昨日も明日もやりたい放題!

チイコのダイエットとミシンを愛するぐうたら生活

薔薇柄のワンピース(1)久々に洋裁

2012年12月14日 | 手芸
たまたま出掛けた図書館で見た本で、久々に『作りたい!』と思えるパターンが載っている本を見つけました。







『懐かしいバラ模様の服』
茅木真知子 著
The last rose of summer for you
日本ヴォーグ社



著作権等の問題があるかもしれませんので本の写真などは載せませんが、興味があったら、ネットで検索してもらえれば、すぐ見つかります。

ここ数年多数出ている、ナチュラルと称したブカブカの服や、見返しすらついていな1日で縫えます系の巾着袋の延長のような服にはまったく興味がありませんでしたし、そこそこ手をかけている服はおばちゃん(を越えてお婆ちゃん)体型で。。。

そこで見つけたこの本、1997年の本で少々古いのですが、なかなかいいです。
使っている生地がビンテージの生地なのでさらによく見えるのかもしれませんが、とりあえず1着作ってみることにします。

型紙を写してカットして、私の原型をあててみたのですが、かなりピッタリ、という感じで、原型作った時より3キロ増量してしまっている身には少々不安が。。。
しかし、この本についている実物大パターンは、SMLなんて親切な物はなくて、1サイズのみ。

ということで、いきなり良い生地を使うのはやめて、テスト的にハギレとして購入した生地で作ってみることにします。

こういう(↓)生地です。
全面刺繍入りの綿生地にバラ模様のプリントを施した生地です。(840円/2m)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