大分県杵築市立杵築中学校の違法PTA記

実質運営は中学校。任意入会はおろか、都合の悪いことは知らないふりや忘れたふり。ブラックとペーソス満載のPTA問題備忘録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

杵築中学校に行ったついでに

2014-05-15 18:06:27 | 個人情報漏洩
杵築中学のKM教頭に会ってちょっとした資料を渡してきました。

以下のようなものです。

========================================================

狛江市立学校における個人情報の外部提供について


 狛江市立狛江第一小学校において,学校が収集した個人情報を,当該児童および保護者の許諾を得ずにPTAの地区委員に提供していた事実が判明しましたので,下記のとおり報告します。

1.経過

 平成26年3月13日,平成26年度狛江第一小学校入学予定児童のうち,自宅の電話番号を教えた覚えのないPTAの地区委員から自宅に電話がかかってきたことを不審に思った保護者から,教育委員会に問い合わせがあり,発覚しました。

2.調査結果

 教育委員会がその日のうちに狛江第一小学校の校長・副校長から事情を聴取し,以下の3点を確認しました。
•新入生と高学年の児童が一緒に登校する態勢を4月当初から整えるため,教育委員会から提供される就学予定児童のデータに,就学児健康診断時に保護者から得た情報等を加えてリスト化し,PTAの地区委員に提供していたこと。
•提供したリストには,児童の氏名,性別,住所,電話番号のほか,通園(通学)していた保育園(幼稚園)や学童保育所・放課後クラブの別などの情報が含まれていたこと。
•前年においても,同様に就学予定児童の個人情報をリスト化し,PTAの地区委員に提供していたこと。

 また,3月14日以降,他の市立学校9校の調査を行いましたが,他の学校では当該児童および保護者の許諾なく個人情報を外部に提供していた事例はありませんでした。

3.外部に提供した個人情報の件数
•平成26年度狛江第一小学校入学予定児童 114人(今回)
•平成25年度狛江第一小学校入学予定児童  86人(前年) 合計 200人分

※平成24年度以前については,記録がないことから確認ができませんでした。

4.対応

 PTAの地区委員に提供した平成26年度狛江第一小学校入学予定児童のリストは,3月17日に回収し,前年に提供した平成25年度狛江第一小学校入学予定児童のリストは,PTAの地区委員に破棄するよう指示しています。
 平成26年度狛江第一小学校入学児童およびその保護者には,入学式後に開催した保護者会において,校長が経過の説明と謝罪を行い,他の学年においても,4月に開催した保護者会において順次経過の説明と謝罪を行いました。
 東京都教育委員会には3月18日に報告しましたので,関係者の処分等の取扱いは,任命権者である東京都教育委員会に委ねることになります。

5.教育長のコメント

 今回の件は,まず何よりも学校の情報管理の甘さと意識の希薄さによるものであると判断しています。いかなる目的があったとしても,社会的にも個人情報の意識が格段に高まっている昨今,個人情報を常に取り扱う教育機関が旧態依然の認識,姿勢のまま今日に至っていたことは,痛烈に責任を感じています。
 今後,二度とこのようなことを起こさないよう,当該校の校長および副校長を厳しく指導することはもとより,教育委員長とともに服務規律と個人情報の取扱いに関する指導を市立学校全体に再度徹底し,あわせて教育委員会の職員も全員が改めて襟を正し適正な職務遂行に努めることで,少しでも早く児童,保護者の皆さまと市民の皆さまの信頼を取り戻せるよう努めて参ります。


教育部 指導室

========================================================

要するに、学校と無関係のボランティア団体であるPTAに保護者や児童の名簿渡しちゃダメってこと。

狛江市の対応は立派ですね。

そしてこれを見たKM教頭「ほう{児童の氏名,性別,住所,電話番号のほか,通園(通学)していた保育園(幼稚園)や学童保育所・放課後クラブの別などの情報が含まれていた}ここまでやったら悪いわな。名前ぐらいはクラス名簿もつくるけんしょうがねぇけど。ま、いい資料をありがとうございました」

見事な自分有利な曲解ですな。意味すら通ってない個所もあるし。

情報の提供そのものが問題だから動き始めたってことだろうに、漏えいした内容に論点をすり替えて。タヌキ~って感じの対応です。ちょっと笑ってしまいました。

「しっぽまで掴まれてるようなもんなんだから、往生際よくしたらどうです?」

私が言ったら、「ははは」とか笑ってるし。

しぶといね~教職公務員。



「狛江市立学校における個人情報の外部提供について」はFJNさんのとどくとおもう Ⅱの記事より知ることができました。ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 学校教育課 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

個人情報漏洩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。