楽しみな農業?

2017-07-23 13:28:36 | Weblog

土いじりが大好きです!
今年は気持ちが入らなかったのですが、やっと草取り以外も何となく
漬物用の・・白ハグラ瓜・・上手に漬かると、おいしい瓜漬けなのです!
農家が苗から仕立てゝくれました。
本当は…苗余ったから、植える場所有れば植えときなよ…
4本の苗を貰って植えて置きました。
農家の瓜はどんどん育ち、私の腕より太くなり貰える約束になってます!


私のは、つい先日「小指くらいになった~
それから蔓の始末などを教わり(最初の芯止めをやってあります)追肥をやり
私のも手首ぐらいの大きいのが出てきたときは、驚きました



3本植えた…気の無い植え方で…それでも食べ切れないほど生ってきました!
「なんでも植えて置けば楽しめるよ
農家の人が教えてくれました。


        ミニトマト何種類か植えました。
前日に生涯大学のお弁当に、女性6人で食べるため、どっさり採って行ったのですが
すでに食べ切れないほど生ってます。
・・トマトには日照りが有難く、水も撒かずに甘いのが沢山採れます・・



水が欲しくて不作なのが・・ミヨウガ・・です。
ざる一杯に採れるのが3度目です。
「夏茗荷は駄目だね、雨降らないから」
農家が言ってました!できるだけ水を撒いてます!


今年!最大の迷惑
大発生をしてる・・カナブン・・写真は毎朝木を揺すって落し、踏み潰してる・・カナブン・・・・カナブン・・
最初のうちは・・アリンコ・・の餌でしたが、毎朝ボタボタ落とされると飽きたようです。
消毒をしないブルーベリー泣かされてます。
これが落花生に入ると売り物にならないのだそうです。
カナブン(農家はタマムシと言ってます)
悪い奴なんだそうです

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野菜を楽しむ | トップ | 背の高いひまわり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL