㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

借りているクラブのお手入れ

2016年10月30日 | 日記
右手中指痛によってゴルフが出来ないかも知れないって事から対策として,,,,
右手中指への衝撃を軽減する事で負担軽減から痛み対策として考えられることを。
先ずは両手に手袋をはめる。
これは余り効果が感じられず、ワンラウンドでギブアップすることに。
次に考えたのがグリップを太くする。
これはグリップを指すときの両面テープをたくさん巻いて,,,,と考えたのですがそれなりのグリップが有ったので全てのクラブをこれに変更。
先日グリップ交換後初ラウンドに行ってきましたがまずまずって感じ。
グリップが太い分力が入りやすくダブってしまいやすく感じたのでトップを小さくインパクトをしっかりって意識で。
結果はシャンクばかりで大変な事に成りはしましたが、肝心の痛みはなんとか。
これでもダメなら次の手はシャフトを柔らかくすることで衝撃を和らげようと考えて居ましたがそうなると、シャフト交換に打ち方とか迄変えなくては,,,,
ならば最後の手段としてレフティーに変更してみたら右手への負担は無くなるのでは無いかと言うことで挑戦してみることに。
所がレフティーのクラブはそうそう有るものではなく、借りる事もままならない状態でした。
何人かに声を掛けてやっとワンセット借りることが出来たものがだいぶ古い仕様の物でシャフトもサビサビ。
一度9アイアンを使った練習をしてみましたがなんとか打ち込め珠に当たる程度でしっかり練習が必要だと。
来春まで掛けて冬場の運動不足解消がてら振っていって見ようかと考えているところです。
ならば先ず形から入ろうと、シャフトの錆び落としとクラブヘッドのクリーニング、更にはウッドヘッドの磨き上げをと半日掛けて仕上げました。
お借りしたキャディーバックもあまりにも,,,,だったので、とりあえず私の予備として置いてあるバッグに入れておくことにしました。
ぶっといグリップでの右打ち練習と共にレフティーでのスイング練習を合わせて挑戦していけたらと考えています。
半日掛けて磨いただけの事はあって、クラブが見違えるほど綺麗に成りました。
お返しする時にはビックリされるかもしれないなんてワクワクしながらのクリーニングと成りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。