大分県杵築市立杵築中学校の違法PTA記

実質運営は中学校。任意入会はおろか、都合の悪いことは知らないふりや忘れたふり。ブラックとペーソス満載のPTA問題備忘録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

GO!GO!大日方!

2016-07-21 21:31:48 | 熊本PTA裁判
素敵な情報が公開されております。
PTAに関する素晴らしい考察。こちら
ご興味があればご一読をどうぞ。なければ別にわざわざ読むほどのものでもないです。

しかし熊本大学の法学部教授ってのは人材の宝庫ですね。
自身が小学校PTA会長の時に「規定にありませんからPTAは退会できません」と言い放って訴えられた岡田行雄氏といい(次期会長がこっそり撤回)、このタイミングでたいした中身のないたわごと・・・じゃない・・・落書き・・・じゃない・・・じゃないのかな?えーっと論文といううべき?(笑)を発表する大日方信春氏といい、法へのアプローチがまともじゃない人間しか務まらないのでしょうか???採用の基準等うかがってみたいものです。

まあ大日方氏のたわごと・・・(以下略)は、お友達の岡田氏の危うい未来を照らそうと掲げた小田原提灯みたいなものなんでしょうが(中身・主張も小田原ナンチャラ的だし)その見事なちょうちん持ちっぷりとは裏腹に、うすらぼんやりと照らし出したその先に見えたものは・・・岡田・大日方両氏の輝かしい未来!・・・では、残念ながらなく、な~んだ、熊大法学部教授は○カでも成れるのね!っていう、万人に希望をもたらす事実っていうのが・・・微妙にもの悲しいかもしれない。

まあ気にするな。ある意味ブラボーといえるかもしれない。グッジョブ大日方!

せっかくクビ突っ込んだんだから、もうちょっと頑張れば前日P会長の尾上浩一氏や同僚の岡田行雄氏に並ぶ、PTA界隈の三大○役になれるかもしれない。

しかしまだまだだ!
尾上はもっと軽率だし、岡田は逃げっぱなしの卑○ぶりがはんぱないぜ!
もっと努力だ!つまらない・・・じゃなかった・・・独自の解釈に満ち溢れた独自の理論で法なんて無視してどんどん突っ走れ!GO!GO!大日方!そうすればいよいよ大日方の時代が来るかもしれない!!!
俺は待ってるぜ!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分市教育委員会

2016-07-13 20:38:24 | 教育委員会
出張編です。訳あって同行者として何度かうかがってます。

例によって誠意のない対応、自分勝手な解釈・・・あれやこれや文句のオンパレードができそうなのですが、まあいいです。杵築市のケースとは立場が違いますからね。

そんな中で今日出てきた面白い話。
社会教育課の担当者が出たがってて困るんだけど、今回は学校教育課の職員にも来てもらった・・・んだけど
「私が出てきているってことは校長の処分を申し入れるということですね。具体的に何を根拠にして処分をするということですか?」といきなり言い出す。
「コンプライアンスっていうけれど、違反してるという根拠の法律を教えてくださいよ」
「刑法に違反してれば処分になりますよ。それならこっちもすっきりします」

感じ悪いやつだなぁ(笑)・・・と心の中で思いつつ、しかし根拠か~と考える。

一般的に世の中の常識とか慣例的な規範みたいなものに沿って法律・・・はともかくとして、会社であれば社内のルールとか違反した際の罰則とかが作られるものなんじゃないかなぁ??
それを基準に人事評価や、ときには罰則がなされて、そういうのも含めてコンプライアンスっていわないのかな?と疑問にも思う。
役所っていうのはそういう、言動に関する注意とか行動の指針とかは整備されてないんだろうか???
刑法に触れなければコンプライアンスまでたどり着かないのかな?
だからこんなに強気?いやいくらなんでも・・・と思いつつも一般常識的考えだけでは軽率だったかもね、と思って、調べてみますね~と答えておいた。

そんなわけで調べ始める・・・地方公務員法とかあたりだよな・・・なんて思いつつ・・・ここらへんかなぁ。

(服務の根本基準)

第三〇条 すべて職員は、全体の奉仕者として公共の利益のために勤務し、且つ、職務の遂行に当つては、全力を挙げてこれに専念しなければならない。

(信用失墜行為の禁止)

第三三条 職員は、その職の信用を傷つけ、又は職員の職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。


いかにも抽象的だしもうちょっと具体的な服務規程みたいなのは大分市にはないんだろうか?と思って探してたら・・・・・・・・・・・・・・・出てきた、県のだけど。そういや以前教えてもらってたんだ。

服務研修テキスト

全部書いてある。コンプライアンスの定義らしきものまで(笑)
脱力してしまったよ・・・大分市のいい勢いの学校教育課のおにいちゃんはこれを・・・知らなかったんだろうな。
都合が悪いから黙ってたとか、これに対しても独自の解釈があるとかそういうのではない・・・と思う。

一応内容をかいつまんで。

「全体の奉仕者であり、一部の奉仕者ではない」
「住民(県民)の思いや地域の声を正面から受け止める」
「自らの行動が公務員の信用に影響を及ぼす」

問題校長がこれ意識してれば終わっちゃってるはなしじゃない?


