コモディイイダ労働組合ブログ

1995年に結成されたコモディイイダ労働組合です。組合主催のレクリエ-ションやセミナ-案内、報告を掲載しています。

UAゼンセン 悪質クレーマー対策にむけて

2017-01-30 17:26:22 | その他

 

 

皆さん、こんにちは。

22回定期大会で確認した、「悪質クレーム対策」の決議文・署名をUAゼンセンに提出しました。UAゼンセンの1130日時点の集計結果では、158組合、15,683筆の署名が集まっています。現在も継続的に集計し、4月以降の要請行動に繋げています。また、UAゼンセンにおいて、流通・小売り業界のみならず、運輸、サービス、ホテル、レジャー等の業界の労働組合と連携をはかっています。

その一環として、航空連合との意見交換会を実施しました。航空連合とは、航空関連業界の仲間が集まった、最大の産別労働組合です。航空業界においても、悪質クレーム対策は非常に重要な課題となっており、1999年より悪質クレームに対する対応をねばり強く行い、3年半で法制化を実現しました。その法律が、「機内迷惑行為防止法」です。

例えば、「客室乗務員に対し迷惑行為を反復または継続した場合には、最高で50万円の罰金が科せられる」等の内容が定められています。

機内迷惑行為防止法により、実際に、法律の後ろ盾があることで、今まで不可能だった迷惑行為に、毅然とした対応ができ、働くことへの安心感につながったようです。また、悪質クレーム対策について、航空連合とタッグを組むことも確認ができました。

今後もUAゼンセンでは仲間を集い、社会運動として「悪質クレーマー対策」を進めていきます。

 

 

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