大分県杵築市立杵築中学校の違法PTA記

実質運営は中学校。任意入会はおろか、都合の悪いことは知らないふりや忘れたふり。ブラックとペーソス満載のPTA問題備忘録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

熊本PTA裁判

2015-08-25 16:30:53 | 熊本PTA裁判
先だって行われた熊本PTA裁判では、この問題にかかわる方々の意見書がよせられたそうです。

いろんな立場の方が快く引き受けてくださり、ご都合の合わなかった方にも応援の言葉をいただいたそうです。

そんな中で「まるおの雑記帳」の加藤薫先生がご自身のブログで意見書を公開されました。こちらをご覧ください→

さすがに立派な文章ですね~。簡潔で明快。しかし心情的なものからアピールすべきポイントまでしっかり収まってて・・・お手本にすべき内容です。ほれぼれしますね。

全文紹介したり、印刷していろんなところに送ったりしたいぐらいですが、さすがにそんな暴走はできませんので、関係各位、ぜひリンクから読みに行ってくださいね。得るもの大きいですよ。

ネガティブな立場の人も、ここまでの内容が裁判の場でも共有されつつある、ということを真摯に受けとめてほしいですね。

まずは重鎮のクリーンヒット、いや初回初球ホームランかな。あとに続く人たちに勇気を与えてくれる内容でした。

これからいろんな人のいろんな意見書が公表されるかな?と思います。楽しみに待ちましょう。





・・・蛇足ですが、被告PTAの会長は法学部教授なんですよね?どこで道を間違えたかなぁ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なるほど。 | トップ | ほんとのクズ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
論文記事≪PTAに関する現代的問題点≫ (FJN)
2015-09-24 23:33:45
こんばんは。
もう半年ほど前に発売された<月刊高校教育>2015年3月号掲載の論文記事≪教育と法(第72回) PTAに関する現代的問題点≫(筆者は星野豊・筑波大学准教授)――参照URLはhttp://ci.nii.ac.jp/naid/40020357089です――に以下の記述があります。

・・・・・・・・・・・・・
そもそも、PTAからの脱退が問題となる以前に、現在のほぼ全ての学校では、児童生徒が当該学校に入学した際に、自動的にPTAに加入したとする扱いが行われているが、これが法律上有効であるかも問題となる。
学校と児童生徒ないし保護者との間の「在学関係」は、あくまで「学校」に対する関係でのみ成立しているものであり、学校とPTAとが異なる団体である以上、在学関係の存在だけでPTAへの自動的な加入を説明することは、少なくとも理論上は困難である。
実際には、初回のPTA会費等の徴収や、PTA行事への参加あるいは役員への就任の承諾をもって、事実上、児童生徒の入学時に遡って加入を承諾したものとみなすことがせいぜいであり、一度明確に異議が述べられた場合には、法律上の問題の発生は、避けられないものと考えるべきである。
・・・・・・・・・・・・・

熊本の裁判は【一度明確に異議が述べられた場合】に相当するような気がします。
FJNさん (TT)
2015-09-25 00:07:09
コメントありがとうございます。
まさに【一度明確に異議が述べられた場合】に当たるのでしょうね。原告があまりに飄々としてるのでそうなのかな?って思っちゃいそうですが(笑)

相変わらず御ブログで勉強させていただいております。いろんな知識や考察を拾い上げて紹介いただくのですが、そのエッセンスが破たんなく素直に入ってくるのは、FJNさんの中にある大きな幹のような、しっかりした思考の体系があるからなんだろうな~と何となく感じております。
私ごときがいうことでもないですが、すっげ~な~といつも唸りながら見させていただいてます!
≪公立高校とPTA≫は今年2月発売 (FJN)
2015-09-25 08:49:38
おはようございます。
早々のレスに感謝いたします。
ありがとうございます。
御レスの中の「しっかりした思考の体系」についてですけれど、いつか御地で(大分)で酒盛り(吉四六ほか)をご一緒できた暁に「FJNは全くイ~カゲンな野郎だ」と御分かりいただけると思いますゆえ、是非いつかご一緒したく存じます(微笑)。

御地では今年2月に≪公立高校とPTA≫が刊行されたようですね。
目次等(http://www.env01.net/fromadmin/contents/2015/2015_03.html#n987)を見るとパワフル感があるので読んでみたくなりました。

ご存じかと思いつつ念のためこのコメントに書きました。
FJNさん (TT)
2015-09-25 19:59:18
ふふふ、騙されません。幹がしっかりしてるから枝葉が揺れても崩れないんですものね。
お話をうかがってみたいですね~、ほんとに。

≪公立高校とPTA≫ブログで経過を見る限り、まっとうに真剣に相対した印象があります。高校ってここまでやられて平気でいられるんですね。ある意味すごいかもしれない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熊本PTA裁判」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。