2 コンプライアンスとは
①コンプライアンスとは、「(要求・命令などに)従うこと、応じること」です。すなわち法 令を遵守することを基本に、高い倫理観に基づき行動することです。しかし、このコンプラ イアンスの意味を『法令遵守』とだけとらえ、逆に法の不備をつき「法令に違反していない」 と違法ギリギリの行為をしようとする場合があります。このような行為は組織の社会的信用 を失い、取り返しのつかない事態になる可能性があります。
②コンプライアンスは、「やらされる(他律的な)もの」ではなく、プロとしての誇りに基づ き、「自律的なよりよい組織の発展、成長のために前向きに取り組むべきもの」と考えるこ とが一般的です。
③公務員においても、法令により禁止はされていないが、それを行ったら県民の信頼を損なう と考えられる行為を行わない、法令には定められていないが、それを行えば県民・住民のた めになる行為を行うという、より高い次元の倫理が求められています。 (人事院:「公務員倫理を考える」((財)公務研修協議会発行))

立派なこと書いてるじゃん、やってることとはかけ離れた(笑)


懲戒処分とは、職員の非違行為(服務義務違反) に対する道義的な責任を追及する制裁であり、それ によって規律の保持と公務員秩序を維持することを 目的とするものです。

刑法はもちろんというか、そもそもアウトだろうけど、道義的な責任も追及されるんじゃん。
なら、あのヒヒ校長のやったことを道義的に検証するのもありなんじゃん?その結果処分とか・・・あたりまえの話だよね。


そのほかいいことがいっぱい書いてあるんで、ご興味のある方と大分市の教育委員会の面々はぜひご一読を。

これは委員会の総務とかそんな部署がつくったんだろうね。役所的常識というか、こうでなきゃやばいっていう危機管理意識があるもんね。

んで教職公務員は見ないでスル~♪

見ても忘れちゃう~♪

挙句に逆ギレ~♪

・・・なんだかな~って思う。ほんとに心からそう思う。
あそこはまともな世界になるっていうことが、はたしてあるんだろうか???

以上、本日の出来事でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面白い話だった

2016-06-12 22:29:14 | 教育委員会
教職の友人とシーメ食らいながらお話しました。
内容はおのずとPTAのことに。
現場でも任意団体なんだから今ってやばい状況なんじゃない?みたいな雰囲気はあるらしいです。
雰囲気だけで、具体的には何も起こらないというか、やろうとはしないらしいですが(笑)

個人情報の話は面白かったな。思ったとおりというか「個人情報のPTAへの提供なんかしていない。だって教頭が必要に応じて学校の名簿そのまま使ってるんだから」って(笑)

「PTA会長なんて何もやってないよ。学校が使ったあと余るお金のやりくりと学校が決めた誰でもできる行事を1年かけてこなすだけが仕事だよ」って・・・身もふたもないねぇ。

「学校教育課?社会教育課?ダメダメ。あそこは上昇志向が強いけど周りの支持が薄いダメ教員が、管理職になるために年月過ごすところだよ。あそこで勤めてその後教頭とかだよ。頭撫でてくれる現場に本気で注意や意見ができるわけないだろ」だって。杵築市の教育課長は立派な人だったんだね・・・ちなみにこの友人は県庁所在地の教員(笑)

その地域の知ってる案件のことで話したら「社会教育課は対応放棄?教育総務課にいったら30分で解決?ははははは!!!」とうけてました。

こやつはなかなか豪傑で、気に入らない対応だとPTAの会費払わないこともあるんだとか。出世はあきらめてるのかな(笑)
面白かったけど、問題抱えてる学校は優秀な教員で固めてる。のほほんとできるところはバカばっか集めてる。そういうところは考えられてる、とかいうはなしは、そりゃそうだろうけど平和な学校の子供もそれはそれで気の毒な一面があるのかな?なんて思っちゃいました。

派閥とか明らかにボーダー大きく下回ってるだろうっていう教員などは、例の不正採用事件以来減ってるらしいです。ずいぶん健全になってるとはいうものの、ある年齢以上では、全く動かないおっさんやおばはんもいるらしく、問題が起きると帰ったり病気療養に入ったりして、そんな連中の後始末や代わりに説明や謝罪などの役目が回ってくると、マジ切れそうになるっていってました。

