株式会社イイダアックス 社長日記

こんにちは 長野県の自然豊かな下伊那郡高森町から発信しています

ゴマメラの花

2017年06月25日 | 日記
日本名、英語ではハイビスカス。
フィリピンではゴマメラと言うのだそうな。
以前グアムに行った折にハイビスカスと同じ様にたくさん咲いているのを見つけ、名前を聞いてみて分かりました。
通常のハイビスカスの花びらがしわくちゃになって八重に成った様な感じなんです。
先日たまたま見つけて購入して来たのですが、毎日咲いてくれて目を楽しませてくれています。

この記事をはてなブックマークに追加

だだくささもねぇ~、

2017年06月25日 | 日記
久し振りの雨にふと見るとテラスの雨樋からオーバーフローしているのを確認。
ここは確かしじゅうからが巣作りしていた雨樋だったから、そん時に運んできた枯れ葉が詰まったのかと。
雨樋を外して中を確認すると、なんだかわからんけどぎっしりと詰まっている。
やっぱり巣作りしたときの残材が詰まっていたんだと竹みに取り出してみました。
すると中からしじゅうからの卵と思われるものが3個一緒に出てきました。
可哀想に、この場所では上手く卵を抱くことが出来ず、親鳥も諦めて締まったようです。
そもそも雨樋の中での巣作りには無理があり、なんとかしてやれんかとは思っていたのですが,,,,

この記事をはてなブックマークに追加

初めての全員集合でのお食事タイム

2017年06月25日 | 日記
今朝の地震騒動のあと、子猫達がお腹が空いたとお父さんの足元に来て大騒ぎ。
ならばとお食事を準備してると大きい猫達もやって来て椅子に上がって催促モード。
じゃあ全員分を作ってあげようと置いたところ、子猫達が来て以来初めてとなる全員集合でのお食事タイムと成りました。

この記事をはてなブックマークに追加

久し振りの地震

2017年06月25日 | 日記
今朝未明まで降っていた雨も上がり、昨日の作業でガタガタに成った体をいたわり、固まって締まった筋肉やらをほぐそうとリラクゼーションソファーでのマッサージをって準備してたら,,,,
ガタガタとした短い周期の横揺れが東西の方向に短時間では有りましたが発生。
体感震度は2~3といったところ、すかさず緊急速報が流れ、広域広報も流れ始めました。
震源地は長野県南部で震度は5強とのこと、直感で長野県南部でも木曽だなっと。
地震被害を心配した友人達からメールを頂きましたが、同じ長野県南部でも、中央アルプスを隔てた木曽地方が震源の為、こちらではさほど,,,,
そして9:30過ぎに再度広報では、震度4の地震が発生したから火を消してニュースを確認しろと。
なんだか最近は大きめの地震が日本各地で起きてる確率高く成ってるんじゃないのかなぁ~って感じでいるんですが,,,,
今回の地震も大きな被害が出なければ良いのですが,,,,

この記事をはてなブックマークに追加

菜園スペース拡張の為に

2017年06月24日 | 日記
家庭菜園のスペースを拡張しようとすると芝生をめくって場所を空けるしかない。
そのめくった芝生は捨ててしまえばわけないのでは有るのですがいかんせんもったいないし。
ってことで石畳アプローチスペースを1/3に縮小して、そこに出来た場所を芝生の移植場所にしようと言うことになりました。
固まる砂を剥がしてマーブルストーンをめくって、中々これが大変な作業でした。
芝生境の石は捨てコンで固められており、コンクリートを破砕して石を取り出して。
丸々1日掛かりましたがなんとか1/3スペース迄縮小出来、縁切り様の石の設置と境の小さめのマーブルストーンを修正設置迄完成することが出来ました。
後は芝生をめくって菜園スペースを作りながら、めくった芝生を移植して埋め込んでいけばあっちもこっちも出来上がっていくと言うわけです。

この記事をはてなブックマークに追加