いほち生活

この春から幼稚園に入園した娘ともたんとの気ままな日記です。たまに書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

行ってきたよ~

2012-10-23 22:02:50 | Weblog


ここはどこ?



ディズニ―ランド行ってきました。
幼稚園で一緒のお友達と。

来年入園の子たちの面接があるということで幼稚園が19日休園だったんだよね。
でもちょうどハロウィンとイベントが重なり平日なのにすっごい混雑でした。

てか私自身12年ぶりだ(笑)
昔はファストパスなんぞなかったし・・・。
でもあれって並ばなくていいからたまらないね。
90分とか待ってた昔が信じられないわ。
とはいえひたすらパレードの陣地取り→パレード→お昼→パレード陣地取り→パレード・・みたいな私たち。
結局スプラッシュマウンテンしかファストパス取れなかったんだよね。
子連れには時間が足りない(笑)





ともたんにとっては初めての夢の国。
普段あまりディズニ―には興味がありませんでしたがこれでちょっと嗜好も変わるかな?

おまけ。



スプラッシュマウンテンに乗ってる時のドキドキ感いっぱいのともたん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いです

2012-08-10 22:34:29 | Weblog
暑いね。
どうにかならないか・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2012-06-09 22:18:50 | Weblog
ずっと更新怠っていました~。

いまいち私もともたんも風邪がすっきりしないです。
GWから家族全員入れ替わり立ち替わりで咳風邪にやられてます。。
流行ってるんですかね?

薬局のおばさんも「咳が1カ月残ってるって人多いですよ」って言ってたな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入園式

2012-04-09 18:03:46 | Weblog




ども。




4月7日(土)入園式でした~

ダイエット宣言したくせに全然痩せなかった私。
結局スーツを買い、前日にはやれ付けまつ毛だ~つけ爪だ~と騒ぐも、
当日時間なくてまつ毛も諦め、朝食のロールツナサンドに使うツナ缶が開けられなくて苦労していたら、
つけ爪が1枚取れ~洗濯物干しててまた取れ~ともたんの着替え手伝っててまた取れ・・・。
もうイライラが止まらない(笑)
慣れないものは付けるもんじゃないね・・。


まあまあギリギリの時間に家を出たのだけど、
幼稚園の駐車場はおろか、駅前周辺のコインパーキングが全滅!
パパを残し私とともたんは徒歩で幼稚園へ向かう。
ひたすらパーキングを探すも見つからず実は家に一度帰ってみたそうな。
そんでバイクで来ようとしたけどカギなくてまた車でウロウロ。
なかなか会場にパパが来ないのでともたんは超不機嫌で困りました・・。
(式が始まる寸前にギリギリパパ到着!)








クラスは「うさぎ組」
担任の先生はプレでお世話になった先生ではなかったのが残念だけど、
先生になって2年目の初めて担任を持つという若い先生なのでま、いっかな(笑)
年少さんだけ副担任が付きます。



仲良しの友達とはクラスは別れちゃってともたんだけ違うんだけどずっと仲よくしてほしいな。
ともたん毎日他のクラスに居座りそうで怖い(笑)




なんかバタバタしたまま家に帰宅。



そして今日初日。
不覚にもウルウルしている母を尻目に、
あっけなくバスへ乗り込み無事登園しました。
帰ってきて弾丸のように喋りまくり、お昼のチャーハンかきこみあっけなく落ちました(笑)
3時間もの昼寝~

最初のうちは昼寝をさせましょう~夜は早く寝ましょうって幼稚園は言うけれど、
昼寝しちゃったら早く寝ないじゃん・・ブツブツ。
さーてどうなることやら・・。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美容院デビュー

2012-03-17 23:38:09 | Weblog
今日は私が縮毛矯正かけに行くついでにともたんのカットを予約していました。
今までは自宅で切っていたので本日が美容院デビュー。

「ともたんも切ってもらおうね~」

「やだよ~やだよ~」

って言ってましたが・・・・・。

美容師さんに促されたら気が変わった!

すんなり私の向かい側の席に座りました~

(テヘへ・・)


(緊張・・)



(「前髪切るからね~おめめギュっとして~」)



10センチくらい切ったかな?
「癖っ毛でクルンと毛先がなるのでちょっと外人さんの子っぽく出来そうよ」と美容師さんがお薦めしてくれたのでおまかせのスタイルに!

(どう?)