なかなか苦労の多そうな職場だけど(笑) 休みの日も生徒のために学校と関係ない行事に顔を出したりしてるしね。楽しんでやってるのかやりがいがあるのか。

まあ、なかなか楽しい時間でした。なんとなくさえないお天気のなかでちょっとだけ明るく楽しい気分になったひと時だったかな ♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校編続き

2016-04-16 23:04:39 | 高校進学
そんなこんなで入学式当日。
滞りなく進行していきます。まっ、入学式だなっていう雰囲気で。
そして来賓あいさつ。PTA会長の番が来ました。

悪くはなかったです。任意入会の団体であることにはちゃんと触れてたし、それも嫌々という感じでもなかったです。いろいろと言いたいことをおっしゃりつつ、
「・・・もちろん任意入会の団体であり、いささかも強要するものではありません・・・」っていってたしね。「」がずいぶん印象的に発音されてましたが(笑)

役員決めももちろんなく、ちょっとした学校の説明ごとがあった後そのままクラスへ。

クラスでは生徒への説明が始まってました。学校生活のこといろいろと当日提出の書類。教師が一人ずつ確認してました。

うちの子のは「PTA会長へ委任」の部分に斜線が入ってたりいろいろと人と違うのですが、平然とチェックしてそれでよしってことになってたので、あらかじめ情報を持ってたのかもしれません。教職員内のことですからね。結果スムーズだし、いいでしょう。

そしてそれが終わった後。クラス懇談かなって思ってたら担任から「今日はこれで終わりです」の宣言!

クラス懇談なし???って思ってたら続いて
「保護者の皆さんで、もしこの後お時間がある方がいらっしゃいましたらPTAのことなどを話したいと思いますので、お時間のある方は残っていただけたらと思います」だって。

びっくりしました!クラス懇談を〆てその後にPTAの話かな?って思ってたんだけど、クラス懇談はなしで、PTAも「お時間のある方は」だもん。ずいぶんフェアじゃないですか?しゃべり方もほんとに時間があればっていうふうに伝わってきたものでしたし。

案の定保護者も戸惑いつつ、でもかなりの数の方々が外に出て行きました。もちろん私もなんですが、外に出たらやはりそこにもかなりの数の保護者が・・・全部のクラスでちゃんと同じように言ったのかな?

残念ながらPTAの入会届は出されませんでした。しかし活動への参加はいささかも強要な雰囲気のない、ちょっと驚くべきものでした。やるなぁ。

後日入学式の時に支払ったもろもろの領収書が届いたのですが、スポーツナンチャラの保険は学校の事務局の担当者の「受け取りました証明」でした。ほかの子達のとは違うものだったようです。うちの子こういうのに慣れちゃってるんで、全然気にしないで受け取って、普通に渡してくれます。ありがたいなぁ。

そんなわけで高校編、ここまでは、十分とは言えないものの、かなり配慮のみられる展開となりました。
多分この後も、そんな理不尽なことはおこらないかな~っていう予感です。あくまで予感ですけどね(笑)

世の流れ自体はこういう方向性なんでしょうね。苦労なさってる方々も、きっといい状況に向かうと思いますよ。頑張りましょう。

では・・・次があるかどうか・・・出張編?とかだったりして(笑) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとだけ高校編1

2016-04-11 21:48:49 | 高校進学
さて次子は公立高校入学。行ってきましたよ説明会。

なんでああいうところは厳しさを強調してビビらせるようなことばかり言うんだろうか。
合格とおやすみで緩み切ってる子には、あれくらいいわなければ危なっかしいのかな?
なんて思いつつ無駄に感じの悪い服装の決め事の説明などを聞かされました。

実務関係以外はほとんど記憶に残らない内容だったのですが、最後にPTA会長のお話があるんだそうです。
どんなこと話すことやら、出来れば平穏にやり過ごせる内容だといいんだけど・・・と思いつつ聞き始めたのですが・・・変わんないね、PTAってのは。

やたら声の通る、話も上手い・・・なんていうか中小企業向けのコンサルタント?私の手掛けた案件はこういう成果を上げています、みたいな話をしたがるおっさん?そんな感じのPTA会長がそんな感じの話をしました。

