大分県杵築市立杵築中学校の違法PTA記

実質運営は中学校。任意入会はおろか、都合の悪いことは知らないふりや忘れたふり。ブラックとペーソス満載のPTA問題備忘録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

きました~♪

2014-07-28 19:23:21 | 学校教育課
市役所総務課から電話で、情報開示決定です。

すぐさまいってきました。総務の方はいつもニコニコでめっちゃ感じいい。ついでに聞いたこともちゃんと答えてくれますし。

書類を確認して、お礼を言って帰る。帰って見る。

こんなでした。







内容どう思います皆さん?

「PTAへの入会の意思確認~」というやつは文言としては立派かなと思いました。きちっとPTAという言葉を出してるし。

 1枚目2枚目に関しては、まあこういうものだよねってことで。

 正直思ったよりいい内容だったんですが、実行性が担保されてるかどうかがちょっとあいまい。

 なので学校教育課に電話しました。1時間ちょい話してしまった。

 けっきょくこういう文書とか申し入れとか依頼という言葉は、実際は結構重く受け止めなければいけないっていうはなし。ほとかな~?と思いつつも、まあ役所的感覚はわからないから一応納得しておく。いろいろ文句いったんですけどね(笑)

 せっかくだからもうちょっと突っ込んでみようと思って

「教頭は非会員であることは黙っててくれとか、正直お金が必要だとかいろんなアプローチをしてきたけど、それってPTAへの利益誘導じゃないですか。そもそもそういうことをしなければいけない関係性なんですか?」

 お答えは

「いやいやそんなことはまったくありません。そういうことをしないといけない理由もありません。」

 う~む。まあそういうよな。

「たとえばTS君は、教育委員会の見解を無視しても、学校行事からPTAの文字を抜かなかったし、そこを追及されたら今度は私にだけ問題がないだろうという文書をよこしたんだけど、他の人にはそのまま、あたかもPTA行事が学校行事であると混同させるような内容でくばってて・・・わざわざこういうことやる理由って何なの?利益誘導っていわないの?でなければまったく意味のない手間じゃない?」

答えが
「いやTSさんは立派な尊敬する先輩で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「PTAも市P連から県P連まで巻き込んで、大きな流れの中で、改革の方向へ・・・」



「いやだからね、改革でも何でも勝手にやればいいわけだよ、単なる一団体の中身のことなんだから。この書面でほぼ不適正な入会方法で、個人情報の提供も問題があるっていってるわけでしょ。そんなに問題がある団体なら学校長の判断で関係切れるでしょ?ていうかそうすべきなんじゃないのかな?」

お相手

「いやいや、関係を切るとかですね、そういうのは~。子供の教育のために協力して~~うんぬん」



「不適切団体と手を切るのは当たり前のことでしょ。それとも手を切れない理由があるわけです?正直どうなんです?そこまでして利益誘導しなければいけない相手?」

お相手

「いやいや、けしてそんなことは。かんがえたこともありません・・・」



そういう話をしばらくやってました(笑)

筋や建前をだせばお相手も黙っちゃうしかなくなるし、けっきょく堂々巡りになっちゃいますから。

ちょっといい勢いで話しすぎたかなと反省。ほどほどヒートアップしちゃいましたんで。そういう部分ではちょっと悪いことしたかな~と思ってます。

ごめんね~。本人見てなくても関係者は見てるだろうから伝えといてください(笑)

電話が終わるとき、あからさまにほっとしてた雰囲気が、ちょっとあれだけど・・・同級生だっていうのに。


まあそんなことでした。熊本の裁判のことが話しの端々に出てきました。やっぱり意識せざるを得ない出来事なんでしょう。


でもこういう通達自体は、近隣の市町村に先駆けてなのは間違いないし、内容も個人的にはまっとうなものだと思えるんです。

実行されるかどうかにこだわったのは、長年の学校の対応に対して不信感しか持ってないからだろうし、そういう意味ではしばらく経過を見るのが正しいのかなと。

さてどうなりますやら。学校はせこいからなぁ。

それからしばしば私は「PTA不要論」の立場だといわれたんですが、それは誤解です。私の立場は「端っこで勝手にやってろ」です。

人に迷惑かけなきゃ「PTA愛好会」でも「ネット依存者の会」でも「SM友の会」でも何でもやってればいいんです。反対も排除もしないし、ばかにもしません。好き好きは別にして。

そういう意思は尊重するべきですよね。でないとPTAのやってることと変わりなくなっちゃうから。

さーて学校というかPTA、どうするんだろう。市や県までお伺い立てるのかな。考えただけでもばかばかしいんですけど~。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お知らせ | トップ | せっかくだから電話してみた »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガーラ)
2014-07-29 20:44:44
TT様こんばんは♪

ちょっと色々忙しくて自分のブログを
更新できていませんが
とりあえず、文書公開してもらえて
よかったですね♪

>実行されるかどうかにこだわったのは、
>長年の学校の対応に対して不信感しか
>持ってないからだろうし、

お気持ちよ~くわかります。
学校とか、役所って、
普通の感覚ではないというか、
約束したことを 忘れたふりをするし
実行の期日を約束しないし…
民間企業では理解不能なことが多すぎて

それをまのあたりにすると
どうしても 不信な気持ちで
いっぱいになってしまいますよねぇ。

そして、私も「PTA不要論者」ではありません。
無理強いせずに まっとうな活動しているなら
尊敬に値する団体ですしね!

