飯田祐巳のお料理ブログ♡

飯田祐巳が、こんなお料理作ってみたい!をお届けするブログです♡
お料理は苦手ですが、日々特訓ですっ♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

飯田祐巳、本日の一品♪【ぶり大根】

2017-01-30 12:25:59 | 日記

飯田祐巳です!!
今回は、みんな大好き♪ぶり大根♪ですー♪
お酒の宛にもサイコーなんですよね♪
ほろほろやわらかいブリの身になるかは腕次第なんですけどね・・・





ぶり大根



ぶりの旬は冬。脂がのったぶりは、だし汁を使わなくても、そのうまみだけで、コクのある煮ものになります。下ごしらえでぶりをさっと湯通しすると、特有のクセや生臭みが消えておいしく仕上がります。中まで火を通す必要はないので、湯に入れて表面の色がかるく変わったらすぐに取り出しましょう。煮ものは、少し時間をおくと味がなじんで、翌日でもおいしく食べられます。




1大根は皮をむいて厚さ1.5〜2センチの輪切りにし、鍋に入れて、かぶるくらいの水を注いで中火にかける。煮立ったら15分ほど煮て、ざるに上げる。ぶりは熱湯にサッと通し、表面の色が変わったらすぐに取り出す。



2鍋に水2と1/4カップ、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を入れて中火にかけ、煮立ったら大根を入れ、弱めの中火で15分ほど煮る。ぶりを加える。



3オーブン用シートなどで落としぶたをして、さらに15分ほど煮れば、でき上がり。器に盛り、ゆずの皮をのせる。




材料 (4人分)
ぶりの切り身 4切れ
大根 1/2本
酒 2/3カップ
みりん 1/4カップ
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ1
ゆずの皮のせん切り 少々

ポイント



ぶり大根にホワイトソースをのせ、からめて食べるのもおすすめ。意外な組合せですが、実はこっくりした甘辛味には、クリームも合うのです。いつもの煮ものがマンネリで変化をつけたいというときには是非どうぞ。






あっさり、簡単にできちゃいそうなんですが・・・
これがホント難しいんです・・・
ブリの身が固くなったり柔らかすぎたりするんです・・・
いやあ~大変!!
修行!修行!がんばりますっ!
以上!飯田祐巳でした~♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飯田祐巳、本日の一品♪【コブ... | トップ | 飯田祐巳、本日の一品♪【マッ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。