楽天野球団の野村監督が解任された。
この楽天野球団の社長である島田亨を皆さんはご存知だろうか?
この人物、あの求人広告やホットペッパーで有名なリクルート出身
の経営者。リクルート退社後、求人媒体大手の「インテリジェンス」
を有線放送の宇野氏と共に立ち上げた人物。
まず、リクルートのビジネスモデルから説明したいと思う。
リクルートのビジネスモデルと言うのが、マッチング。
ある要素と要素を組み合わせる事で、新しいビジネスを展開してる。
求人広告なんかは、求職者と人材を探してる企業をマッチングする
事で収益を上げてる。
それを踏まえ、今回の野村監督の解任を見ると、
田尾監督(野村監督の前の監督)がダメなら、野村監督。
野村監督は、Aクラスに楽天をしたが、チームカラーを変えたいから
次の監督にマッチングし直す。
何か、リクルートの感覚にすごく似てる。
住宅情報館→週間マンションズ→SUMO
中身はあまり変えず、タイトルなどを変えて、消費者の気分を
変えるビジネスをリクルートはやり続けてきた。
今回の楽天球団の解任劇は、リクルートのビジネスモデルに
非常に似てると思う。
【野村監督解任】と【リクルート】が交錯した
瞬間だと思った。
この楽天野球団の社長である島田亨を皆さんはご存知だろうか?
この人物、あの求人広告やホットペッパーで有名なリクルート出身
の経営者。リクルート退社後、求人媒体大手の「インテリジェンス」
を有線放送の宇野氏と共に立ち上げた人物。
まず、リクルートのビジネスモデルから説明したいと思う。
リクルートのビジネスモデルと言うのが、マッチング。
ある要素と要素を組み合わせる事で、新しいビジネスを展開してる。
求人広告なんかは、求職者と人材を探してる企業をマッチングする
事で収益を上げてる。
それを踏まえ、今回の野村監督の解任を見ると、
田尾監督(野村監督の前の監督)がダメなら、野村監督。
野村監督は、Aクラスに楽天をしたが、チームカラーを変えたいから
次の監督にマッチングし直す。
何か、リクルートの感覚にすごく似てる。
住宅情報館→週間マンションズ→SUMO
中身はあまり変えず、タイトルなどを変えて、消費者の気分を
変えるビジネスをリクルートはやり続けてきた。
今回の楽天球団の解任劇は、リクルートのビジネスモデルに
非常に似てると思う。
【野村監督解任】と【リクルート】が交錯した
瞬間だと思った。