でも、PTAの間違いばかりを指摘するので
「危険なPTA不要論者」と見なされるのでしょうね。
前の記事で、「もう遠慮しないことにしたんです」
と書かれていましたが、そこにも激しく同意。

いろいろな人と話をして
オープンにすることが大事だってことに
PTAやめて1年たって気がつきました。

多くの人は「そうだよね!」と理解を示しつつも
「でも、歯向かうほうがパワーいりそうだし面倒くさい」
というスタンスなのが ちょっと残念…

でも、そういう人を自分のほうへ引き込もうとするのも
なんか違うと思うので、聞いてくれてありがとう!
何かPTAの面倒に巻き込まれたら
いつでも相談にのるからね!
っていうスタンス貫いてます~

なんだかコメント書いてるうちに元気でてきた(笑)
がんばってブログ更新しなくっちゃ♪
ガーラさん (TT)
2014-07-29 21:40:43
ふえーん、ガーラさんに抱きついて泣きたい気分ですね!すべておっしゃるとおり(笑)
正直、ここまででも相当イヤーな歴史がありますから、これくらいで油断は出来ないんですよね。
でも今までを思えばこれでも格段の進歩ですしね。
学校教育課も近隣自治体に先駆けてという自負はあるようだし。
まだまだ頑張らなきゃいけませんね。ガーラさんの更新も楽しみにしてます!
ありがとー!
wikiご覧ください (猫紫紺)
2014-07-30 23:14:53
TTさまはじめまして!

御記事、川端裕人さんがFBに載せてらっしゃいまして、そこから飛んできました。

川端さんいわく
「学校側からPTAに対して、「適正な入会の入会手続き」をするように申し入れてね、ということ。それと、個人情報の横流しはダメよ、ということ。」
「自治体は、社会教育関係団体に「不当な支配」をしてはいけないのが社会教育法に書かれているけれど、技術的な助言はできるんですよね。
という理解でいいと思う(後略)」

九州、PTAがきっついと噂に聞いています。
そんなか、素晴らしい動きっ!と感動しました。励みになります。
さっそくwikiにも通達文を紹介させていただきましたっ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/PTA#.E8.BF.91.E5.B9.B4.E3.81.AE.E5.82.BE.E5.90.91
ではでは
猫紫紺さん (TT)
2014-07-31 08:53:48
猫紫紺さん、情報ありがとうございます。

なんというか、身に余るというか、感無量というか…

問題行動してる親みたいな認識のされ方だっただろうに…

川端さんや猫紫紺さんたちのように、中身のある行動を粘り強くにおこなった方々の恩恵を受けてるな、と感じています。

ありがとうございます、しか言葉が出てきません。ほんとにありがとうございます。マジ涙ものです。
Unknown (pico)
2014-07-31 23:41:33
TTさま初めまして
ネットで話題になっているのでブログ拝見いたしました。
素晴らしいの一言です。

私もちょうど現在、自治体を相手にいろいろとやりとりをしているところです。

そこにこのニュース、私にとって非常にタイムリーで、TTさんのこのような文書を引き出した行動力に非常に感心すると共に勇気づけられました。
私のほうでも、是非TTさんと同じような成果を上げられるようにがんばっていこうと思います。

記事にある情報公開による文書の写真ですが、私のほうでの自治体とのやりとりで資料として使用させていただくことに問題ありませんでしょうか?
picoさん (TT)
2014-08-01 08:24:50
はじめまして。コメントありがとうございます。

一生懸命動いてたらここでのコメントもですし、いろんな方が応援してくれたので、この結果になりました。まだまだ油断はできませんけど。

情報開示で出てきた文書なのでご利用は何の問題もないと思いますよ。是非お役立てください。

picoさんの頑張りが素晴らしい成果になりますよう応援してます!!
ブラボー\(^o^)/ (キヅキ)
2014-08-07 21:53:18
初めまして。
この件、Twitterや他のブログで知った時から今まで、
ずっと考えていました。
私の関わるPTAでは、学校から個人情報を流していないように、一見見えているので、
この文書そのままでは当てはまらないので、
飲み込むのに時間がかかりましたが、
ようやくブログにあげることができました。
こちらの記事へのリンクを貼りましたのでお知らせを兼ねて、コメントしに伺いました。
今後の流れ、しっかり注目していきたいと思っています。
とても興味があります。

キヅキさん (TT)
2014-08-08 11:45:37
コメントありがとうございます。実行に移されてないので、まだまだこれからですが、けっこう皆さんに喜んでいてだけてるんでよかったと思います。
いろんな自治体がしっかりした対応を始めたようで、いい結果に結び付けたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。