株式会社イイダアックス 社長日記

こんにちは 長野県の自然豊かな下伊那郡高森町から発信しています

家庭菜園の土作り

2014年12月21日 | 日記
昼から丸々半日掛けて、家族総出で来年の家庭菜園用の土作りを行いました。

っと言っても花壇に溝を深めにしっかり掘って、そこに一年掛けて芝刈りグズに多少の尿素を混ぜて、堆肥化させた肥料をたくさん投入して土と混ぜ込みんで置くと言った物だけですけど。

芝刈りグズはとっても良い感じの堆肥に半分位成っているようで、枯れ芝と土の様に成っている部分を混ぜながら土の中に放り込んで行くと言うものです。

庭側の花壇4箇所と、駐車場脇の長い花壇、更には60リットル入りのデッカイプランター7個の土作りを今日は午後の半日丸々掛けて行えました。

残るは中くらいのサイズのプランター5個の土作りをすればとりあえず終了します。
来春は緑のカーテンやら色んな野菜類の植え込み前に化学肥料を追加して成分調整、予定ではきっと最高の野菜畑になってくれる事でしょう。

この記事をはてなブックマークに追加

お返しに頂いた安納芋

2014年12月21日 | 日記
先日花梨の砂糖漬けをお裾分けしたお返しに、安納芋と言うものを頂きました。

なんでもとっても貴重な芋らしく入手困難だとかでとっても甘くて美味しいんだとか…
家内は知っていたようで、近所のスーパーでも、類似品だとかはたまに見掛けるとかで、安納芋と言う名前や味とか、その有名度合いが分かる様子でした。

キッチンペーパーでくるんでアルミホイールで更にくるみ、オーブンで170度にて1時間掛けてじっくり焼くととろける旨さだとかの説明でしたがはたして…。

私は焼き芋の味は嫌いでは無いのですが、むせっぽさが苦手で、手を出してもちょっと味見程度にごしょうばんにあずかるだけって言う程度しか焼き芋は食べたことが有りません。

そして私としては今日が初めてになるでしょうか、お昼ご飯の代わりにと、この安納芋の焼き芋をあまりの旨さに一個半も食べてしまいました。
これは焼き芋と言う名のスィーツだと納得出来る味でした。

この記事をはてなブックマークに追加

ハートマークのふうせんかずらの種

2014年12月21日 | 日記
緑のカーテンの一角に、毎年必ず陣取り続けて来ているふうせんかずら。
そもそもは5年程前に次男坊がハートマークの種が可愛いからどうしても欲しいって事から始まり、以来ずっと続いてきたものなんです
3~4本の苗から収穫出来る実の数はこんなにたくさん取れまして、この実の中にハートマークをつけた可愛らしい種が4個ぐらい入って居たような気がします。
今では次男坊も全く興味を示さず、収穫も手伝う処か話に耳も貸さなくなって居ます。
葉っぱも小さく緑のカーテンには今一効果は薄いのですが、可愛らしい実とハートマークの種に出会える楽しみのために我が家では毎年続けて栽培してきています。

この記事をはてなブックマークに追加

四角豆、最終収穫

2014年12月21日 | 日記
緑のカーテンに一番最後まで残されていたのが四角豆なのですが、写真の様なフレッシュな状態の物は言うまでもなく秋口迄の状態です。

今回の収穫とは食用ではなく、来年用の種取りとしてずっと置いてあった物が綺麗に乾燥してくれて、良い種になってくれたようなので弦の撤去と共に実の収穫を行ったと言うものです。

今年は昨年の種取り用の実の5倍以上の数の実を収穫出来たので、今年要望があってもおすそ分け出来なかった方達にも来年には苗のおすそ分けが出来るのではないかと思います。
同時に来年は四角豆ばかりの緑のカーテンの場所でも作ってやろうかとも考えて居ます。

この記事をはてなブックマークに追加

カニ鍋パーティー

2014年12月21日 | 日記
毎年恒例のホームパーティー
私の実家他、家族全員揃って一年に一度のカニ鍋パーティー。
締めはやっぱりカニ雑炊、毎年この時ばかりは食べ過ぎ無礼講。
クリスマス、忘年会、両親の結婚記念日、母親の誕生日、全部あわせた大イベント。
子供達も全員勢揃いです。

この記事をはてなブックマークに追加