朝夕は寒い

2016-10-15 14:26:30 | Weblog

千葉県でも寒い地域に住んでます。
だからそろそろ急いで?冬支度!
裏庭で伸び伸びと育てられていた「パイナップル」まず引っ越し


ツンツンに尖ってた葉先50cmぐらい、丸く切り詰められて安全対策!
(根の張りがそれほど深くないのには
緩行性の肥料を入れ、冬越し対策万全 (数日後には日当たりのよい室内へ)


             マユハケオモト

寒くならないと咲かないのに、今年は早いこと!
全ての株から花が出ました!もうぎゅうぎゅうなので・・株分けしなければ・・


            ホトトギス

あまりの増えすぎに、思い切って抜き捨てました。
それでも逞しく沢山の花を咲かせます。


     これも・・ホトトギス・・毟り捨てるように抜いたのですが、咲いてます!
こちらの種類は茎も短く、花数も少なく?可憐さがあります
籠の花器に入れたら素敵です。



          月下美人・・なのですが、寒くなったらなぜか、夜の9時過ぎても開ききらないのです。
これは翌朝・・8時過ぎ・・の状態です。
朝になっても見られる・・月下美人・・好いですね
花の大きさは夏時と変わらない大輪!
匂いは弱いかも?朝の時間に、真っ白な大輪の花素敵です。
…庭の奥なので、見せびらかすには声を掛けなければ
サボテン類はみな室内へ、きれいにして準備が大変です
間もなく寒くなるよ~

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ギンナン | トップ | 落花生の収穫 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL