株式会社イイダアックス 社長日記

こんにちは 長野県の自然豊かな下伊那郡高森町から発信しています

ブルーベリーの花付け真っ最中

2017年05月17日 | 日記
ムク鳥に花を食べられないようにとネットを張って、花付けに虫が来てくれるのか毎年心配しています。
ネット等でブルーベリーの花付けを調べると、綿棒で花付けをするって出てくるんですがそれは無理!
ただでさえ小さな花で、おちょぼ口の様に花先はつぼんでいるものですから、いくら綿棒でも中までは届かないし、数が数だけに根気が続かないだろうしそんなことをしているうちに花をみんな落としてしまいそう。
最近ブルーベリー回りを見ていると、花蜂やら蜜蜂やらが何匹もネットの中に入って花から花へと飛び回っているのが確認できています。
今朝も良く見ると、何匹もの蜂が蜜を集めに飛び交っているのが見られました。
彼らに頑張ってもらい、しっかりと花付けをしてもらって私は美味しく実ったブルーベリーの実を期待したいと思います。
そう言えば、蜂の写真を撮ろうとアチコチ見ていたら、青虫君が一匹いるのを見つけました。
いくら虫でもあなたでは花付けは難しいのではないかと撤収させて頂きました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クレマチスの大輪、1日で | トップ | 黒猫のクマちゃん、実は白黒... »
最近の画像もっと見る