落花生の収穫

2016-10-15 15:29:53 | Weblog

雨の日が多く、落花生の収穫が遅れ、農家は嘆いてます!
適期に畑から掘り起し、ひっくり返して乾かす (この作業の遅れ)   

機械で土を掘り上げてますから、簡単に抜けるのですが・・
…いつもたくさんの野菜などを貰ってます。茹で用の「おおまさり」などたんまりもらいます
  だから、軽い気持ちで・・少し手伝うね・・畑にひっくり返す作業に手を出しました…
かなり年配の人も、両手に株を同時に持ち さっ!サッ!と抜いてるから
ところが私には両手で一株持ち・・ヨイコラショ
1時間ちょっと手伝っただけで、食事もとれないほどに (食べる気力もない)
疲れ果て
翌日、農家の人にすっかり心配をかける羽目に
あ~ぁ!平気!平気空元気を見せて!



畑で程々に乾いたら・・ぼっち・・に積み上げられます。
この状態で更に乾燥させます。




   ↑  干されて真っ白になったギンナン
今年は早く落ちたので、浮いてしまう実も出ました。
こんな面白いのも   



食べようと硬い殻を割ったら  ↑  マシュマロのように柔らかい実
熟さないで落ちたのですね。
長雨と台風、こんなところにも影響が出てるんですね。
まともなギンナンは今年も美味しいです

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝夕は寒い | トップ | 文化祭 アトラクション »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL