もないですし。頑張って登れば、ヨーロッパならではの街並みを眺めることができるのが、ご褒美ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む