入会については任意性は語られなかったし、入学式のあとはその場で役員決めをしてもらいます!っていい放ちやがった。

質疑のコーナーがあれば文句言ってやろうかと思ったんだけど、そのまま〆で終了。

学校が変わったから仕方ないと言えばそれまでだけど、また一からスタートだと思うとうんざりです。

別途校納金の説明もあったけどしっかりPTA会費込。スポーツ振興会の保険も振り込みをPTA会長に委任?ふざけんなよってはなしだよね。

まあげんなりするだけでは仕方ないので、近くの若い教員?つかまえて、PTAに入らない人間は校納金どうしたらいいんですか?と軽くジャブを打った。
意外とあっさりした反応で「ではこちらからご連絡しますので、受験番号とお名前をお聞きしていいですか?」って。

まだちょっと軽くけん制しとこうと思って(なにしろPTA会長が強烈だったので) 親が会員じゃないことで子供に不利益はありませんよね?と聞くと
さわやかに「まさかそんなことは・・・」と返してくれた。意外と常識あるのかな?(笑)

その日はそれで終わって、連絡があるらしいから待ってようと思ったんだけど、特に何もなし(笑)
あまり差し迫ってからこっちの意見を言っても、時間が足りないって理由で無視されそうだなと思いこっちから電話しました。

とりあえずPTA担当教諭を呼んでもらおうと思ったのですが、授業中?手が離せない?なんにしろ忙しいということで、「私で分かることなら」と事務局長さんが対応してくれました。

こっちの主張はいつものようなこと。
*入会は任意のもので、それについて説明がない。
*卒業式後に体育館に居残りさせて役員決め?典型的強要で代表的ブラック事例だ。
*会を運営するなら名簿いるでしょう?入会届で独自収集しするべき。個人情報保護条例違反ってわかってる?
*言っとくけど文書も区別しなさいよ、学校のものは公文書なんだから。

みたいなことをつらつらしゃべったかな。
事務局長さんけっこう冷静で、そういうことになってるんですか、勉強になりました、みたいな穏便な返答。
結局検討してくれるってことは約束してくれました。入学式の10日ぐらい前だったんだけど「時間がないのですべて対応できるという約束はできませんが…」っておっしゃるので、
去年の私立高校と話したのは3日前だったけど、ちゃんと当日入会申込書配りましたよっていったら苦笑いしてたかな。

その日はそれで終わり。

次は入学式までに一部書類提出があって学校に行ったんだけど、その時。

学校でかかる費用は郵貯で引き落としなんだけど、校納金、生徒会費とかPTA会費とかエアコン代とか体育文化何チャラとか特別指導費とかは、それとは別に銀行引き落としなんですって。
いかにもいかがわしいんだけどPTA会員じゃないとどうすればいいのか、どの部分を払うべきなのかとか、そんなことを聞かせていただきました。窓口で聞いてたら事務局長さんが出てきてくれてね。

心配だったのか気を使ったのか、体育文化振興なんちゃらは?とかエアコン代は?とかお聞きになる。一応関係あるんで払うつもりですって答えると「ありがとうございます」って・・・確かに公費で賄うべきっていうすじ論で考えると違和感もあるんだけどね。
予算を越えた、子供のためにやってあげたいことと考えれば、まあいいかなとも思う。
でもPTAに寄付するのは嫌なので、迂回路としてもPTAを通すのはダメですって伝えると、
「はい、もちろんです。直接学校が受け取り生徒会費に組み込みます。領収書は校長が発行します」・・・いや立派だと思うんだけど・・・いいのかな???いいんでしょうね。それにしても生徒会費か・・・いろいろ出てくるなぁ(笑)

スポーツ何とかセンターの保険払い込みもPTA会長には委任しませんよ、とお伝えすると、
「はい、別の方法を考えておきます」とのお答え。
ちなみに保険の払いとか文化だとか体育だとかそんなのは、似たようなもんだからPTAがまとめてやっちゃうのが望ましいんじゃない?っていう見解が県の教育委員会からくるんだそうだ。ふざけた話だなぁ。

肝心の入学式での対応についてなんだけど、会長と話した結果、その場での役員決めは行わない。入会が任意であるということは説明するってことでした。
肝心の入会届は今回は時間がないので見送りだそうです。
ちなみに私立は3日で・・・としつこく言ったら苦笑いしてました。
「役員決めのやり方については、もともと会長も違和感を持ってようで・・」なんておっしゃるので、
それは怪しいですよね、あんな押し出しの強いいんちきコンサルタントみたいな人が、そんな殊勝なこと考えるかな?っていったら、高笑いなさって、
「いや、実はけっこういい人なんですよ、それこそ一緒に仕事するとわかるんですが・・・」だって。ほんとかな???(笑)

満足がいく、とはとてもいえない内容ですが、それなりには対応してくださったようで、お礼を言って帰りました。

とりあえず入学式当日の様子を見てみようかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加