■ 知恵蔵 チーズ&ワイン ナチュラルライフ ☆

チーズ&ワイン,食をテーマに、知恵蔵のエレガント(?)&ナチュラル!生活を掲載しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■知恵蔵 顔に水虫?事件

2009-08-14 | 知恵蔵 私と家族と★育児★

お盆、いかがお過ごしですか?
私は、明日から1週間帰省します。


日曜日は、テニス部仲間家族勢揃い予定、楽しみです ^^
まずは、明日の高速ラッシュ、うまく乗り切れますように。。
(特に、東名と中央高速のジャンクションが混みそう ^^;)


ところで、悠1歳になった先月は、数えてみたら15回も
病院に通っていました。一番は、耳鼻科が多かったですね。


今月も、先週、耳をよく掻いていたので、耳鼻科がに連れて
いったら、中耳炎でした。先月は、中耳炎の一歩手前でしたが、
今回は中耳炎とのこと。でも、抗生物質は必要なく、吸引のみ
で大丈夫でした。原因は、手おしゃぶりもあるようですが、マグ
のストローにもあるようです。こぼれないマグは、空気が密封し
ているので、吸うときに力がいります。なので、今回も、前回
おしゃぶりをやめたように、マグで飲ませるのをやめました。
コップにストローをさして、飲ませるようにしています。


さてさて、今週水曜日のこと。毎週通っている、悠の漢方の
お医者様のところに行ったら、「顔の湿疹なかなか良くならない
ねえ。水虫の一種だと思うんだよね。薬出しておくね」とのこと。


「えっ???」私は目が点になりました!「水虫って、顔にも
できるの???」疑心暗鬼で、調剤薬局で薬を受け取るときに、
薬剤師さんに相談したら、「皮膚科に行けば、顕微鏡検査をして
くれるわよ」とのこと。早速、行きましたよ、皮膚科に。。


・・行ったら、その日は皮膚科お休みでした。翌日、乳児相談後、
まずはいつも通っているアレルギー科へ。信頼のおけるY先生
いわく、「顔に水虫できることはあるけど、よっぽどではない限り
できないよ。じゅくじゅくしてないから、心配ないでしょう」ホッ!


一安心し、Y先生にも「心配なら、皮膚科で検査してもらって」との
ことだったので、その足で皮膚科へ。悠の顔の湿疹から、ピンセット
で皮をはいで、顕微鏡で調べてくださいました。「特に、細菌はない」
とのこと。ホッ!ここで一安心です。


・・・そんなこんなで、お盆の最中も、悠の病院通いをしておりました。
「顔に水虫」なんて言われたから、焦っちゃいましたよーーー(苦笑)


いただいた水虫のお薬は、しまっておきます!
この先も必要ないと思いますが、haha (*~.~*)

『ベビー』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■知恵蔵 1歳記念&うちの離乳食 | トップ | ■知恵蔵 丹波ワイナリーにて... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベンベン)
2009-08-15 16:11:54
うちは、しおんが手の皮がすごい
むけたので病院に行くと。。。
脱皮ですねとの事。

脱皮。やはり眼が点でした。

本人はなぜかみんなに自慢してましたが(笑)

たかひろはこの夏は入院しないで
過ごせそうです。

プールデビューもしました。
3人目はすごいですね。
オネーチャンのまねをして
2歳なのに、自分で潜ってます。

オネーチャンのまねをして
三歳半までにさかあがりができるように
しごいてます。手の豆が痛いって(笑)

オネーチャンたちはフラフープにはまっています。
全然、落としません。
脱皮?! (知恵蔵)
2009-09-07 13:14:12
ベンベンさん

亀レス、すみませ~ん。
今年の夏も、家族皆さん、お元気で過ごし、真っ黒になりましたか?

うちは、よく車に乗るので、悠も私もじんわり黒くなりました!

しおんちゃんの脱皮は、終わりましたか?
季節の変わり目に、皮膚が向けることはありますが、脱皮とはホント目が点ですね(笑)

たかちゃんは、すごいですね!
さすが三人目。将来有望、楽しみですね。
たかちゃんの将来の夢、聞いといてください ^^

きょうだいが多いって、いいですね~
悠にもきょうだい作ってあげたいけど、どうだろう?!

また、ベンベンさんご家族とお会いできる日を楽しみにしていまーす (*^-^*)/
その日まで、お元気で!


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。