ギンナン

2016-10-08 11:24:26 | Weblog

今年は台風の影響か、例年よりもギンナンの落ちるのが早い気がします。
8月には落ちてる実を見かけましたから、
近所の親しい人から、ギンナンを貰うのですが
…邪魔なほど落ちてるよぉ~…



落ちてる!凄~~やっぱり今年は、早い!
・・去年はお祭りが(11月2~3日)終わってから拾いに行ったんだから・・



近いですから3回往復して、バケツ3杯拾い、水に漬けてます。
いつもでしたら2~3日はこの状態で放置するのですが、明日は弟夫婦が
一泊で出掛けるから、トイプードル預かってほしいとのこと、
では今日剥いてしまわなくては、お天気も悪くなるし



頑張って皮を剥き、洗って!洗って!を繰り返し、何とかきれいにしました。
拾うのは簡単
しゃがむのが苦手な私でも、拾うだけなら…面白い…
臭い皮を剥いて処理が大変、だからみんな要らないって言うのです!
此処までにした実を干せば、即食べられるのですが、ここまでが大変
落ちてるギンナンの側には柿の木も(実が付いていなかった)



きれいだったから、ちょっとギンナンを乗せて
…好きなだけみ~んな拾っていいからな!
何だったら樹ごと持って行っても構わねえよ

いやぁ~この樹掘ってもらうのには、業者を頼まなければだめだしね
4~50万は掛かるでしょう?

私が達者のうちは、毎年拾いに来るから好いわよ!
…俺の方がアンちゃんだから(年上)俺が先に草臥れるからな~


          
          ↑  紫蘇の実
長閑な会話をしながら、拾ってきました。
その気になって欲張れば、私が拾った10倍はあります。
作るのが(食べられるようにするまでが)面倒だから、欲張れないのです。
干して真っ白にすれば 「あらぁ!ありがとう!」誰もが喜んで受け取ります。
まぁいいわ私は細かい作業が好きなんだから

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポポー | トップ | 朝夕は寒い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL