㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

ジャックフルーツかと思いきや

2015年03月25日 | 日記
なんてたくさんジャックフルーツが成っているんだと思って見ていたら、全く違う種類の物でした。
バリ島で私の大のお気に入りに登録された世界一大きなフルーツ、ジャックフルーツ、パット見がほぼ同じ外形をしている実がいっぱい成っていました。
聞いてみると、食べるとパンの様な味がする事からこの実についた名前がブレッドフルーツだとか。
この実が成る木だからこの木の名前がパンの木と言うらしいのだが…
う~ん、ストレート過ぎて信じがたい気もするのだが…


このホテル仕様はTOTOさんでした

2015年03月25日 | 日記
当社のメインのお客様がTOTOさんだと言うことも有り、陶器他家具類以外は当社では製造等タッチ出来ない物の行き先々でブランドが気になってついつい目が行ってしまいます。
日本ではセントレア空港全てがTOTOさんだと聞いた時以来、出掛けた先ではやたらと見てしまう様に成ってしまいました。
今回のホテルは以前は日本系のホテルだったとかで、そのせいかTOTOブランドをアチコチで目にします。
ホテル内全てに使われて居るかどうかは分かりませんが、私達の宿泊したアイランドウィングの建物は全てがTOTOの4文字が見られました。
だからどうってことは無いのですが、やはりお客さんの名前がアチコチで見られると何処と無く嬉しく感じるものです。

グリーンボールネックレス

2015年03月24日 | 日記
見栄えの悪い写真は車窓からの写真なのでご免なさいです。
それにしてもまるで作り物の様に見事な出来ばえで最初は目を疑う程のボリュームでした。
こうした実のなるべく物も数々で、海岸ばたのマングローブ?だと思われる物に花がついているのを見たり
中の方を覗いて見たらこれまた実がついておりまして、なかなか見ることの出来ない物に遭遇した感じです。
お隣の木にも実がついておりまして、こちらの木に至っては全くなんと言う物なのかすら全く…

ファイヤーツリー/南洋桜

2015年03月24日 | 日記
グァムは日本の四季と違い雨季と乾期の2種類だけ、そして一年中夏の様な陽気で平均気温は28度だと言う。
そんな常夏の島では南国特有の花々が一年を通して咲き乱れていてなんとも賑やかと言うか華やかと言うか、その為ハイビスカス等は欲しければいつ摘んでも良いんだと照会された。
大きな木となるファイヤーツリー、別名南洋桜がとっても綺麗に咲いていた。
この木が植えられた訳だかいきさつだか、名前の由来だったのかさえ説明を聞いたときには成るほどと思ったのだが、今となってはうろ覚えでなんともならんのでして…
大きなさやえんどうの様な種がついてあちこちに落ちて居ました。
この他にも黄色いなんちゅう奴かは分かりませんが、マンデビラににたような花が有ったりあちこちにブーゲンビリアが咲いてたり…
きりがない程花だけでも楽しめる好きな人にはたまらん環境の島なんです。

アチコチで見掛けるように成りました。

2015年03月24日 | 日記
ミノーって言うのか、ルアーって言うのか、詳しくは良く分かりませんが魚の形をしたものにリアルなカラーリングをしてフィッシングに使う道具なんですが…
実は友人の会社でこういうのこだわりで木製品として削り出して作って居るんです。
少なくても既に5~6年前に成るでしょうか、景気が悪くて趣味の世界ではなかなか高価なものか動かない時代に針を外してキーホルダーとかストラップとして販売してはどうかと提案して、事実私もストラップを記念品にと数百個注文してオリジナルを作った経緯が有ります。
今回、グァム島のデパートに普通に置かれて売っている様をまざまざと見ることが出来たわけで、あの時はとても斬新なアイディアだったのですが、今では…って感じですねぇ~