もう本人終始ニコニコ(笑)

やってもらう前は顔がこわばってましたが、
そのうち楽しくて仕方なかったようです。

とりあえず一度プロに切ってもらえばしばらくは素人でも揃えられるかな??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレ修了式

2012-03-10 00:52:37 | Weblog
3月8日はプレの修了式でした。
当初は今日で終わりだね~って軽いノリで考えてましたが。

バスの送迎してくれた運転手さんは以前から知っていた方でしたが、
4月から他のルートに変わってしまうらしく・・。
(新入りの独身の人が担当らしい・・。おい、大丈夫か?って心配)

最後なのでともたんは「ありがとう」のお手紙を渡しました~。

喜んでくれたよ。

最初はジッとしてなくてしょっちゅう廊下に脱走もしてた。
お遊戯とか紙芝居も嫌がって私から離れなかったよね。
(お絵かきとか工作とかマット運動とか好きな事はちゃんとやってたけど(笑))
でもいつの間に先生の話を聞いて椅子に座っていられるようになり、
紙芝居や絵本の読み聞かせは争って一番前に走って陣取ってた。
(割込みとかしちゃうけど・・・)

おもちゃの取り合いなどしてともたんは力ずくで取っちゃうからよく先生に注意されてたなあ・・。
今でもやるけどね。
自分一人でうがいも手洗いも行けるようになった。
色んな成長が見られてプレに入れて本当に良かったと思う。
幼稚園が今のところ大好きな場所になったしね。

さて修了式。
なんかちゃんと園長まで来ちゃって本格的?
あらら・・心の準備が軽はずみ(笑)
一人ずつ前に呼ばれて修了証書を頂きました。




最後に先生が一言ずつくれましたが、
ベテランの先生(と言っても20代半ば(笑))が意外にも最初から涙声。
年少とかそういう担任しか持ったことがなかったのでこのクラスを持つことに不安があったみたい。
感極まって泣いちゃったのでもう~そこからこっちももらい泣き。
(本当は修了式始まってすぐこっちもやばかったけど・・・(笑))

・・・見渡した感じ30代後半ママは泣いてたね。
若いママはそうでもなかったかも。
年取ると涙腺弱いわ~。

最後に担当だった2人の先生と記念にパチリ~。




どっちかの先生がこのまま担任になってくれたらいいなぁ・・。

家に帰ってもらってきた先生からのメッセージカードを読んでみたら、
ちゃんと各々宛てにビッちり書いてくれていて嬉しかった。
当たり障りのない曖昧な文章じゃなくて接していなければ分からない性格や行動に対して書いてくれていましたよ。
幼稚園の先生ってやっぱり大変!
尊敬します。



さーて。
4月からいよいよ年少さん。
不安もあるけど楽しみだ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

作品展にて

2012-02-05 21:41:10 | Weblog
1月29日
幼稚園で作品展がありました。

色々作ったんだけどとりあえずこんな感じってだけ(笑)




これね、結構難しいの。
先生の見本の通りにそのまんま作らないといけない。

太陽の位置とかゴリラの向きとか。
自由にやろうとしちゃう子にイライラしてる親がいっぱいいました(笑)

最後おまけ。


年長さんのクラスでパチリ。

流しのお姉さんかい?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス・アンパンマンショ―

2011-12-27 18:01:34 | Weblog
12月24日行って来ました。
鎌倉プリンスホテル・クリスマスアンパンマンショ―。




子育て無料雑誌の裏表紙に載っていたチラシを見てパパがこっそり予約してくれたイベント。
3人で25000円の出費は我が家にはかなりの贅沢・・。
元取ってやる~と意気込んで朝は肉まん1コ(笑)

普通に行けば1時間かからない距離ですが渋滞見込んで2時間半前に出発。
しかし~拍子抜けの渋滞なし[m:78]
受付開始までまだ1時間以上もあったので目の前の七里ガ浜海岸前の駐車場でやってるフリーマーケットをぷらぷら・・。





勢いで何か買っちゃいそうでしたがこういうのは子供いたら見れない(笑)
勝手にドンドン歩いて行っちゃうし戻っちゃうし。
おかげで散財せずに済みました~。

受付時間になったのでホテルに戻ると着飾った子供の姿。
ん~うちはカジュアル過ぎたかな?
でも所詮アンパンマンだしね(笑)

色んな服装の方がごちゃまぜ(笑)
ドレス着てる子もいました。
お爺ちゃんお婆ちゃんと来ている家族が多かったです。
(スポンサーだな・・)

