ラオス旅行の最後の見学地としてワット・シェントーンを訪れました。建立は1560年のルアンパバーンを代表する古刹です。
入り口右手には、霊柩車庫があります。
壁には一面に黄金のレリーフが施されています。
絵のモチーフはラーマーヤナのようです。
ナーガと仲が悪いためラオスの寺院ではあまり見なかったガルーダが活躍しています。
堂内には、1960年に行われたシーサワンウォン王の葬儀で用いられた霊柩車が治められています。ナーガの飾りが施されており、よそでは見られないような姿です。
中庭には土産物屋があって、ガイドの説明はよそに目が引き付けられてしまいました。
風でくるくる回るプロペラ状の尾を持った鳥や象の飾り。面白いので買ってしまいました。
本堂は、湾曲した屋根が重なりあう、典型的なルアンパバーン様式になっています。
屋根の飾り。
壁には一面にレリーフが施されています。
堂内に安置された仏像。
大きなドラが置かれていました。バチも置かれて叩くことができました。日本の寺院や神社で見られる鰐口と同じような役目でしょうか。
柱部に描かれた絵。
壁いちめんにレリーフが施されていました。
本堂の裏の壁には、196年に製作された「マイ・トーン(黄金の木」のレリーフが飾られています。
かつてここにあった高さ160mの大木がモチーフになており、仏教にまつわる物語が描かれています。
北の壁面には、水道管につながったガネーシャ像が置かれており、ラオスの正月には、ここから流れ出る水を求めて人が集まるといいます。
境内には、小さな祠が置かれていました。
これはレッドチャペルと呼ばれ、1957年にブッダ生誕2500年を記念して装飾されたものです。
この寝釈迦像は、1569年にセーターティラート王によってが運び込まれました。
立像堂。
ガラス象嵌が施されています。
境内には、ボート祭りで使われたナーガの飾りが置かれていました。
ワット・シェントーンの見学を終えてメコン川側の入り口から出ると、階段脇には、像が置かれていました。獅子像だろうとは思うのですが、稲荷神社のキツネ像の方に似ていますね。なお、股間の一物によってこれは雄のようです。向かい合うもう一体は雌のようでした。
ラオスにおける見学もこれにて終了し、メコン川も見納めになりました。
入り口右手には、霊柩車庫があります。
壁には一面に黄金のレリーフが施されています。
絵のモチーフはラーマーヤナのようです。
ナーガと仲が悪いためラオスの寺院ではあまり見なかったガルーダが活躍しています。
堂内には、1960年に行われたシーサワンウォン王の葬儀で用いられた霊柩車が治められています。ナーガの飾りが施されており、よそでは見られないような姿です。
中庭には土産物屋があって、ガイドの説明はよそに目が引き付けられてしまいました。
風でくるくる回るプロペラ状の尾を持った鳥や象の飾り。面白いので買ってしまいました。
本堂は、湾曲した屋根が重なりあう、典型的なルアンパバーン様式になっています。
屋根の飾り。
壁には一面にレリーフが施されています。
堂内に安置された仏像。
大きなドラが置かれていました。バチも置かれて叩くことができました。日本の寺院や神社で見られる鰐口と同じような役目でしょうか。
柱部に描かれた絵。
壁いちめんにレリーフが施されていました。
本堂の裏の壁には、196年に製作された「マイ・トーン(黄金の木」のレリーフが飾られています。
かつてここにあった高さ160mの大木がモチーフになており、仏教にまつわる物語が描かれています。
北の壁面には、水道管につながったガネーシャ像が置かれており、ラオスの正月には、ここから流れ出る水を求めて人が集まるといいます。
境内には、小さな祠が置かれていました。
これはレッドチャペルと呼ばれ、1957年にブッダ生誕2500年を記念して装飾されたものです。
この寝釈迦像は、1569年にセーターティラート王によってが運び込まれました。
立像堂。
ガラス象嵌が施されています。
境内には、ボート祭りで使われたナーガの飾りが置かれていました。
ワット・シェントーンの見学を終えてメコン川側の入り口から出ると、階段脇には、像が置かれていました。獅子像だろうとは思うのですが、稲荷神社のキツネ像の方に似ていますね。なお、股間の一物によってこれは雄のようです。向かい合うもう一体は雌のようでした。
ラオスにおける見学もこれにて終了し、メコン川も見納めになりました。