飯田祐巳のお料理ブログ♡

飯田祐巳が、こんなお料理作ってみたい!をお届けするブログです♡
お料理は苦手ですが、日々特訓ですっ♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

飯田祐巳、本日の一品♪【ふわふわ豆腐のお好み焼き】

2017-03-07 10:56:12 | 日記

飯田祐巳です♪♪
お好み焼きが食べたいです!!
ほんとうに食べたい!!
小麦粉がいらないお好み焼きなんて気になりますよね~!!
ヘルシーでサイコウ~!!





とってもヘルシー!ふわふわ豆腐のお好み焼き



小麦粉の代わりにペースト状にしたお豆腐を使うので、生地がしっとりなめらかに!
そして、卵は卵白だけ!?。これがふわふわの秘密なんです。
たっぷりキャベツでボリューム感もあり、大満足の一品です!


材料

【分量(2~3人分)】
木綿豆腐 1丁(380g)
キャベツ 両手山盛りいっぱい(約120g)
青ネギ 適量(お好み焼きの生地に使う分と飾り用で半々)
卵 M3個(卵白のみ使用する)
塩 少々(親指と人差し指でつまんだ量 おおよそ小さじ8分の1)
ブラックペッパー 適量(ミルで6回程度)
桜えび 適量
鰹節 適量(お好み焼き生地に使う分と飾り用で半々)
青のり 適量
お好み焼きソース 適量(ただしかけすぎはNG)
片栗粉 大さじ3杯
オリーブオイル 適量(フライパンにオイルで二重マル◎を書くとちょうどいい分量になります)






豆腐はキッチンペーパーで包み、上から手で押して水を切ります。水が切れたらボールに入れ、泡立て器でつぶしながら、よ〜く混ぜてペースト状にします。←ここポイントです。なめらかになるまでがんばって!





キャベツは千切りに、万能ねぎは小口切りにします。卵は卵白と卵黄に分けておきましょう。←これがふわふわのポイント!卵白だけ使います。





1のボールにキャベツ、ネギ(半量)、鰹節(半量)、桜エビ、卵白、塩・コショー、片栗粉を入れて、ゴムベラでよく混ぜます。





フライパンにオリーブオイルを入れ、おたまで生地を丸く流して焼きましょう。中火で焼き色がつくまで焼き、ひっくり返してからフタをして3分。←ここポイントです。フタをすると蒸し焼き状態になり、早く火が通り加熱時間が短縮。光熱費の節約にもなります。





中まで火が通ったら、フタをとり強火にして表面をカリッと焼き上げ、皿に盛ってソースを塗ります。あとは青のり→鰹節→ネギの順で上からかけて出来上がり。
青ネギをたっぷりとかけちゃうのがわたし好みです!
*焼いてる最中は、フライ返しで上から押したりしちゃダメ!せっかくのふわふわが台無しになりますよ。






お豆腐を入れるんですね!!
片栗粉でつなぎにしているのでしょうか・・・
お豆腐と片栗粉でこんなにふわっとまとまるなんてびっくりです!!
家に小麦粉がなかったので、お豆腐と豚バラだけ買って帰宅します!!
とっても経済的だし、ヘルシーだなんて!!言うことなし!!
以上!!!飯田祐巳でした~!!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飯田祐巳、本日の一品♪【大根... | トップ | 飯田祐巳、本日の一品♪【 基... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。