ざっと60席くらいかな・・?
私たちはほんの数日前に予約だったから一番後ろの席だったけど。
後ろに誰も座ってないから変に気も使わなくて済んだし、
ショ―の時はステージ前に絨毯敷いてあってそこに座ってみれるので問題なしでした。



料理はブッフェスタイルなのですが種類も多くて美味しかったよ。
特別に子供用って感じるメニューはないけどともたんひたすらケーキを食べてました。
自分でデコレーション出来るようになってて楽しめたかな。


ショ―の写真は撮影禁止だったのでありませんが、
「ドリーミング」歌のお姉さま(おばさん!!?(笑))がおなじみのアンパンマンソングを5曲は歌ってたかな?
クリスマスソングも勿論。

ステージから下りてきて子供全員と握手してくれました!
生で聴くってやっぱりいいですよ~。
結構感動しました(笑)

あとはアンパンマンたち(着ぐるみ)出てきてロールパンナちゃんのお話を演じていました。
生のブラックロールパンナは怖かったよ~。

終わった後は順番に記念撮影。
撮るのはプリンスホテルの人なので所詮ポラロイドでしたが・・。





終わってみると結構大人が楽しかったです。
25000円出して悔いがなかったよ(笑)
行ってよかったです~♪
子供相手の商売は儲かるね。




でももうアンパンマンも卒業だろうね~。
今年行って正解。
とても楽しいクリスマスイヴになりました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

3歳6カ月検診

2011-12-02 23:26:33 | Weblog
問診。

お名前は?・・・・「と○よ♪」

上の名前はなあに?・・・「○○○○と○よ~」

何歳ですか?・・・(指を3本出し・・・)「1歳~!」

問診票の余白に(指は3本だが1歳って言ったって書いてたぞ・・)

誰とここまで来ましたか?・・・「まいちゃん~!」
        (サークルのお友達まいちゃんとロビーで合流したので)
保健婦さんは「え?」って顔してたけ。
何度聞いても「まいちゃん!」(笑)

その後自分で「ブ―ブ―で来た」とか色々言ってたけど。
保健婦さん的にはちゃんと「ママ」って言って欲しかったんだろうね。


と○よちゃんは女の子?男の子?・・・「???????」


教えたことなかったんだよね。
女の子なのか男の子なのかなんて。
そりゃ女の子であることが当たり前に思ってたし・・。
そんなこと聞かれて本人なんだそりゃ的な(笑)

いや~ちょっと焦った質問だったわ

そんなこと聞いてどうすんの?って思ったけどね。

身長101.4センチ
体重17.6キロ

健診での目標を100センチにしたのでまあよし(笑)

歯科検診も虫歯もなく奥歯の彫りが深いから歯磨きと飴は注意してねと言われたよ。

この検診終わればもう何もないからヤレヤレって感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七五三

2011-11-26 23:04:54 | Weblog
11月25日(金)行ってきました七五三。

スタジオマリオで着物レンタルしたので着付けもしてもらったんだけど、
3カ月ぶりに着たのとヘアスタイルをアップにしたのがイヤだったみたいでちょっと不機嫌に。


寒川神社に着いても自分の足で歩かず・・抱っこ~。
それでも待ち合わせしていたじいじ(私の父)の姿を見つけたらちょっと歩いてくれたけど。




待合室ではちょっと慣れたのかもう・・足癖悪い・・悪い[m:79]



何度も着物を直しましたよ。
祈祷してもらってる間はその場に座ってはいるけど終始「あれ何?」「これ何?」とずっと喋ってました。









平日だし、昼頃家に一度戻ったけど近所誰もいなくてね。
誰か見せてあげたいと親バカ精神が出てきてしまい、
とりあえず着替えないでトイレだけ済ませて食事に行こうと思ったら。
家に入った途端にともたん自分で「脱ぐ!!!」って言って勝手に脱いじゃった。

あーあ。
残念。


もう一度着せると言ってもきっとイヤだと言われるだけなので諦めました。
あっけなく2時間ほどで終了~です(笑)



↑の写真はお昼に行った不二家。
ここでジジにアンパンマンのお菓子買ってもらいました。
不二家なのに・・アンパンマン?


バタバタだったけどまあこれも思い出ですね。

余談ですが。
ともたん神社の出口を出る時、草履が突っかかってなんとうつ伏せに大の字に転びました~。
冷っとしたけど無傷(笑)

雨じゃなくて、コンクリじゃなくて良かった・・。
砂利だったので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加