34年ぶりのグァム島観光

2015年03月23日 | 日記
以前来たのは確か34年位前だったかと思うのですが、なんせ古すぎちゃって記憶は確かで有りません。
そん時のグァム島なんてのは、とっても田舎町でホテル以外ってスーパーマーケットとかDFSが目立って有ったりした程度の記憶しか有りません。
若い方達は全く知らないかと思いますが、確か横井さんが見つかって間もない年だった様にも記憶しています。
それが今ではとっても今風の町が出来上がっておりびっくり、でも30年余り経っていれば当たり前の事かも知れません。
それにしても、相変わらず綺麗だと思ったのが海の美しさで、珊瑚礁の帯からの浅瀬は例えようがありません。
久々のバカンスに自然の景観に目の保養をさせて頂きました。

初日は快晴で、…

2015年03月22日 | 日記
太平洋はうっすらと雲におおわれているじょうたいて'したが進むにつれて快晴に変わって来ているようでした。
こちらでは雨期と乾期に分かれる季節になってまして、日本の初冬頃から初夏前迄位が乾期となっています。
乾期に雨が降らんと言ったらもう本当に乾燥状態で、以前違う国ですが来たときは3ヶ月一滴も降ってないんだと言ってまして、土煙がすごかったことを覚えています。
そんな事を思いながら段々と近付いて来ると雲もなくなり見事な青空が広がっていました。
そしてグァム島が眼下に広がる頃には、日本と違った感じがはっきりと見てとれたようで、子供達は目にはいるものを噛み砕いているようにも受け取れました。

行ってきます!

2015年03月22日 | 日記
これから5日間、家族サービスに出掛けてきます。
年に1度の一大イベントなんですが、子供達の学校の関係が有ったり、それぞれの予定が重なったり。
この先成長していくに伴って、果たして子供達はいつまでお付き合いしてくれるのやら…

おぉ~…

2015年03月21日 | 日記
ここんとこ前にも増してまるっきり春本番の様な感じに成ってきており、以前と比べて一段と暖ったけぇ~なぁ~とは思っていたけど、庭に出てみてびっくりです。
遠目に見た限りでは気付き憎いのですが、野芝が芽吹きし始めておりまして、茶色く枯れ色に成っているものが何処と無く緑がかって見えるように成ってきて居ます。
グリーンはケンタッキーブルーグラスが本来の緑色をおびてきており、段々とそれらしく成りつつ有るようです。
芝が青々してきて気温も上がりポカポカ陽気に成ってくると、たまらずコースへ出掛けるなんてパターンに成りそうな…
そんな事を思わせてくれるような春の陽気に成って居ます。
週が明けるとまた冬に逆戻り、寒の戻りが有るらしく最低気温もマイナスになる予報の様です。

お土産を頂きました。

2015年03月20日 | 日記
友人の社長が今年に入って既に2回の海外旅行に出掛けており、アチコチ旅してきたとの事で、インドネシアのcoffeeをお土産に頂きました。
マレーシアからはクッキーでしょうか、物より気持ちが嬉しくてたまりません。
頂いた物もさることながら何と言っても楽しみなのは土産話なのでありまして、特に失敗談とかデンジャラスな話など、人のミスは蜜の味とも申しまして… イヤーこれまた格別!
そしてそして、更に他でも頂いたのがドバイからのお土産のチョコレートなんです。
でも、このチョコレートってチョコレートじゃない様なんですけど…
良く良く包みを見てみると、チョコレートではなくチョコデートと書いてあるんですけど…
うしろにはミミズのはったような文字だとは思われる何やらが書かれては居るものの全くもって意味不明処か上下さえも分からない…
開けてみた中はチョコレートなんですが、食べてみると中にはアーモンドらしき豆の様なものが入って居ました。
そのアーモンドのまわりにゼリーらしき甘い物体がついており、一言で言うと市田柿の干し柿をチョコでコーティングしたような物体です。
大人には美味しく感じたのですが、子供達はイメージしたチョコレートとは大きく食い違っていたらしく抵抗感の方が勝りう~ん…
今週は家にいながらにして3ヶ国のお土産に話題豊富な1週間と成りました。