Dear Heart 癒しのカウンセリングブログ

心に元気をくれるもの。心を癒してくれるあれこれ。
横浜・関内でメンタル相談ルームを運営しているカウンセラーのブログです

【箱根旅行】英会話など外国語を勉強中の人は、ぜひ箱根へGO!!

2017-04-07 | 日記
箱根へ一泊旅行へ行って来ました♪

写真満載の旅行記は面倒なので書きませんが(笑)

小田原で「箱根フリーパス」を購入しての、電車旅行です

その小田原の駅からして、
ムムムムム……!??

大きなキャリーを持った外国人観光客さんたちが、ものすごい数!

箱根湯本に着き、強羅へ向かう登山鉄道に乗ってみれば
そこはもはや、多国籍言語飛び交う異国の車内
座席お隣には、中国人女性
前に立つ三世代親子は、どこか中東の国のよう

と!

隣の中国人女性が、突然話しかけてきた!!

「エクスキューズミー?」と、私に見せたスマホの画面には
LINEのような画面に打たれた『強羅』の文字が

いま、停まっている駅は途中の宮ノ下駅で
たくさん人が降りたので、強羅駅に着いたのかとどうやら聞きたいよう…

私はとりあえず「強羅、ノー」とジェスチャーし
連れの私のオカンも「ラスト(終点)」などと伝えたりして
理解していただきました


強羅からのケーブルカーも、もちろん外国人でいっぱい

大涌谷で黒たまごを食べて、ロープウェイへ
すると……

10人ちょい乗っているこのロープウェイの車内で
日本人が、私ら二人しかいないというすごい状態に!!!
ちなみに一緒に乗っていたのは、被り物をしたイスラム系の大家族と、ヨーロッパ系のカップル
そして、私・オカン・犬(inケージバッグ)

芦ノ湖の海賊船も、もちろん外国人に大人気ですよ


そして私たちは、元箱根からバスで強羅へ戻りお宿へ~
ペットと泊まれる『レジーナリゾート箱根雲外荘』でゆったりのんびり
ここは……たぶん他の宿泊客も日本人だった(笑)


翌日は、そのお宿からすぐ近くの『強羅公園』にお散歩へ
ちなみに箱根はまだまだ寒いほうなので、桜とかは全然咲いていません
(それどころか、大涌谷などの山の上の方は、雪も結構残っていました)
なので、この公園も咲いている花は少ないのですが、お散歩にちょっと寄るには良い感じ
(「箱根フリーパス」があれば、大人550円の入場料が無料なんですよ~♪)


その帰り道
「公園上」駅でケーブルカーを待っていると、またもや

『エクスキューズミー?』

きたーーー(笑)

アジア系のご家族
沿線図を見せながら、どうやら大涌谷への行き方を尋ねてきているもよう

「ディス・トレイン、ラスト」(この電車で終点へ)
「アンド、バス」
(通常はロープウェイなのだが、現在「早雲山~大涌谷」間が点検中で、代替バスになるのです)
などと簡単な英単語しか出ないことを自分の中で苦笑しつつ
どうやらわかっていただけたよう

さらに、国際交流は続く

そのホームで、また別の外国人カップルに話しかけられる

『(なんとかかんとか)ペイ?』
と言っている
たぶん、「ここの駅ではお金は払わなくていいのか?」を聞きたいのだと思う
ここは無人駅で、ホームにある小さな機械から
切符型の『乗車証明書』を取るかたちとなっている

まずは「ディス・ステーション、ノー・ペイ」と伝えると、相手は「Oh!」と笑顔に
その機械に案内すると、証明書はもう取ったようなので
……さぁ、どうする

降りる駅で払って下さい、が上手く言えないので
「ネクスト・ステーション……ペイ」などと必死に伝えると、でもすぐにわかってくれたよう
「Oh~!!」と何か大きなものを理解したような反応をしてくれたカップルの彼女さん
内心わたしは(ネクストじゃ次の駅になっちゃうだろうよ)と自己ツッコミをしておりました


十何年ぶりかの箱根旅行

思わぬほどの「Thank you」を頂きました


生の英会話をしたい方は、是非とも箱根へGo!





強羅公園にて
うちのワンコたん
噴水の前で、地面の匂いを嗅ぐ (笑)

後ろの山は、大涌谷方面です
写真ではよく見えないかもしれませんが、山肌が禿げて煙が出ています




.
.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。